応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.10.09
インターン生
未悠
未悠さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
未悠
学校
名古屋医健スポーツ専門学校 柔道整復科
学年
学部3年
職種
その他専門職
勤務期間
2021-10-08 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

今まで飲食店のアルバイトしてきており、お客様と対面して物事を伝えてきました。ですが、テレフォンアポインターはお客様と対面せずに物事を伝えなければいけないという点があり、自分にはないスキルだと思いました。難易度が高いとわかっていましたが、将来確実に役に立つと思いテレフォンアポインターのインターンに魅力を強く感じていました。
社会人になるまでにしかできないことが沢山ありますが、今までにない挑戦をするのが自分を高めることだと思います。
将来に役に立ち、かつ自分を高めることができる株式会社H.L.Sでインターンをさせていただくことに決めました。

面接をしてくれた方は、物事の伝え方や表情がとても良く、私も見習いたいなと思いました。

身についた考え方やスキルとは?

1番はコミニュケーション能力です。
1つの話からどれだけ話が広げられるかの大切さを学びました。電話は、直接会ってお客様と話すよりも相手の感情を読み取ることが遥かに難しく、お客様について沢山の情報が必要ということがわかりました。
電話で、お客様の性格や状況を読み取ることは難しく何回も失敗しましたが、アドバイスを沢山いただき続けていくうちに少しずつですが読み取ることができるようになったと感じることができました。
また、話を広げるにあたって自分の知識の幅を広げることが大切だと感じました。詳しいお客様と話しているときにあの事を言ってるんだろうなと思えることが増え、お客様ごとのアプローチの仕方がわかるようになりました。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

H.L.Sの社員さんが丁寧に教えてくださったからです。
何も知識がない状態な私に、ゆっくりと説明してくださり、質問にも沢山答えてくださいました。社員さん達はどこまで知識があるんだという程知識が豊富で驚きました。しっかりと知識があるのでついていこう。と強く思えました。
電話で相手にアプローチすることは決して簡単ではないですが、一人一人に合う教え方をしてくださったり、自分自身が伸びることができる方法を教えてくださったりしてとても成長することができました。
会社は暖かい環境で大変なことも頑張ろうと思える会社です。仕事をするときは真面目に仕事に取り掛かるのでメリハリがしっかりしていてやる気が自然と入ってきました。

これから挑戦したいこと

残りのインターン期間では、沢山教えていただいたことを生かして、自分がお客様の立場になって考え、信頼を得られるようなテレフォンアポインターになりたいと思っています。
そのためには、共感的態度が大切だと思っています。共感することにより話が広がり、一方的に話すのではなくなるので、会話が成立していることになります。会話を広げ、顔を合わせていないお客様にどれだけ信頼していただけるかは自分次第なので共感的態度を大切にしていきたいです。
まだまだ未熟なので、日々小さな目標を立て少しずつ達成していくことで、成長に繋がっていくと信じています。そして、インターンのやりがいを感じ、将来に役立てたいと思っています。

未悠のストーリー
将来に生かせるコミュニケーション力
この記事をSNSでシェアしよう
未悠ってどんな人?

株式会社H.L.Sのインターン生です。 将来に役立つ事を学ばさせていただいてます。

会社名
株式会社 H.L.S
業界
コンサルティング 流通/小売
職種
その他専門職
学校
名古屋医健スポーツ専門学校 柔道整復科
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 好感表現スキル
  • 積極的傾聴スキル
  • アイデア創造スキル
株式会社 H.L.S
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア