営業のインターンシップって何するの?メリット・デメリットとは
仕事内容やインターンでの業務、働き方を解説!
営業のインターンシップとはどのようなものなのでしょうか?夏休みや夏季休暇に、就活生などを対象にインターンシップを実施する企業が増えています。インターンシップにも様々な種類がありますが、その中でも営業のインターンシップが増えているんです。今回は、営業のインターンシップについてわかりやすくご紹介していきます!
営業の仕事内容とは
まずは、営業の仕事内容について説明していきます。営業という仕事は一度は聞いたことがあると思いますが、実際にどんな業務を行っているのかをご紹介していきましょう。
営業の仕事内容って?
営業の仕事内容とは、お客様に自社の商品やサービスなどの購入を促し、契約をいただくというものです。単に物を売る「販売」の仕事ではなく、購入意思のあるお客様に寄り添い、より良い意思決定をサポートするような仕事です。その本質は、押し売りをするのではなく、お客様の購入のインセンティブを見出す仕事となっています。
営業職に就くメリット
営業の仕事に就くメリットは多くあります。まずは、新人のときから努力次第で成績を上げることができ、評価を受けられるということ。他の仕事に比べても成長スピードが速いため、意欲的に業務に取り組めば、早い段階から昇給や昇格を叶えられます。
また、学歴や経歴、年齢に関わらず、成績を残すことができれば、会社からの評価を得られることもメリットです。さらに新規開拓のためのアポイント獲得、お客様との商談、契約といった業務を通じて、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も身につけられます。ビジネスマナーの基礎を習得できることも大きなメリットと言えるでしょう。
営業職に就くデメリット
営業職に就くメリットは多くありますが、デメリットもあります。営業は実力主義の世界なので、成果に対するプレッシャーやお客様とのコミュニケーションがストレスになってしまうこともあります。提案をしてもお客様に断られることも多いので、ショックを受けてしまうという問題点もあります。
つまり営業職は、いかにストレスと向き合い、解消していくかが重要です。また業界や企業によっても異なりますが、歩合給で給料が変わってくる営業職もあるため、給料が安定しないケースもあると言えるでしょう。もちろん、歩合給により給料がアップすることはモチベーションアップにもつながるため、デメリット要素ばかりではありません。
営業のインターンシップで経験できることって?
営業職について、メリット・デメリットをご紹介してきました。では、営業のインターンシップではどのような業務を行うことが多いのでしょうか?
営業のインターンシップではどんな業務を行うの?
営業のインターンシップは、主に3つの段階に分かれています。第一段階は、企業の調査や必要書類等の準備です。営業職は、自社の商品やサービスを、どの企業にどう提案すれば受け入れてもらえるかしっかりとリサーチします。さらに実際に契約を交わす際に用いる必要書類なども、スムーズに説明できるようしっかり目を通し、準備しておく必要があります。
第二段階は、提案をする企業へのアポイント取得(アポ取り)です。アポ取りには、新規顧客に行う場合と既存顧客に行う場合があります。電話やメールで連絡を取り、お客様の都合の良い日時に合わせて日時を調整していきます。
第三段階は、先輩社員に付き添ってもらって実際の商談となります。自分で商談を行う前には、先輩社員に同行して提案の仕方を学ぶ機会もあるでしょう。社員の商談を実際に見ることができるため、とても良い経験になります。営業のインターンシップは企業によって担当する業務が異なるため、自分が興味を持った企業でどんな業務を任されるのかをしっかりと確認しておくと良いでしょう。
営業の長期インターンにもいろいろな働き方がある
最近では、在宅勤務など働き方の多様化であったり、ITツールなどデジタル化が進んでいることもあり、営業にもいろいろなスタイルが増えています。
例えば、在宅ワークでの働き方。家で業務を行えることが一番のメリットです。主な業務は、電話でのアポイント取得や、ZOOMでの商談など。基本的には一人での業務になるため、疑問点は自分から積極的に質問して解消することが大切です。
また最近では、インサイドセールスというものも増えています。これは、飛び込み営業や訪問商談を行わなず、会社にいながらリモート営業をするものです。困ったときはすぐに質問できる環境のため、仕事に慣れるのも早いでしょう!先輩社員にも気軽に相談できたり、インターンの友達が増えることも大きなメリットです。
このように、営業のインターンシップにも色々な働き方があるため、自分に合った働き方を選ぶのもいいですね。
(参考記事)
営業のインターンシップに参加するメリット
営業のインターンシップに参加するメリットも多くあります。まずは、学生のうちでは見ることができないような、実際の営業の仕事を生で見られることです。営業に必要な心構えを身につけられることも大きなメリットとなるでしょう。加えて、責任感やコツコツ努力すること、諦めずに取り組むといった将来に役立つ強い心も身につけられます。
また、営業のインターンシップを通じてコミュニケーション力が養われるため、就職活動を進めていく上でも大いに役立つでしょう。学生のうちからビジネスマナーが身についているため、社会人になってからのスタートダッシュにも自信が持てるはずです。
営業のインターンシップは長期が多い!
営業のインターンシップは、アポイント取得や企業への商談など、時間をかけて成果を出していくものが多いため、長期インターンシップでの採用がほとんどです。長期インターンシップだからこそ、たくさんの仕事を学び、自身の成長にもつなげられるでしょう。
長期インターンの求人サイト『キャリアバイト』には、営業職のインターン求人が多数掲載されています。ぜひ自分に合う長期インターンを見つけ、挑戦してみてくださいね。
最後に
いかがでしたでしょうか?営業の仕事内容や営業職に就くメリット・デメリット、営業のインターンシップについてご紹介してきました。営業と聞いて大変そうな印象を抱く方もいるかもしれませんが、得られるメリットも多く、将来に役立つ知識やスキルも身につけられます。営業職に興味を持った方は、ぜひインターンシップに参加し、営業の醍醐味に生で触れてみてくださいね。