応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
tk.さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
tk.
学校
青山学院大学 経済学部
学年
学部3年
職種
営業
勤務期間
2021-04-01 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

私が大学へ入学した年にちょうど新型コロナウイルスが流行し、1年間授業がオンラインになりました。外出などがまだ制限されていた時期だったので私はその状況に対し「仕方ない」と感じ、コンビニでのアルバイトと、オンライン授業を受ける毎日を送っていました。
しかし、2年生に上がる前の春休みに、この一年間コロナを言い訳に何もしていないことに気付きました。同時に、先輩からの話の中で就活を意識するようにもなりました。自分は英語も話せるわけでもない、特別なスキルを持っている訳でもなかったため、自分が就活生になった時の姿を想像し、漠然とした不安を感じていました。

そんな時、友人がポート株式会社でのインターンの話をしていて、とても興味がわきました。話を聞くまでは、インターンを2年生から始める人はごくわずかな意識の高い人だけだろうと考えていました。しかしポート株式会社は就職支援の事業を行っているため、不安を抱いていた今の自分にとって、非常に良い刺激を受けられるのではないかと感じました。また、営業ということもあり成果を上げるほど自分に返ってくるものが多いという点も魅力に感じ、続けていたアルバイトを辞め、ポート株式会社でインターンをすることを決めました。

普段は軽音部でベースを弾いています!

身についた考え方やスキルとは?

ポート株式会社で私が行なっている業務はインサイドセールスといった仕事で、ご登録頂いている学生さんに電話をし、話を聞いた上でその方にあった就活サービスなどを紹介する業務です。
この仕事を通して最も身についた力は問題分析力です。私はこの仕事を始めるまで物事を多角的にとらえることができず、自分の課題が分からなくなり冷静な判断が出来なくなってしまうことが多くありました。
しかしこの仕事では、今までの自分では通用しませんでした。学生さんとって有益な案内をするためには話し方・個人に合わせたサービスの紹介・就活の知識・ヒアリングの濃度といった、いくつもクリアしなければいけないポイントがあります。
最初の頃は全く成果が出ない日々でしたが、先輩や社員の方からの手厚いアドバイスや指導の下改善を繰り返した結果、今では学生さんにとってより有益な案内を届けることが出来るようになり、「最初は興味なかったが、話を聞いて利用したくなった」というお言葉をいただけるようになりました。

インターンで稼いだお金で新たにギターを買いました!

なぜその考え方やスキルが身についたのか

この問題分析力が身についた一番の大きな理由は、周りの方と良い意味で比較できる環境があるからです。インターン生は勤務している方全員のその日の成績をパソコン上で確認することができます。それを見ると自分と同じ時期に入社した人の中には、自分よりかなり良い成績を出している人もいます。成績が良い人と自分を比べ、自分に足りないものを自ずと考えるようになりました。また成績が良い人の録音と自分の録音を比較して聞くことでより問題分析が進みました。
それに加えて、社員の方とのロープレにも積極的に参加しました。自分1人で改善を試みるよりも、社員の方々からフィードバックをもらうことによって、自分では思いもよらないような点が明らかになります。
このように自分1人での分析に加え、他人からのアドバイスを受けることで、より幅広い視点から自分の問題点を発見することが出来るようになりました。

インターン先の新宿にはおいしいごはん屋さんが沢山あります。仕事で頑張った後のラーメンはおいしいです!

これから挑戦したいこと

私は現在、ポート株式会社で営業といった職種のインターンを行なっていますが、営業以外の職種にも興味があるので、将来的には別の職種にも挑戦したいと考えています。
その上で、営業職は企業のサービスを一番理解しなければいけない土台となる仕事なので、他のどの職種でもこの仕事で得た経験は絶対に役に立つと考えています。特に私がインターンの中で身につけることができた問題分析力は、仕事以外にも人生のあらゆる場面でも役に立つ能力だと思います。将来、どんな仕事でもこのインターンでの経験を最大限に活かしていきたいです。

また、ポート株式会社でインターンを始めて1年以上が経ちますが、まだまだ自分は未熟だと感じています。今後も常に自分の課題と向き合い、成長していきたいと考えています。

インターンで稼いでお金で旅行に行ったりしてます!時間が作りやすいのも良い点ですね!

tk.のストーリー
より有意義な大学生活へ
この記事をSNSでシェアしよう
tk.ってどんな人?

現在、ポート株式会社でインターンをしています。普段は大学の軽音部に所属していて、コピーからオリジナルまで様々なバンド活動を趣味で行っています。

会社名
ポート株式会社
業界
広告/PR IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
青山学院大学 経済学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 積極的傾聴スキル
  • 論理的表現スキル
  • 問題分析スキル
ポート株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア