応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.05.21
インターン生
ぽんぽん
ぽんぽんさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
ぽんぽん
学校
東京理科大学 工学部第一部
学年
学部4年
職種
営業
勤務期間
2020-05-07 〜 現在

インターンを始める前の自分

「残念だけど、きみは進級させられない。」
そう告げられた、1回目の3年生2月下旬

就職活動もうまくいかずに、同期に差をつけられて、院進しようか迷っていた頃でした。
「留年決定」というお土産を家に持ち帰った時に、家には居場所がなくなりました。

留年をマイナスとして捉えることしかできないのかと考えて、がむしゃらに英語の勉強を始めたり、筋トレを始めたり、自信をつけることに一生懸命でした。
しかし、がむしゃらに始めたところで物事は続きませんでした。
「一留」したからには「一流」企業に就職しようとゴールを明確に持ちました。
そこでまずは、最低限のコミュニケーション能力を身につけようと考えて長期インターンを探していました。

そして、今働いている「ポート株式会社」と出会い、人生が変わっていきました。

小休憩(笑)中です。 真面目で硬い雰囲気って訳ではなく、色んな人がいます。

インターンでの経験や実績

経験としては、主に電話での営業がメインになります。最初の頃は、急に電話かけて大丈夫かな?迷惑じゃないかな?などと、考えていて、電話をかけることが億劫でした。

徐々に慣れていくだろうと考えていましたが、周りが成績を上げ始める中で、業務に慣れずに、向いてないのかなと考えていました。
その時に社員の方から、営業ではなく、リマインドをやってみようと声をかけてもらいました。
リマインドとは、イベントに予約をした人にメールが来てるかなどを確認してあげるための電話です。
ここでは、営業とは違い、出来てから間もない業務であるために、自分たちでやり方を考えたり、参加率の低い理由を考察したりなど、裁量権のある仕事ができました。

仕事を通して、この会社の1番のいいところは活躍が見込めないからと追い出すような雰囲気ではなく、活躍の場をいただけることであると実感しました。

現在は、リマインド業務も行いつつ、営業でも売り上げに貢献しています。

リマインド業務では、速さも必要になるので、電話しながら必要事項を打ち込みます。

就職活動に活かせたこと

主に二つあります。

一つ目は「コミュニケーション能力」です。

コミュニケーション能力なら、ただのバイトでも身につきそうだなって思っている人も多いかと思います。しかし、私は居酒屋のホールスタッフでリーダーの経験がありましたが、就職活動の面接の時に自己紹介すらできずに、石像の様になっていました。
そんな私でしたが、ここでの電話での業務を通して、「初対面の人との信頼関係の素早い構築」ができるコミュニケーション能力を身につけて、億劫だった企業の方との面接も自然と楽しめるようになっていきました。
しかし、ここでのコミュニケーション能力をしっかりと活かすためには、それなりの準備も必要かと思います。

二つ目は「課題解決能力」です。
就職活動では、エントリーシートを何日もかけて書いてはお祈りされて、何時間も電車に乗って、面接を受けてはお祈りされてなんてことはよほど優秀でもない限り、誰しもが経験することだと考えています。
そこで、少しでも通過率を上げるためには、エントリーシートや面接に潜んでいる自分の課題の発見と解決が必須になってくるかと思います。
ここでの業務では、電話して失敗したらその場で自分で何がダメだったか、考えてもわからない場合は、優しい先輩や社員の方に相談できる環境があります。
そこで、失敗したときに一回立ち止まり考える癖がつきます。その癖のおかげで、就職活動のエントリーシートや面接でも困りごとは少なかったと実感しています。

特にあげる写真もなかったので、縁起のいい日の出の写真です。

社会人スタートへの意気込み

わたしは、第一志望であった、某大手複合機メーカーのシステムエンジニアとして働く予定です。システムエンジニアですが、パソコンと睨めっこする業務だけではなく、お客様のお困りごとの解決のヒアリングなどにも関われるとのことだったので、「ポート株式会社」で学んだコミュニケーション能力と課題解決能力を活かせると感じております。そして、入社後に活躍できるように現在はプログラミングを勉強しています。

ここからは、意気込みではないのですが、もし就活がうまくいくか不安であったり、就活浪人を決めた方や留年が決まった方はぜひ、何かに挑戦できる一年間にするといいと思います。そして、私のように、特に就活について自信ない人にとって、「ポート株式会社」には充分に成長環境が整っていると思います。

ここでのバイト代で、北海道旅行に行った時の画像です!

ぽんぽんのストーリー
留年から第一志望合格への軌跡
この記事をSNSでシェアしよう
ぽんぽんってどんな人?

はいどうも。理系の大学生です。趣味は釣りで、特技は魚を捌くことです。最近、手相占いに行ったら長生きすると言われたので健康に気を遣ってます。

会社名
ポート株式会社
業界
広告/PR IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
東京理科大学 工学部第一部
学年
学部4年
内定先
某大手複合機メーカー
規 模 20000~人
業 界 メーカー
特 徴 業界最大手 / 億以上の資金調達
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 積極的傾聴スキル
  • 問題発見スキル
  • 改善発案スキル
ポート株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア