応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2018.12.16
インターン生
多勢太一

インドでのインターン経験が、社会人になる前の自分自身の課題を明確にしてくれた。

多勢太一 さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
多勢太一
学校
上智大学  法学部
学年
学部4年
職種
営業
勤務期間
2018-06-10 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

学生時代に東ティモールへ3度ボランティアに行き、世界の課題をビジネスで解決したいとソーシャルビジネスに関心を持ちました。

ボランティアでは持続的な支援や改善が難しい課題を解決するため、海外でのビジネス経験を積みたく、就職先は海外拠点があるエン・ジャパンを選びました。

入社後にいち早く成長できるよう、世界で活躍できる人材になるためにはどんな考え方やスキルを身につける必要があるかを把握したいと考え、インターンとしてインド拠点での勤務を始めました。

インターンシップの内容は、インド地方部におけるマーケットリサーチや新規顧客開拓などで、学生時代にこれらの業務を経験できることは、自分自身のキャリアの可能性を広げられると思いました。具体的には、自分自身の英語力を向上させること、外国人とのビジネスコミュニケーションの取り方を学べること、経済成長の著しい環境で事業成長に携われることです。


身についた考え方やスキルとは?

「自分たちが顧客に与える価値は何か?」を常に考えて仕事をすることの重要性を学びました。

初めは、会社やサービスの説明をするだけで手いっぱいで、顧客のニーズやどんなことで困っているのかを全く考えることができずに仕事をしていましたが、「お客さんは売る相手ではなくて、お互いのビジョンやミッションを一緒に達成していくパートナーである」という言葉を上司からもらい、少しずつその視点を持つことができるようになったと思います。

また、失敗を恐れずに挑戦することの重要性も学びました。これまで、何か行動を起こす前に「失敗したらどうしよう」「断られたら嫌だな」と考えすぎて行動できないタイプでしたが、今回のインターンを通して「失敗しても次につなげることができればOK」と、まずチャレンジしているという行動力を身に付けられました。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

インターン生にもチャレンジングなミッションが課され、常に結果を求められる環境の下でとにかく行動したことと、優秀な社員の方々(日本人もインド人も)とインターン生に囲まれて仕事をし、多くのフィードバックをもらったことで、上記の考え方やスキルが身についたと思います。

インターン生のミッションの一つは、地方に新拠点を出すためのマーケットリサーチでした。

新規営業として、21日営業日で101社(目標は100社)を2人で回りました。自分で営業リストを作って電話アポを取りますが、電話番号がない・繋がらないという会社も多く、ほとんどを飛び込みでアプローチしました。

その業務の中で、社員の方から具体的なフィードバックをこまめにいただけることで、目標達成に向けての改善ができました。

答えがないことに悩むのではなく答えを出していく、チャレンジして失敗してもまたチャレンジしていくという姿勢は社風として全員に行き渡っているため、日々の仕事のなかで自然と身に付けることができたと思います。

これから挑戦したいこと

エン・ジャパンに入社し、1年目からNEW ERA INDIAで働いて成果を残したいと思っています。そのために以下の行動を日本で行おうと考えています。

①考える力の向上
企業や担当者の方のビジョンやミッション、理想は何か?現状と理想のギャップ(課題)は何か?をヒアリングし、本当に顧客にとって必要なものは何かを考える力を養いたいです。

②業界研究
人材業界、製造業、特に自動車業界や自動車のしくみなどを勉強したいと思っています。インドにある日系企業のほとんどが自動車関連の製造業で、多くの自動車部品メーカーに価値を与える上で知識が非常に重要になってくるためです。

③営業のトレーニング
日本本社の先輩の営業に同席させてもらったり、訪問販売のアルバイトを通して、一層営業力を強化したいです。

とにかくチャレンジをして、迷ったら苦しい方を選び、自分の成長を追い求めていきたいです。

多勢太一 のストーリー
インドでのインターン経験が、社会人になる前の自分自身の課題を明確にしてくれた。
この記事をSNSでシェアしよう
多勢太一 ってどんな人?

NEW ERA INDIA CONSULTANCYでインターンをしている多勢太一です。NEW ERAでは営業として新規顧客の開拓や市場調査のミッションを任せて頂きました。出身は千葉県で、大学では国際環境法を専攻しています。

会社名
New Era India Consultancy Pvt. Ltd.
業界
人材
職種
営業
学校
上智大学  法学部
学年
学部4年
内定先
エンジャパン
規 模 3000~4999
業 界 人材
特 徴 新規事業あり / 海外事業に注力
インターン先で特に磨かれたスキル
  • ギブアンドテイク
  • 積極的傾聴スキル
  • 自己開示スキル