応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
山岸弘明さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
山岸弘明
学校
上智大学 外国語学部
学年
学部2年
職種
営業
勤務期間
2021-04-10 〜 現在

インターンを始める前の自分

インターンを始めた1番の理由は、自己成長できると考えたからです。

コロナウイルスの影響により、大学は全てオンライン授業になってしまい、本来あるべきはずの大学生活を送ることができていませんでした。そんな中、アルバイトと社会経験を積むことができる長期インターンシップの存在を知りました。

大学生1年生が始めるのはまだ早いと言う気持ちもあったのですが、好奇心が勝る結果となり始めようと決意しました。

長期インターンをする前、自分が経験してみたかったことは、現役SEである父親の影響もあり、プログラミングでした。しかし、未経験だったこともあり、応募した会社の選考に落ちてしまいました。

そんな中で見つけたのが、ポート株式会社でした。インターンの求人を読んでみると、就活生に対してイベントの紹介業務を行うようでしたこれを読んで、就活生に対してだったら、年齢も近いし、困っている就活生の助けになりたいと思い選びました。

あまり、写真を撮っていなかったので、インターンで稼いだお金で行った昇仙峡の写真を選びました。

インターンを通じてどんな風に成長したか

インターンを通して成長できたことは、大きく分けて2つあります。

1つ目は、自分の考えを伝えることが以前と比べて成長できた点であると感じています。今まで、自分の感じていることや考えていることを他人に伝える時に、十分に伝えきれないことが多々ありました。しかし、就活生と実際に電話越しで話していくうちに、自分の思ったことを伝える経験を多く積むことができ、今では苦手意識がなくなりました。

2つ目は、社会人としてのマナーです。長期インターンをする前のアルバイトは家庭教師であり、社会人のマナーを学ぶ経験が全くありませんでした。なので、入社した時はかなり問題がありました。しかし「社会出る前に直しておけるといいね」と根気強く指導してくださる姿勢に感動しました!まだ、色々と問題は山積みなのですが、これからも1つ1つ改善して成長していきたいと思います。

インターンで稼いだお金で、念願のラーメンを食べれました!

成長できた理由・要因は?

成長することができた理由は、やはり周りの環境であると感じています。

このポート株式会社さんは、会社の雰囲気と周りの人が非常に良いんです。

仕事に慣れるまでは、分からないことばかりであり、ミスをしたことや周りに迷惑をかけたこともたくさんありました。しかし、過失を責めるのではなく、むしろ、挑戦したことを褒めてくれました。そして、頂いたアドバイスをもとに、自分なりに考え、仕事に慣れることができました。

他の会社であれば、売り上げを出すためのノウハウを簡単に教えてくれない人は多いいと思います。しかし、この会社の人たちは、ノウハウを教えてくださいます。このように、新しく入ってきた人でも働きやすい会社であるからこそ、自己成長をすることができたと感じています。

大学ではポルトガル語を勉強しています。

私にとってインターンとは

私にとってインターンとは、自己成長できる機会とお金を稼ぐことの両方ができるとても素晴らしいものです。他のアルバイトでは、体験できないようなことを体験することができます。また、他では得ることができないようなお金をもらうことができます。

しかし、同時に大変なことやきついこともあります。例えば、売り上げを作れない時は落ち込みますし、仕事だからと割り切らなければならないこともあります。ですが、社会人になったらもっと大変で厳しい世界が待ち受けているので、今することはとても貴重な経験です。社会人になった際のイメージをすることができますし、消費者向け営業という職種を体験することができます。

色々と大変なこともありますが、、インターンをすることで学べることは多いいです。

休日は稼いだお金で旅行しています。 ここは富岡製糸場です!

山岸弘明のストーリー
初めての社会経験
この記事をSNSでシェアしよう
山岸弘明ってどんな人?

都内男子校から上智大学に進学 趣味はラーメンを食べること・勉強すること・本を読むこと

会社名
ポート株式会社
業界
広告/PR IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
上智大学 外国語学部
学年
学部2年
内定先
ポート株式会社
規 模 不明人
業 界 人材
特 徴 メガベンチャー / 新規事業あり / 女性管理職
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 問題発見スキル
  • 論理的表現スキル
  • 問題分析スキル
ポート株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア