応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.02.25
インターン生
とこ

エンジニアってプログラミングさえできたらいいわけでもない??

とこ さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
とこ
学校
同志社大学 理工学部
学年
修士2年
職種
エンジニア
勤務期間
2017-11-29 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

インターンを始めた理由は3つあります。

1つ目は学生時代に人と協働してシステムを作ったり、システムっぽいシステムを作った経験がなく、学生のうちに一度でいいからその経験を得たいと思ったためです。というのもエンジニア志望の学生は、就活の短期インターン応募をするの際に学生時代の制作物を求められることが多々あるので、自分も何か作っておきたかったのです。

また、どうせやるのなら個人でやるのではなく、大規模で実際にユーザーが使ってくれるようなシステムを作りたいとも思っていました。

2つ目は純粋にプログラミングスキルを上げたいと思ったからです。インターンを始める前に「At Coder」をはじめとしたプログラミングテストが出来るサイトで腕試しをした結果、ボロボロでした。情報系の大学に4年+α通っているのにも関わらず、このままの実力ではいけない、プログラミングスキルを上げたいと考えました。

3つ目は就職活動に伴う交通費を稼ぎたかったからです。京都-東京間の新幹線往復代だけで2万円くらいかかりますし、一度の東京遠征で10万円以上掛かったこともありました。そんな時にインターンならでは高時給は非常に助かりました。

身についた考え方やスキルとは?

純粋なプログラミングのスキルやエンジニアっぽいスキルとして、プログラミング言語ではPHP・JavaScript、マークアップ言語ではHTML、スタイルシート言語ではCSSなどの基本的な知識を幅広く身につけることができた(と思います。。。)

そのほかにもSQLなどのデータベース関連知識やGitの知識も身に付きました。特にコーディングの能力を高めていきたいと思っているので、フロントエンドの開発を主に任せてもらっています。

プログラミング以外のスキルではインターンを経験する前に比べて「仕事上のコミュニケーション能力」「自分の意見を主張する能力」「困った時にヘルプ出せる能力」が身についたと考えています。これらは個人で開発をしているだけでは決して身につくことはありませんでした。

このような実務を通して得られた経験やスキルは就活でも評価して頂けたと思います。インターンをしているときは何とも思っていませんでしたが、学生としては大規模なシステムに関わっていたので、そこも高く評価してもらえました。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

【技術的なスキル】に関して。

個人でコーディングするよりも圧倒的な量のコードを日々書いているため自然と身につきました。また京都イノベーションでは周りに優秀なインターン生すぐに質問出来ることもスキルが身につく要因だと思います。


【仕事上のコミュニケーション能力】について。

インターンを経験する前は指示通りにプログラミングし、言われた通りのモノを作りさえすればいいと思っていました。しかし実際に仕事を始めてみると業務の指示を曖昧に解釈したまま作業を進めた結果、本来意図されたの指示内容とは大きくズレた作業をしてしまうことがありました。

そこからは曖昧な認識のままにせず、自分の言葉できちんと確認する、そんな「仕事上のコミュニケーション能力」がある程度ついたのではないかと思っています。

【自分の意見を主張する能力】について。

ある仕様追加のタスクが振られた時に「この仕様は必要ないのでは?」と思いながら、言われるがままに作ってしまったことがありました。しかし後々「この仕様がいらなくないか?」という話になり、結局その仕様は使われないことになりました。

そうなってから、はじめて自分も要らないと思っていたことを社員に伝えるとインターン生か社員かどうか関わらず意見して欲しいと言われました。そこで自分が思ったことをハッキリと主張することが大切だと気付かされました。

【困った時にヘルプ出せる能力】について。

プログラミングなどで問題が起きた時に相談せず、何時間も行き詰まっていたところ、通りがかった社員さんに質問したらスグに解決してしまったということがありました。

この経験から自分一人では解決に時間がかかると判断したものについては、すぐに相談するようになり「困った時にヘルプ出せる能力」が身についたと感じています。

これから挑戦したいこと

まずは卒業する3月までに、今配属されているプロジェクトのシステムをある程度形になるまで持っていくことに挑戦したいと思っています。過去に書いたコードがあまり良いものではなかったので、それらを修正して完成度をできる限り高め、バグを最小限に抑えたいなと考えています。

また将来的ににWebシステムのセキュリティ分野に関わっていきたいと考えているので、その勉強も進め、今作っているシステムに対するセキュリティの問題も減らしていきたいなと思っています。

そして最後に春からシステムエンジニアとして働く予定なのでシステムエンジニアとして活躍できるよう、これからも様々なことを学び、挑戦していきたいです。

とこ のストーリー
エンジニアってプログラミングさえできたらいいわけでもない??
この記事をSNSでシェアしよう
とこ ってどんな人?

京都イノベーション株式会社のWebフロントエンジニア,専攻は情報系で就職先ではシステムエンジニア職の予定.

会社名
京都イノベーション株式会社
業界
WEB IT/ソフトウェア
職種
エンジニア
学校
同志社大学 理工学部
学年
修士2年
内定先
富士通株式会社
規 模 20000~
業 界 メーカー
特 徴 業界最大手 / 社会貢献
インターン先で特に磨かれたスキル
  • エンジョイシンキング
  • 問題発見スキル
  • 改善発案スキル
京都イノベーション株式会社