応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.02.25
インターン生
しゅうき

学業×インターンで生まれるシナジー。大学だけでは得られないかけがえのないもの。

この企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
しゅうき
大学
同志社大学 理系 理工学部
学年
学部4年
職種
エンジニア
勤務期間
2017-09-02 〜 現在

専門分野、大学で勉強していること

大学では情報技術について幅広く学んでいます。カリキュラムには、ネットワーク技術やハードウェア構成論といった基礎的な内容から、高級言語のプログラミングや情報技術の社会への適用例といった応用的な内容も含まれています。普段の講義では学ぶ範囲が幅広いこともあり「この技術はどこで使われているんだろう」と思うことがよくあります。

プログラミングについても、大学で教えられるは基本的なことのみであり、ソフトウェア設計やコードの読みやすさ、Gitの使い方といった複数人で開発する時に必要になってくるようなスキル、つまり実務で求められるスキルを学ぶことはありませんでした。

卒業研究は、画像認識の研究をしています。3回生までで勉強しなかったことも必要とされる場面もあり、結構大変です。

インターンで何をやっているのか

業務の種類としてはソフトウェア開発が多く、普段は社員の方からの指示に従って働いています。インターンを始めた当初は、システムの一部仕様追加等の小さな案件から入り、業務にある程度慣れてきてからは、大規模なシステム開発まで任せて頂いています。

他のインターン生に向けて社内で使用している技術についてのマニュアル資料を作ったり、新しく入ってきたインターン生への指示出しをしたりもしています。

また社員さんや社長さんとのミーティングに参加させてもらうこともあります。インターン生のうちからプロジェクトマネージャーとしての視点に触れることができる、非常に恵まれた環境です。

最近では社内業務の効率化や社内交流の促進に向けた活動もしています。具体的には社内CMSで社内向けのwebページを作成したり、NASの利用環境を整えたりしています。こういった業務の中で、マネジメント能力やコミュニケーション能力も培うことができたと思います。

学業をどうインターンに活かせたか

大学で学ぶことは難解で専門性も高いものが多く、実際に勉強していても「この技術は役に立っているのか?」と思うこともありました。しかしインターンを通してそのような技術が実際に社会で利用されている実例を見ることができ、モチベーション向上につながりました。

また、ある講義ではカリキュラムの範囲が普段インターンで使用している技術と被っているものもあり、大学で学ぶ前から既に技術が身についている、ということもありました。

大学では実際にプログラミングをするという機会はあまりなく、外部の人が思っているほど学生のプログラミング能力は高くありません。私も大学で講義の題材としてプログラムを学ぶことはあっても、例えば数式をプログラミングで再現する、などほとんど学術的な視点でしか見ていませんでした。

しかしインターンでのソフトウェア開発の経験を通して、機能性・保守性等を重視した工学的な視点で見ることができるようになりました。

学業と仕事を両立させるには?

インターンを始めてから私が得ることができた一番大きい効果としては、大学の勉強の予習・復習ができること、モチベーションが向上することでした。普段の業務に慣れてきてからは、お金を稼ぎながら社会で必要とされている情報技術について勉強することができ、とても良い環境にいると強く感じています。

インターンでは複数人での開発をするので「他の人が書いたプログラムを読む」というな重要なスキルも学ぶことができました。これは大学の講義で教えてもらうような機会はないのですが、卒業研究などで必ず必要になる重要なスキルです。まさに大学とインターンのお互いの存在が良い方向に影響し合い、シナジーが生まれていると思います。

これまでインターン生ながら本当に幅広い業務を任せてもらえました。春からこの会社に新卒入社しますが、京都イノベーションはベンチャー企業ということもあり、自分のやりたい事・好きなこと事にチャレンジできますし、失敗を恐れずに挑戦するという文化があるので、若いうちから様々な事に挑戦し、実力をつけていこうと考えています。

しゅうきのストーリー
学業×インターンで生まれるシナジー。大学だけでは得られないかけがえのないもの。
この記事をSNSでシェアしよう
しゅうきってどんな人?

京都イノベーションで2年生からインターンを始め、春からそのまま新卒入社する予定の4年生です。大学では情報技術について幅広く学んでいます。

会社名
京都イノベーション株式会社
業界
WEB IT/ソフトウェア
職種
エンジニア
大学
同志社大学 理系 理工学部
学年
学部4年
内定先
京都イノベーション株式会社
規 模 10~29
業 界 IT/ソフトウェア
特 徴 社会貢献
インターン先で特に磨かれたスキル
  • グリット
  • 仮説検証スキル
  • 一般化スキル