応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.04.27
インターン生
小栗山真輝
小栗山真輝さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
小栗山真輝
学校
東京外国語大学 国際社会学部
学年
学部3年
職種
営業
勤務期間
2020-08-01 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

「社会人になった時に、皆より頭ひとつ分飛び抜けていたい。」
大学2年生の夏に、ふとこんな事を思いました。

 当時の私は、学業・部活・アルバイトに励む一般的な大学生活を送っていました。しかし、心のどこかで「人生を成功させたい」という目標があり(だいぶフワッとした目標ですが笑)、今の刺激のない平凡な生活から抜け出したいと思っていました。
 
 自分に一番合う成長方法は、否が応でも前に進まなければいけない状況に身を置く事だと思っていたので、興味がある分野でキツそうなインターンを始めようと決めたのがきっかけです。

 また、何をするにも必要なスキルを身につけたいと思っていたため、「モノ売りの営業ではなく『コト』売りの一生物の営業力が身に付くインターン。」と謳う、ウェルス・コンサルティング株式会社でインターンをさせていただくことに決めました。

身についた考え方やスキルとは?

 ウェルスで身につけた考え方やスキルは、本当にたくさんありますが、その中で最も鍛えられたスキルは、自分で考える力です。

 考える力が大事、ということはなんとなく分かると思いますが、なぜそれが大事なスキルとして挙げられるのでしょうか?それは、考えることで物事を細分化していき、成功・失敗の原因を突き止め、改善・同じ失敗を繰り返さずに済むからです。成功の要因を書き出しておけば、気分が乗らない時でも、調子が悪い時でも、時間が限られていても、その本質を取り出して再現すれば、ある程度は結果を残すことができると実感しました。

 また、言語化したものは他業種でも応用可能である上に、それを応用すればさらに効率的に目標達成する方法を見つけることができます。もっと言えば、それを後輩に伝えることができれば、最短で最強の営業マンになってもらうことができるのです!笑

 

なぜその考え方やスキルが身についたのか

 それは、この会社でインターン生が与えられる裁量権が大きく、身につけざる終えないスキルだったからです笑

 営業として採用されたインターンが任せられるのは、主にアポ獲得から商談で契約をとってくることです。さらに、経験を重ねたり結果を出し始めると、営業以外にもマネジメントや採用、教育制度の整備を担当することになります。

 任せてもらえる仕事が増えると、限られた時間で、先月と同じ或いはそれ以上の結果を残さなければならなくなるのです。

 成功を方程式化すれば、自分のできる業務の幅が広がるだけでなく、チームとしての成績を伸ばすことができるのです!

 入社当時は、考える力は生まれつきもっていなきゃいけないものだと思っていましたが、そんなことはありませんでした。上司や先輩方が、成功体験を言語化してくださったり、勉強会で、仕事をしていく上での大切なことを教えてくださったりするので、しっかりとした目的意識や行動力、素直さがあれば、どんな人でも考え抜く力をつけることができます!!



 

 


 

これから挑戦したいこと

 これから挑戦したいこと、それは「売りに行く営業マン」ではなく「お願いされる営業マン」になることです。「お願いされる営業マン」とは、「あの人からモノ買うと、めっちゃいいよ」と噂される営業マンのことを指しています。
 同じ商品を取り扱っていたとしても、営業マン次第で、お客様の経営モチベーションや売上を上げることができる、と私は思っています。それを継続的に成功させれば、お客様にとっても良いことですし、紹介をいただきやすくなるので、自社の売上にも効率的に貢献することができます。みんなハッピー!!笑 そのためには、1.扱っている商材の業界で、自分で経営することができるくらいの知識をつけること、2.人によって価値観が違うことをを理解し、長期的な付き合いができるようにすることが必要になるので、営業スキルとして、この2つを強化していこうと思っています。



 具体的にどうしたいとかないけど、なんか早いうちに力つけて、周りと差をつけたいな〜と思っているそこのあなた!!
そんな風に思える大学生自体少ないので、もう、迷っていないで何かを始めましょう!具体的な目標が決まるまで、とりあえずインターンをやればいいんです!自由すぎるウェルスで一緒に働きましょう!

 

小栗山真輝のストーリー
「成功を方程式化!」
この記事をSNSでシェアしよう
小栗山真輝ってどんな人?

 食べること大好きな大学3年生。高校まで台湾で生活しており、都内の大学で国際社会学を専攻。

会社名
ウェルス・コンサルティング株式会社
業界
広告/PR コンサルティング
職種
営業
学校
東京外国語大学 国際社会学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • エンジョイシンキング
  • 好感表現スキル
  • 仮説検証スキル
ウェルス・コンサルティング株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア