応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.02.01
インターン生
輪島さくら

「相手本位」の姿勢。私らしさを活かし、のびのびと働ける喜び。

輪島さくらさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
輪島さくら
学校
上智大学 外国語学部
学年
学部2年
職種
コンサルタント
勤務期間
2018-10-23 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

今まで数々のバイトを経験してきたものの、やっている仕事が全体に対してどんな貢献をしているか分かりませんでした。自分がコマの一つのように感じられて、楽しさもやりがいも、ほとんどありませんでした。

また就活に不安を感じていて、就活や就職後に活かせる経験や実用的なスキルが欲しいと思っていました。そこでインターンであれば、一人ひとりが主体的に参加する必要のある、チャレンジングな仕事を任せてもらえると思いインターンを探し始めました。

また小さい子供が好きでベビーシッターとして子供に関わっていたこともあり、Gクリップの”幼稚園のマーケティング・コンサルティング ”という紹介文を見た瞬間「ここだ!」と直感で応募しました。

子どもと関わる時間が一番の癒し。子どもは教育対象ではなく私たちが学ぶことも沢山あります

身についた考え方やスキルとは?

得られた考え方は「相手本位の視点」身についたスキルは社会人として必須のマナーです。

「相手本位」について。

これは代表の設楽さんから頂いたお言葉です。私たちインターン生が関わるのは主に調査の部分ですが、お客様にどのような目的で最終的にプレゼンするのかを念頭におきながら、リサーチする必要があります。

例えば、幼稚園の置かれている状況やニーズを理解するためには、まず「少子高齢化」や「女性の働き方の変化」など社会の背景を知らなければなりません。幼稚園が気づかない自園の魅力を引き出すために客観的な視点を持ちながらも、お客様本位の視点を持つことが大切だと実感しています。

マナーについて。

Gクリップでは社員の方はインターン生との距離が近く、インターン生一人ひとりの人間性まで見て、それぞれの個性に合わせた指導をしてくれます。専門的な業務だけでなく、わかりやすいメールの書き方や伝わりやすい文章の書き方、そして上司の方との適切なコミュニケーション態度など社会人として持つべき基本的なルールやマナーを丁寧に教えてもらえ、人間性の部分でも成長できます。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

社員の方々との濃いコミュニケーションや、仲間のインターン生の存在こそが、多くを学び着実にスキルを身につけられている要因だと思います。少人数体制で研修・指導を行って下さったり、こまめに面談してくださったりと、代表や上司の方から直接アドバイス・ご指導を頂くことができる本当に恵まれた環境です。

またGクリップでは日報で情報や考えを共有しております。その中で他の人の仕事に対する所感に触れることができ、とても効果的なコミュニケーションが取れていると思います。

日報の中からでも、他のインターン生の向上心やパッションにはすごく刺激され、仲間でありライバルであるみんなの熱意がモチベーションに繋がっています。

これから挑戦したいこと

まずはいま任せて頂いている調査業務をしっかりやり遂げたいです。お客様への提案の根拠となるデータの正確さは、その後の提案の質にかかわる非常に大切なものです。地道な調査をしっかりできるようになった上で、次のステップに進みたいと考えています。

ゆくゆくはデータの収集から園の強みや魅力を活かした戦略を考えていく段階まで、自分が関わっていくことが目標です。

さらに自分の強みである英語を活かして、社会のニーズに沿った子ども教育の可能性を広げるような事業に携わってみたいです。Gクリップでは自分の頑張り次第でいろいろな事業に関わるチャンスが転がっています。まだまだ未熟ですが、自分の成長を貪欲に求めていきたいです。

輪島さくらのストーリー
「相手本位」の姿勢。私らしさを活かし、のびのびと働ける喜び。
この記事をSNSでシェアしよう
輪島さくらってどんな人?

東京都出身です。高校時代に10ヶ月アメリカに留学していました。大学では英語を学んでいます。子供と遊ぶのが大好きで、現在はベビーシッターとしてダブルワークをしています。これまで、飲食店ホール・ホテル最上階レストランのレセプション・英語個別塾講師など様々なアルバイトを経験してきました。

会社名
株式会社Gクリップコーポレーション
業界
広告/PR コンサルティング
職種
コンサルタント
学校
上智大学 外国語学部
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • イノベーターシップ
  • 信頼構築スキル
  • 仮説検証スキル
株式会社Gクリップコーポレーション