応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.01.31
インターン生
K.R

社会人として働くということ。内定先から高評価も頂けました。

K.Rさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
K.R
学校
東洋大学  総合情報学部
学年
学部4年
職種
事務
勤務期間
2018-05-14 〜 現在

インターンを始める前の自分

インターンを始める前の僕は、絵にかいたようなごく普通の大学生活を送っていました。友達と飲みに行ったり、旅行をしたり、部活動に励んだりです。趣味は旅行なので、アルバイトで貯めたお金で、ロシアのシベリア鉄道に乗ったり、大学一週間休んで、タイに滞在したり、青春18切符で九州まで行ったりしました。

大学1年~4年までは自宅から近くのラーメン屋でアルバイトを続けていました。馴染みのあるバイト先でしたし、気楽に働けてもいたのですが、卒業後の社会人として働くことに漠然とした不安も感じていたのと、繰り返しの代わり映えのしない業務に飽きてきたということもあり、会社のオフィスでデスクワーク(顧客対応をしたり、書類を作成したりなど)をしてみたいという気持ちからインターンを始めることに決めました。

インターンでの経験や実績

カレイドソリューションズでは、今までやってきたバイトとは違って決まりきった業務が少ないです。なので、会社の利益に直結するのか、取り組んだことによりどんな効果が表れるのかを意識しながら取り組むということが、今までのバイトにない経験で新鮮でした。

基本的な業務として、ゲームツールを発送したり、契約書類を印刷したりする作業があります。しかしこれらの「指示される決まりきった業務」だけをやっているだけでは会社の利益が増やせません。

その為、基本的な業務以外に、
会社の利益を向上させるため、どんな施策を打つのが良いだろうかと考えました。

具体的には新しくネット広告を打ち出してみたり、展示会に出展してみたり、ゲームツールの例文を考えたり、グーグルアナリティクスを参照しながらHPのSEO対策をしたり、社内で利用するためのシステムの導入を検討してアポを取ったりしました。

さらに学生メンバー達は社内で行われる会議に参加して、自分がやれるorやりたい仕事を見つけて、どんどん挑戦させて貰える環境でした。自分が担当した、HPのSEO対策は初めての体験で、やり方も分からないなりに手を付けてみたところ、検索結果の上位にもっていくことができました。

大変ではありますが、その分やりがいも感じられるし、自分自身の成長も感じられました。

学生メンバーの皆で、会社の研修ツールを使った合宿を行いました!

就職活動に活かせたこと

私は就活後の入社なので、就活前にインターンを始めていたら就活で活かせそうだと思う事を書きます。インターンを通して、就職活動に活かせると感じる点は大きく2点あって、1点目は常日頃、優先順位を意識するようになった点と、2点目は様々な会社のビジネスモデルを知れたことです。

カレイドソリューションズでは常に非定型の仕事をさせられるので、自分が置かれている状況をキャッチアップして、周りに確認を取りながら優先度を常に組み替えていく必要があります。

そういった面では、日々のスケジュールを組んだりする際も、常に期日・期限を意識して、何から決めていくのがベストかを考える癖がつきました。就活はたくさんの情報を集めて、その集めた情報を元に、期日が近いものから取り組んでいく作業だと思うので、カレイドソリューションズで働く上で学んだ、優先順位を考えながら段取りを組んでいくことは、就活にも活かせました。

また業種問わず様々な会社を目にするので、自分でそれらの会社を調べ、学生時代には考えが及ばないような事業を自然と知ることができました。これから就活という学生には、インターンで働くことがそのまま、会社の業界研究にも繋がるだろうなと思います。

オフィスの本棚には、人財開発、経営理論、ゲーム理論などの本がいっぱい、、、

社会人スタートへの意気込み

インターンをしてみて、改めて働くことの大変さを感じることもありました。しかしインターン先で、講師として取引先で研修を行う社員さんや、その取引先で高い評価をもらっているビジネスゲームを作りあげている社員さん達の姿を見て、自分も、堂々と人前で自社の製品を説明できて、相手のニーズを埋めるような仕事ができる社会人になりたいと思います。

まだまだ分からないこともたくさんありますが、当初感じていた、会社で働くという事が全く分からない、という不安は大分払拭でき、社会人としてのスタートに前向きになることができました。

まだ残されたインターン期間では、今のインターン先から吸収できる所はできるかぎり吸収し、何か一つ学んだことを体系化して、社会人としてスタートできればなと思います。

K.Rのストーリー
社会人として働くということ。内定先から高評価も頂けました。
この記事をSNSでシェアしよう
K.Rってどんな人?

現在大学4年生。2018年5月からカレイドソリューションズでインターンとして働いています。趣味は海外旅行と読書。一番好きな国はロシアです。シベリア鉄道での旅は旅行好きの学生みんなにお勧めしたいです!笑

会社名
カレイドソリューションズ株式会社
業界
教育 コンサルティング
職種
事務
学校
東洋大学  総合情報学部
学年
学部4年
内定先
販売代理店
規 模 10~29
業 界 通信
特 徴 20代役員
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 問題発見スキル
  • 論理的表現スキル
  • 問題分析スキル