応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.01.25
インターン生
Y.M.

学べるものは技術だけではありません。

Y.M.さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
Y.M.
学校
同志社大学 理工学部
学年
学部3年
職種
エンジニア
勤務期間
2018-10-24 〜 現在

インターンを始める前の自分

インターンを始める前の私は、すでに就活まで1年もないことに焦りを感じていました。そろそろ何か始めないと。そう考えてはいましたが、なら具体的に何から始めればよいのかはずっと曖昧だったのです。

というのも、大学でのプログラミング言語の講義からIT業界に興味を持っていた私は、将来IT業界に携わりたいとは考えていたのですが、そのプログラミング言語だけでも何十種もありますし、ハードウェア、ソフトウェア、インターネット方面など、素人視点ではわからないことがたくさんありました。ですので、どうにも最初の一歩が踏み出せなかったのです。

そんな私がインターンに参加した理由を、表向きは実体験を通して業界への理解を深めたいという思考で飾ってはいましたが、就活の準備を一切しないという罪悪感を薄めたかったという後ろ向きな考えも確かにありました。要するにインターンという実績に現実逃避したのです。

インターンを通じてどんな風に成長したか

あまり褒められたものではない理由から始めたインターンですが、それでも私なりの成果は得ることができたと誇っています。しかしそれは、当初望んでいた業界の理解ではありません。

会社の方からはプログラミング言語の学習や過去に請け負った仕事を自分なりに再現するなど、独学で学ぶより遥かに実の多い研修を受けさせていただきました。

ですが、それでも私のような未経験者が触れることのできる業務にはどうしても限りがありますし、正式な雇用ではない以上会社の機密に触れるような業務までは携わることは叶いません。ですので、今現在においても、就活で武器になるほどIT業界の知識を有してはいません(無論、私の業界研究が足りていないことが一番の原因ですが)。

だから私が得られたと考える成果はIT業界に関わることではなく、社会人としての在り方にあります。自分でいうのも恐縮ですが、これでも半年間インターンを続けてきた訳ですから、普通の学生より企業に属し、社会人の方と接してきた時間は長いと自負しています。

仕事への姿勢、私たち学生とのコミュニケーションの相違点、公私での振る舞いなど、普段の業務や旅行、食事を通して学ばさせていただいたこれらは間違いなく就活において、そして社会人となった後で私の力になると断言できます。

社会人の方と長く時間を過ごしたからこそ、面接で社会人の方と接しても緊張は和らぎますし、企業に属した後の振る舞いも参考にさせていただくことができます。

成長できた理由・要因は?

私が成長できた理由は2つあると考えています。

1つ目は継続したこと。たとえ後ろ向きな理由が混じっていたとしても、インターンからできる限り多くのことを吸収したいという想いは本物だったと断言できます。ですので、毎日ではありませんが半年間インターンに参加し続けましたし、その結果として同じインターンの方や社会人の方と交流をもつことができました。
インターンで得られた成果を踏まえれば、この継続こそ成長につながる大きな理由だったと思います。

2つ目は環境が良かったこと。私のような未熟者にも学びの機会を与え、旅行や食事会などの行事にも誘っていただいた今のインターン先だからこそ、接した方々から多くを学ぶ機会を得られました。また、技術的な成長に関しても、技術書を自由に借りられる点や、分からない部分を質問することに肯定的な雰囲気は大変助かりました。

私にとってインターンとは

当たり前な帰結になりますが「学びの場」です。

ただそれは決して技術の向上や知識の吸収だけを意味するのではなく、社会人としての振る舞いを学ぶという意味でもあります。大学やアルバイトでは中々学ぶ機会のない社会人のやり取りを、私たちは就活で唐突に要求されます。

きっと初めは多くの人が戸惑うでしょうし、私もそうなると思います。それでもインターンは就活の中で、ただの実績や話のタネだけではなく、面接などで相応しい態度を振る舞うための大切な経験になってくれると考えています。

この点に関しては業界や職種に関わらず共通していると思いますし、どのような理由からでもよいので、社会に出る前に一度は経験しておいて損はない活動だと胸を張って答えられます。

Y.M.のストーリー
学べるものは技術だけではありません。
この記事をSNSでシェアしよう
Y.M.ってどんな人?

同志社大学に通う3回生。専攻の科学学科より情報系に惹かれて現在勉強中。就職先もエンジニアを目指しています。

会社名
株式会社アットマーク・ソリューション
業界
WEB IT/ソフトウェア
職種
エンジニア
学校
同志社大学 理工学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 問題分析スキル
  • 仮説検証スキル
株式会社アットマーク・ソリューション
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア