応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.01.25
インターン生
いぇりん

将来への不安を持っているからこそ「とりあえずやっていみよう!」

いぇりんさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
いぇりん
学校
大阪大学 人間科学部
学年
学部3年
職種
エンジニア
勤務期間
2019-01-22 〜 現在

インターンを始める前の自分

私は留学生として日本に来ています。2年生の時から将来日本で就職したいと決まっていましたが、今までそのために特にやったことはないです。学校の勉強や活動に注力していたのもあるし、「就活スケジュール」が厳しいと言われる日本で、今の時期にできることが何か知らなかったです。

まだ本格的に就職活動を始める時期ではないと思っても、日本で就職するのも不安だし、自分がどの業界で働きたいかも決めってなかったので、とりあえず何か将来と繋げられることがやりたいと思ってました。

ふわっとした理想の働き方はあってのですが、それを実現するために何も特にやっていなくて、口で「就活どうしようー」と言ってるだけの状態でした。

あまり会社で働くことのイメージもよく知っていなかったです。今まで日本でアルバイトや大学のサークル活動を通って色々な団体に入っていたのですが、実際に日本で就職して日本の企業に所属して働くことにはそれでも不安がありました。

インターンを通じてどんな風に成長したか

事前にプログラミングの勉強をしたことがなく、インターンを始めてからhtml/cssの勉強をさせて頂いています。そのため、今の段階ではまだ作業などはしてなく、勉強会という感じでインターンをしています。

そのため仕事的にはまだこれが達成できたといえるものはないですが、個人的に持っていた色々な不安などがインターンを通って解消できたりモチベーションをもらったりすることができました。

今までは就活のために何をするべきかを真剣に考えていなかったのですが、インターンを通って現場で働いている社員さんたちや、一緒に頑張って勉強しているインターン生を見て自分があの方たちみたいに働けるようになるためには何が必要なんだろうと考えるようになりました。

特に、社員さんの中では自分と年が近い方もすごくプロフェショナルなマナーで働いている様子を見て自分ももっと頑張らなきゃという刺激を受けました。特にインターンに行ってきた日は私はどのぐりこの業界で働きたいと思っているか、そしてそのためにどれほど頑張っているかみたいな反省もできました。

成長できた理由・要因は?

最初になんの準備もできていない自分でもインターンに参加して大丈夫なのかという不安で実際にインターンに応募することを迷っていました。でも、とりあえずやってみようと思ってやってみたいことに挑戦してよかったと思っています。

今、インターンをやっている中でできている部分もあまりうまくできていないことも実際にやってみないと分からないことなんで、本格的に就活をする前に自分が何をしたくて、そのために何を頑張るべきかというのが把握できたと思います。

こういう経験は短期のインターンでも多分できたと思います。しかし、こうやって事故発達のいい刺激を定期的にもらえたことは、長期インターンだったからこそできたと思います。一回だけでの経験では忘れられることも、毎週会社に出ていることで忘れずにモチベーションを内面化することができました。

私にとってインターンとは

インターンとは実際に大学を卒業して社会人になるまえに社会生活の体験ができる大切な機会だと思います。

一年間頑張って就職活動をして、入社してからは色々研修を受けてから働いている中で、自分が想像していたことと実相が違うということにその時になってからやっと気づいてしまったというのは、企業さんにも新入社員自身にも起きてほしくないシナリオだと思います。

私の場合、あまりはっきりした将来像も持っていなくて、自分についてもよく知っていませんでした。

しかしインターンに参加して現場で働いている方たちを見れることは自分にとっていい刺激になることができました。その方々がどういう思いを持って働いているのかを聞くことも、自分の将来像を描いていくことの助けになりました。

いぇりんのストーリー
将来への不安を持っているからこそ「とりあえずやっていみよう!」
この記事をSNSでシェアしよう
いぇりんってどんな人?

株式会社アットマーク・ソリューションで研修としてプログラミングの勉強をさせていただいてます。

会社名
株式会社アットマーク・ソリューション
業界
WEB IT/ソフトウェア
職種
エンジニア
学校
大阪大学 人間科学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 問題発見スキル
  • 論理的表現スキル
株式会社アットマーク・ソリューション