応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.04.23
インターン生
今井祐希

実践的なマーケティングにチャレンジできるグリーンメディックでダラダラ大学生から脱却できた!

今井祐希さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
今井祐希
学校
神戸大学 経営学部
学年
既卒
職種
マーケティング
勤務期間
2017-01-01 〜 現在

インターンを始める前の自分

インターンを始める前は、アルバイトと遊びを繰り返すごく普通の大学生でした。

ですが、2回生になり、ふと自分の大学生活を振り返ってみると、周囲の友達が部活や会計士の資格取得のための勉強に励んでいる中、私には「これを頑張った」と言えるようなものが何もないことに気づきました。

焦りを感じ始めた時に「長期インターン」という仕組みがありことを知り、グリーンメディックと出会ったことが始めた経緯です。

高校時代から「将来自分自身でモノやサービスを生み出してみたい」と考えていたこともあり、マーケティングが学べる経営学部を選択しました。グリーンメディックの面接で私がこの思いを話した時、代表から私のやってみたいことを尊重する、と言ってもらい今のインターン先を選びました。

調剤薬局でありながら自社製品を企画販売していたり、オウンドメディアの運営をしていたりと先進的な会社です。ウェブサイトの運営を通じて、実践的なダイレクトマーケティングが学べるということも選んだ決め手になりました。

インターンを通じてどんな風に成長したか

現在は、自社サイトのコラム作成、商品ページの更新、Instagramの運用など幅広い業務を任せてもらっています。

①コラム作成
検索エンジンからサイトの訪問者数を増やすことで、商品の売り上げなどのWebサイトの成果を向上させる施策のことをSEOと言います。入社前はSEOという言葉すら知らなかった私ですが、自分の書いた記事がより多くの人に読んでもらえるように他のインターン生と試行錯誤しながら勉強しました。

②商品ページの作成
グリーンメディックでは、自社で企画した商品以外にも、「本当にいいもの」というコンセプトのもと様々な商品を「SERECT PHARMACY」という自社サイトで販売しています。そのECサイト内での商品ページの作成もインターン生の仕事です。サイトの雰囲気に合わせた写真撮影や、Photoshop・Illustratorの使い方を勉強して画像作成も行っています。

③Instagramの運用
Instagramはインターン生の入社前には開設していなかったもので、現在は基本的には私1人に任せてもらって運営しています。Instagramと一口に言っても、ペルソナ設定・スケジュール管理・コンセプトに合わせた写真撮影や、全体の雰囲気を統一するための画像編集など様々な仕事があります。より生活感のある写真を撮影するために、社員さんにお願いして自宅を貸してもらい、撮影会を企画することもあります。

もっとSERECT PHARMACYのことを知ってもらい、ファンを増やすにはどうすれば良いのかを考えながら取り組んでいます。

成長できた理由・要因は?

インターン制度を始めてから間もない当社では、「自ら考え、行動する」ということが求められたので日常からそれを意識して働くことができました。

ウェブサイトの記事作成や、Instagramの運用においては、インターン生だけで運用している部分も多いです。確立されたやり方がない状況のため、最初は戸惑うことも多かったのですが、自分自身でSEOについて勉強したり、Instagramの写真撮影会を企画し、実際に社員さんの自宅をお借りして実行したりと徐々に自分で「SERECTPHARMACYをもっと知ってもらうにはどうすればいいのか?」と考えて行動できるようになりました。

まずは目の前の仕事をこなしつつ、自分のやってみたいことを発信することで新しい仕事に挑戦させてもらえました。

クリエイティブな分野にも興味のあった私は、PhotoshopやIllustratorの使い方を社員さんに教えていただいてサイト内の画像を作成したりもしています。

グリーンメディックには、ライター業務、SNS運用・マーケティング、広告運用、実店舗イベント企画など様々な仕事があるので、きっと自分の興味のある分野が見つかると思います!

私にとってインターンとは

学生という立場を利用して、社会に出る前に先輩社員、社長さんから様々なことを学べる経験になりました。

また、一緒に働くインターン生が広告運用やイベント企画など新しい仕事に挑戦していく姿を見ることで、良い刺激を受けながら働くことができています。

私はインターンを始めたことで、ただなんとなく通っていた大学生活から抜け出すことができました。今の大学生活に満足していない、何かやりきったと言える経験が欲しいという人には、インターンを始めてみることをお勧めします!

グリーンメディックでは、我々インターン生の興味関心に合わせて、様々な仕事に挑戦することができました。

自分1人に任せてもらえる環境かつ、周囲の方々からアドバイスもしてもらいやすいので、初めての仕事でも不安なくチャレンジできています!

今井祐希のストーリー
実践的なマーケティングにチャレンジできるグリーンメディックでダラダラ大学生から脱却できた!
この記事をSNSでシェアしよう
今井祐希ってどんな人?

株式会社グリーンメディックにて約2年間のインターンを経験。webサイトの運営やInstagramの運用など様々な仕事に関わらせてもらっています。

会社名
株式会社グリーンメディック
業界
医療/福祉
職種
マーケティング
学校
神戸大学 経営学部
学年
既卒
インターン先で特に磨かれたスキル
  • イノベーターシップ
  • 改善発案スキル
  • アイデア創造スキル
株式会社グリーンメディック