応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.05.25
インターン生
植村 恭介

インターンから正社員へ。スタートアップで第一号社員になった僕のストーリー

植村 恭介さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
植村 恭介
学校
東京大学 教養学部前期課程
学年
学部2年
職種
マーケティング
勤務期間
2020-03-01 〜 現在

インターンを始める前の自分

インターンを始める前の自分は、本当にごく普通の大学生をしていました。授業に出て、サークルに行って、バイトをして。多くの人が想像するような、The・大学生みたいな大学生1年生を送っていました。当時は、スキルというスキルは全くなく、PCの操作もままならなかったです。スプレッドシートの関数などは全く使えず、タイピングも人差し指だけで必死に手を動かすような学生でした。バイトも家庭教師と飲食だけで、今までの知識の切り売りだったり、時間の切り売りをしているだけでした。ただ、漠然と就活で戦っていけるのかなみたいな不安はいだきつつ、Youtubeやネットサーフィンなどで、「ビジネス」に関することは目にしていました。そんな中で、せっかく東京にきたのだから、周りにある機会を最大限利用しなければと、インターンを始めることにしました。

インターンを始める前の自分。友達とよく遊んでいました。

インターンを通じてどんな風に成長したか

まずは成長するために必要なマインドが身につきました。何事も自責思考で考えること、経営者の視点になって当事者意識をもつこと、相手の立場になり行動することなど、一人前のビジネスマンになるための姿勢を早くに学べたことは、それからのビジネスマン人生にとっても有意義なものになると思います。
それから、実践的な仕事の進め方も身につきました。よく仕事を始めたてのころは、与えられたタスクを自分なりの100%にして、上長に見てもらっていました。しかし、自分が100%だと思っても、ほとんどの場合やり直しが発生し、時には始めからやり直すなんていうこともありました。仕事をする上では、こういったロスはナンセンスです。本当に良い進め方は、アウトラインを固めた20%のところで確認してもらい、50%のところでまた確認してもらい、道を大きくそれないよう、こまめに修正を入れることです。
こうして精神的にも、技術的にも少しづつ成長しました。

会社のTシャツを着て、グランドキャニオンに行ったときの写真です。

成長できた理由・要因は?

成長できた要因は圧倒的に裁量権を持って働けたことです。「裁量権」という言葉は最近よく耳にするようになったと思います。裁量権=自由に働ける、みたいなイメージがあるかもしれないですが、少し違うかもしれません。自分が考える裁量権とは、その事業に対する責任の度合いによって、その人の判断で動かせる範囲のリソースを持つ権利のことだと思います。つまり、その事業を伸ばすためであれば、その人が捻り出した最良のアイデアを、誰にも制限されずに行使できる権利だと思います。なので、ただ単に自由にできるのではなく、しっかりと事業に対する責任をもつことで、頭をフル活用して、時には自分の手や足を目一杯動かしてでも事業を伸ばそうとし、結果、成長できると思うのです。自分はまさにそういう状態で、一つの事業部をほぼ丸投げみたいな感じで。笑 やったことないクライアントワークも失礼のない言葉遣いやわからない単語を必死にググりながら、そしてなんとか売り上げを立てるために、必死こいてやりました。結果として入社した時と比べられないほど成長を感じました。

PCの前で考えことをすることもしばしばです。

私にとってインターンとは

学生時代に与えられた最高のチャンスではないでしょうか?たとえ未経験であっても、がむしゃらにキャッチアップして、なんでも吸収すれば即戦力になれる。会社の規模次第では、経営の中枢に携わりながら、企業を伸ばしていく経験もできると思います。
今の世の中では、企業におんぶに抱っこな人材は必要とされていません。その企業に勤める限りは、企業が成長し拡大するために貢献しなければなりません。学生のうちのそういったことを意識しながら働ける環境があることは、大変素晴らしいことだと思いますし、インターンをしないと勿体ないとさえ思ってしまいます。実際、地方などではまだまだそういった機会には恵まれていません。もしあなたの目の前に今、そのチャンスが巡ってきているなら、ぜひともチャレンジしてほしいです。

弊社に少しでも興味あれば、ぜひお話しましょう

植村 恭介のストーリー
インターンから正社員へ。スタートアップで第一号社員になった僕のストーリー
この記事をSNSでシェアしよう
植村 恭介ってどんな人?

東京大学 ドットメディア株式会社でインターン後、同社に第一号社員として入社

会社名
ドットメディア株式会社
業界
WEB メディア/出版
職種
マーケティング
学校
東京大学 教養学部前期課程
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • グリット
  • 論理的表現スキル
  • 仮説検証スキル
ドットメディア株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア