応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.12.17
インターン生
内野 龍平

学生がクライアント一社を担当できる !コンサルティング業務全体を体験できるインターン!

内野 龍平さんが在籍した企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
内野 龍平
学校
立教大学 経済学部
学年
学部3年
職種
コンサルタント
勤務期間
2021-04-01 〜 2021-12-31

なぜインターンを始めたのか

YZのインターンに応募した理由は大きく2つです。

1つ目は、大学3年生だった当時の自分がコンサルティング業界に非常に興味を持っていたということです。
2021年3月当時、コンサルティング業界に興味を持ち将来就職したいと考えていた私ですが、実際の仕事内容を理解せずにコンサルティング業界を志望することは非常に危険なことに感じました。
そこで、コンサルタントに自分は向いているのか、またどのような能力が必要なのかを確かめたいと思い、YZのインターンに応募しました。
YZのインターンでは、僕のような何の実績のない学生にでもクライアントを1社担当させていただけるので、実践的で「コンサルティング」を経験するには素晴らしい機会だと思います。
キャリアバイトや他の求人サイトに載っている求人票を見ても、YZのようにコンサルティングを経験させてくれる企業はほとんどなく、コンサルティング会社の募集であるにもかかわらず、「営業」での募集がほとんどです。その意味で、YZの求人は他の求人に比べて魅力的でした。

2つ目は、収入面・仕事環境面です。
私は2022年1月から留学をする予定で多くの支出があることが想定されていたので、通勤時間がなく、自宅からインターンに参加できるYZの仕事環境はとても魅力的でした。時給も前職よりかなり高いですし(笑)

身についた考え方やスキルとは?

身についたスキルとしては、「論理的に考える力」です。

「論理的に考える力」ですが、YZのコンサルティングインターンではとにかく鍛えられます。コンサルティングでは何をするにもロジックが必要です。
お客様に対して、自分が考えたコンサルティング案を持っていくのですが、ロジックがしっかりしていて成功の可能性が感じられる提案内容でないとお客様には認めていただけません。つまり、お客様に承認をいただくために、「お客様のプロダクトの特徴」、「ターゲットが抱えている課題」などから導き出した論理的な提案をする必要があります。正直自分は成功の確率を考えるよりも即実行型だったので最後までかなり苦戦しました。ただ、「論理的思考力」を鍛えたいなら最適なインターンだと思います。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

「論理的思考力」が鍛えられた理由は、YZのインターンが基本的に自分で考え抜くことが要求されるからです。

YZのコンサルティングインターンでは、チームを組んだりせず、自分一人でクライアントを担当します。
基本的には、仲間からアドバイスを受けたりといったことはないので、自分で知識をインプットし、目の前の問題について考えていくことが求められます。

ここまでいくとかなり孤独なインターンかと思われるかもしれませんが、心配なさらず。
1日に4回ほどオンラインMTGで社長とディスカッションする機会があります。
このMTGでは、わからない部分や自身の方向性に対する考えを社長に伺うことはできますが、社長が提案の方向性を導いてくれたり答えを教えてくれたりといったことはありません。
一人でクライアントを担当し、苦戦するからこそ、「論理的思考力」が鍛えられるのだと思います。

これから挑戦したいこと

次の挑戦ですが、ある程度の規模感のあるIT企業で「インサイドセールス」や「カスタマーサクセス」といった特定の領域を専門としている部門で働いてみたいです。
今回YZでコンサルティングのインターンに参加し。戦略策定の上流から営業活動などの下流まで一通り経験することができました。
しかし、営業活動などの場面で、そのポジションのプロフェッショナルでない自分の力不足を感じる場面が多々あったのも事実です。
なので次の挑戦は、「コンサルで得た経験をもとに専門的な能力を身につけること」といった感じですかね。

もう一つは「成果」にこだわって仕事をするということです。
もちろん今回のインターンでも「成果」を出すことを目的としていましたが、2021年4月時点でビジネスの現場において全くの素人だった自分にとって成果を出すことよりもビジネスを学ぶことが中心になってしまったことは事実です。
クライアントの売り上げ向上であったり、目に見える「成果」が出せなかったことには責任を感じています。
なので、これからはYZのコンサルティングインターンで得た知見を生かして「成果」にフォーカスした仕事に挑戦していきたいと思います。

内野 龍平のストーリー
学生がクライアント一社を担当できる !コンサルティング業務全体を体験できるインターン!
この記事をSNSでシェアしよう
内野 龍平ってどんな人?

都内の大学で経済学を専攻しています! 株式会社YZでコンサルティングのインターンをしています!

会社名
株式会社YZ
業界
コンサルティング IT/ソフトウェア
職種
コンサルタント
学校
立教大学 経済学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 問題発見スキル
  • 論理的表現スキル
  • 問題分析スキル
株式会社YZ
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア