応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.04.16
インターン生
高山晟大

何となく入ったインターンで、管理職レベルの仕事をできるようになったストーリー

高山晟大さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
高山晟大
学校
早稲田大学 法学部
学年
学部3年
職種
営業
勤務期間
2019-04-11 〜 現在

イメージしていたインターン生活

僕は、このインターンを始める前、大学で野球サークルとボランティアサークルに所属していました。

ボランティアサークルでは、東北の被災地で支援活動を行うなど、精力的に活動していました。地域の人と仲良くなって、楽しさややりがいを感じていました。

僕は将来、カンボジアなどの発展途上国で人を喜ばせる、支援する、という活動を個人単位でできるようになりたい、という夢があります。

そのためにはどうしてもお金が必要で、正直、お金があればすぐに救える、という側面もあります。

しかしながら、そのお金を稼ぐための手段を僕は知りませんでした。仕事の内容として、「これがやりたい」というものがなかったのです。

現実と理想のギャップ

僕がこのインターンを始めたきっかけは、大学の同じクラスで、同じ授業を受けていた同級生に誘ってもらったことです。彼女の話を聞いてみると、「楽しそう!」と感じたため、正直軽い気持ちで始めました。

「インターン」だから…仕事だから…事務所でスーツ着てパソコンをカタカタ打つのかな?なんて思っていました。しかし、実際に事前研修で話を聞いてみると、訪問販売という現場での仕事でした。

初めての経験になるので、「自分がどこまでやれるか?」は未知数でしたが、フルコミッション制で、稼げる仕組みはあったため、将来ボランティアを行うために稼ぐ前段階になるのでは、と期待をこめて始めました。

実際に現場に出てみると、僕は訪問件数を伸ばすことがあまりつらくはありませんでした。自分の担当地域のお宅を、すべて訪問し、全制覇しよう!と毎日意気込んでいました。

しかし、出勤初月は、フルで出勤して、それなのに契約どころか、アポイントを商談につなげることさえできませんでした。同期の中には、月に2出勤しかしていないのに、契約を上げている人もいて、「全然成果が上げられない…僕は才能がないのかな…?」と落ち込みました。

どうやって乗り越えたか

初月に成果を上げられず、かなり落ち込みました。同期や先輩と自分を比較して、やっぱり向いてないし、「やめちゃおうかな…」と思っていました。

そんな中、同じチームの先輩が、自らの経験を話してくれるなど、僕のためにたくさん時間を割いてくれました。現場では同行してもらい、そのおかげで、契約をとることができました。このチームの人となら頑張れる、と改めて感じました。

その経験から、技術よりもモチベーションによって、成果を上げられるということを学ぶことができました。

その後は、アポイントをとる役割においても、商談を行う役割に昇格した後も、どんどん成果を上げることができました。

このインターンは、正直きつい内容ですが、それによって一度悔しい思いをしたことで、周りの人に助けられながら、壁を乗り越えることができました。

これからインターンを始める人へ

このインターンは、「やるなら本気で」取り組むことが大切だと感じています。これはどのインターンでもいえることではありますが、本気で取り組むことで、想像以上の成果を得られると感じています。

僕が、働くうえで最も重要なことは、「人」だと思います。

一緒に働いていく人によって、自分の成長スピードや、やりがいの大きさが関わってくると考えています。そんな中で、このStepHouseのいいところは、「上の人ほど謙虚」というところです。成果をバンバンあげて、みんなをまとめる役割の人が僕のこともみてくれるため、さらに尊敬してしまいます。

現在、僕は5人程度の学生をまとめるチームリーダーとして、マネジメントを行っています。「人に教える」ということ、技術やモチベーションを伝える、ということへの挑戦に、今は苦戦中です。

このマネジメントの経験は、普通の企業では、30~50代になってから経験するような管理職の仕事と同じ内容です。他のインターンでは、絶対に経験できないような事なので、この環境でできることを、最大限活用したいと思います。

高山晟大のストーリー
何となく入ったインターンで、管理職レベルの仕事をできるようになったストーリー
この記事をSNSでシェアしよう
高山晟大ってどんな人?

高校までは野球部に所属していました。映画や音楽が好きで、音楽は、邦ロックをよく聞きます。好きなバンドは、ワンオクロック、ウーバーワールドで、よくフェスに行きます。

会社名
株式会社Step House
業界
人材 不動産/建築
職種
営業
学校
早稲田大学 法学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • エンジョイシンキング
  • 積極的傾聴スキル
  • 信頼構築スキル