就活生向け!Web面接(オンライン面接)の攻略法を解説
長期インターンシップ
  • hatebu
  • line

就活生向け!Web面接(オンライン面接)の攻略法を解説

すこしの工夫で印象が変わる!

2020年4月以降、就職活動のオンライン化が一気に進みました。短期・長期を問わずインターンの選考に参加した方の中には、すでにWeb面接(オンライン面接)を経験した方もいるのではないでしょうか。まだ経験していない方も含めて、「Web面接って、対面面接とどう違うの?」「オンラインで話すのが苦手」と感じている方もいると思います。

 

Web面接は、対面の面接とは違います!しかし、ちょっとした工夫で面接官に与える印象を大きく変えることもできます。そこでこの記事では、実際に就活を経験した23卒のインターン生が、自身の体験や周囲から聞いた情報をもとに、Web面接の際に注意すべきことやその攻略法を解説していきます。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Web面接(オンライン面接)は対策が必須 

Web面接は、近年の就職活動では当たり前になっています。マイナビによる『2023年卒 学生就職モニター調査 6月の活動状況』によると、内々定先の最終面接がWeb面接だったという学生の割合は、22年卒全体で56.9%、23年卒全体で46.6%となっています。行動制限なども緩和され、対面式の面接とWeb面接のハイブリッド型に移行する企業も増えていますが、最終面接でも半数くらいがWeb面接という状況です。一次面接などはWeb面接の割合もさらに高いでしょうし、対策は必須と言えるでしょう。

 

(参考リンク)
>>>2023年卒 学生就職モニター調査 6月の活動状況

 

【基礎編】Web面接(オンライン面接)の攻略法 

Web面接の対策が必須であることが分かったのに続いて、実際の攻略法について説明していきます。まずは、基本的なマナーなどの基礎編からご紹介していきます。

基本的にパソコンを使用すること

スマホやタブレットなどさまざまなツールがありますが、基本的にパソコンを使うことをオススメします。理由としては、カメラが固定しやすいことと、処理速度が安定しているからです。面接中に途切れたりすることのないよう、ネットの通信環境にも注意しましょう。パソコンだと画面も大きく、資料を画面共有する際も見やすいです。

目線をカメラに合わせること 

面接官の顔ではなく、カメラを見ましょう!

 

画面の面接官を見ていると、カメラに映るあなたの目線が下向きになってしまいます。目が合っていないと感じると、面接官もコミュニケーションを取りにくいと感じてしまうかもしれません。「カメラを見ると緊張してしまう…」という方は、カメラの少し横や画面の上部に目線を合わせるようにすると、相手も目が合っているように感じます。友人や家族と練習するなどして試してみてくださいね。

部屋と身だしなみを整えること 

カメラ越しに見えるあなたの部屋と、自分の身だしなみを整えましょう。

 

部屋の様子や身だしなみは、あなたの清潔感や生活力を表すものです。散らかっている部屋、寝ぐせでボサボサ髪…などは相手に与える印象も悪くなってしまいます。白い壁だけが見えるようにしたり、ヘアワックスを用意したりときちんと対策をしましょう。

 

(参考記事)

>>>【24卒向け】就活経験者が語る就活メイク術~面接編~

【応用編】Web面接(オンライン面接)の攻略法 

Web面接の攻略法の基礎編に続いて、応用編も紹介していきます!

部屋・背景にこだわること 

部屋や背景は、あなた自身の印象を伝える武器にもなります。

 

就活をした先輩たちの中には、部屋にその企業のイメージキャラクターのぬいぐるみを置いたり、企業のイメージカラーの壁紙を貼って「御社のイメージカラーに模様替えしました!」などとアピールしたりした個性的な先輩も存在します。

 

バーチャル背景を自分で作成するのも工夫の一つです(ただしバーチャル背景を使わないよう推奨する企業もあるため、TPOに合わせましょう)。自分の名前や、趣味などパーソナルな情報を書くなどして、印象に残る工夫をすることもできます。

ライトを有効活用すること 

適切な照明は、あなた自身にフィルターをかけるのと同じです。

 

最近では、画面上での顔色の映りを良くする専門の女優ライトもお手頃になっていて、手に入れるチャンスです。「女優ライトを買うほどでもないかな…」という方は、自宅にある照明や100円・300円ショップで購入できるライトでも代用できます。

自分用のカンペを用意すること 

ド忘れを防ぐために、カンペを用意しておくことも工夫の一つです。

 

もちろん、カンペを見ずに相手と目を合わせて話すことが理想ですが、慣れないうちは画面の端などに用意しておくと、いざというとき役に立ちますし、緊張も緩和できます。ポイントは「キーワードと絶対に伝えたいことだけ書いておくこと」です。

 

文章をすべて書いておいたほうが安心できる気持ちは分かりますが、アドリブ力も消えてしまいます。目線が離れて面接官にも伝わってしまうので、オススメできません。

Web面接でのマナーや攻略法を学ぶ方法って何?

ここまで、Web面接対策の重要性や攻略法の基礎編と応用編について説明してきました。最後に、Web面接を含め就職活動で活かせるオススメの行動について紹介します。

 

それは、長期インターンシップを経験することです。

 

長期インターンシップを経験することでさまざまなメリットを得られますが、その中でも以下3点がWeb面接を含め就職活動で活かせるポイントと言えます。

 

【1】企業で働く社会人と話す機会が多いため、面接で緊張しなくなる。

 

【2】最近増えているリモートインターンなら、オンラインで話す機会も多く、話し方や見せ方が分かる。

 

【3】仕事を通じてのFBで自身の強みや弱みが分かる、長期インターン経験をガクチカとして話せる。

長期インターンを探してみようと思った方は、ぜひ『キャリアバイト』でいろいろな求人をチェックしてみてくださいね!

最後に

いかがだったでしょうか。この記事では、Web面接(オンライン面接)の攻略法を解説してきました。オンライン上での会話の間の取り方など、場数を踏むことで慣れてくることも多くありますので、ぜひいろいろな場面で実践してみてください。最後までご覧いただきありがとうございました!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.