応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2022.05.31
インターン生
うた

大学一年生の私がインターンを始めたわけ

うたさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
うた
学校
立教大学 文学部
学年
学部2年
職種
営業
勤務期間
2021-09-21 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

私がインターンを始めた理由は主にニつあります。
一つ目は就活に対して漠然とした不安があったためです。                                     
就活をどのように進めていくかも、具体的に何をするかもわからず、「就活=なんだか恐ろしいもの」というイメージがありました。
このイメージを払拭するために、就職支援事業に携わるポート社でのアルバイトは最適でした。        
二つ目は、学生のうちにサークルやバイト以外の経験を積んでみたいと考えたためです。
これからの人生を想像した際に、1番時間のある大学生のうちにインターンを経験しておくことは、有意義であると考えたためです。

インターンで稼いだお金で大阪旅行に行きました

身についた考え方やスキルとは?

このインターンを通して得たスキルは大きく分けて二つあります。
一つ目は、PCスキルです。文系大学生の私にとって、パソコンを使う機会といえば、ワードと簡単なパワーポイントを使うことくらいでした。しかし、業務をする上では電話をしながら情報を打ち込んだり、エクセルに記載しなくてはなりません。そのため、電話をしながらパソコンを操作できるようになったことはとても大きな成長だったと感じています。
二つ目は相手のニーズを引き出すということです。
当たり前で簡単に思われるかもしれませんが、名前も顔もわからない人のニーズを電話で引き出すのはとても難しいです。短時間で相手との信頼関係を築き、ニーズを引き出すスキルを大学生のうちに身につけられたことはとても大きな成長だったと考えています。

インターンの帰りに職場近くのイルミネーションに行きました。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

このようなスキルを身につけられた理由として、職場環境の良さが1番に挙げられます。
営業と聞くとどうしても個人戦というイメージを持たれやすいですが、職場では全員に「お互いに助け合う」という意識があるため、困ったことが有ればいつでも相談できます。先輩方はいつも優しく、「もっとこうした方が良いよ!」など優しく教えてくださるので、自分では気づかなかった視点を得ることができます。
また、社員さんとの距離も近く、頻繁にロールプレイングを行い、フィードバックをくださいます。また、頑張った時はきちんと評価してくださるので、「もっと頑張ろう」という大きなモチベーションに繋がります。
このような職場環境があったからこそスキルを身につけられたと考えています。

インターンで稼いだお金で家族でご飯を食べました。

これから挑戦したいこと

これから挑戦していきたいことは、スキルアップと就活です。              
このインターンで得た社会人としてのマナーは、今後仕事をしていく上でも役立つのではないかと感じています。            
ただ実際に、まだ相手のニーズに添いきることができない場面もあるため、もっとスキルアップを目指していきたいと考えています。   
また、このインターンを始めたきっかけである就職活動にも挑戦していきたいと考えています。このインターンで得た、「短時間で相手と信頼関係を築き、相手のニーズを引き出す」というスキルは就活において、とても重要視されるのではないかと感じています。             

インターンで稼いだお金で山梨に行きました。

うたのストーリー
大学一年生の私がインターンを始めたわけ
この記事をSNSでシェアしよう
うたってどんな人?

私の好きな食べ物はマクドナルドのトリプルチーズバーガーです。

会社名
ポート株式会社
業界
広告/PR IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
立教大学 文学部
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 積極的傾聴スキル
  • 信頼構築スキル
  • 問題発見スキル
ポート株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア