応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.04.17
インターン生
山本 智敬

「電話営業」という仕事を通じて、自分の「強み」を発見できた

山本 智敬さんが在籍した企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
山本 智敬
学校
東京経済大学 経済学部
学年
学部2年
職種
営業
勤務期間
2020-10-01 〜 2021-08-31

インターンを始める前の自分

1年の浪人期間を経て、いよいよ始まった大学生活。当初は期待や不安もあり、緊張感を持って授業に取り組んでいました。

しかし、半年もすると学校にもなれ、日々の生活に新鮮味を感じなくなっていました。

アルバイトをいくつかはじめたりしましたが、比較的すぐに慣れてしまい、それもまた退屈になっていく。

そんな中、まだ先ではあるものの、就活のことが頭をよぎりました。もともと自分のことをアピールするのは得意ではない方なので、自分のことをもっと理解しておかなきゃ、と焦りを感じていました。

そこから、「自分の強みや弱みってなんだろう?」と考え始めました。じっとしていてもわかるわけもないと思い、とにかく社会の中に出て、いろいろなことを経験する中で発見したいと考えました。

そこで、ポートの営業職の求人を発見しました。ベンチャー企業なので「ここならいろいろ経験できそう」という期待があり応募をしました。


インターンを通じてどんな風に成長したか

営業職の中でも電話営業という仕事を選んだのには理由がありました。

コロナ渦ということもあり、対面での営業が難しいこともあり、電話だけで営業できるのはとても魅力的でした。

また、学生向けの電話営業ということで、テレアポのようなアポイントを取るだけの仕事ではなく、イベントやサービスの説明から実際の動員まで任されますので、部分的な仕事ではなく、全体的なフローを理解できることがメリットだと思います。

事実、私はこうした業務の中で、自分の強みを発見し、伸ばすことができました。

営業をしている中で気づいた、私の強みは「論理的に説明する能力」だと考えています。学生に向けて、「どうしてあなたにとってこのイベントへの参加がメリットになるのか。」「なぜ、今のあなたにこのサービスが必要なのか。」を意識して案内をすることが得意です。

逆に、感情を利用して相手の懐に入るような営業はあまり得意ではないこともわかりました。

ですから、事前にしっかりと準備をして、学生(クライアント)にとってどんなメリットがあるのかを淡々と説明するためのスクリプトを作る重要性も理解しました。

成長できた理由・要因は?

主体的に創意工夫ができる環境だったからこその成長だと思います。

もともとなるべく楽をしたいと思う性格なので、あまり無駄なことをしたくありません。

ですから、すでに一通り用意されている業務の中で、「これってこうしたほうが楽じゃない?」とか「もっとこうしたら売上伸びるよな」といったことを考えながら行っていました。

そういった工夫をしても良い環境なのは大きかったと思います。自分で工夫をして、それがうまくいくことはとても楽しいことです。

また、成績のフィードバックを貰えることも成長できた大きな要因です。

自分の成果を公表して、ライバルと切磋琢磨することで、高いモチベーションを確保できました。時には、躓くこともあり、そうした時は先輩社員の方に、ノウハウを教えてもらうこともあり、助けられました。

仲間と切磋琢磨し、知識を共有し合う環境は、自分が成長できた最大の要因だと確信しています。

私にとってインターンとは

社会に飛び出し、自分を知る機会です。

学校の座学では、キャリアデザインの授業があります。本屋を見渡せば、100年時代のキャリア形成といった内容がズラリと並んでいる。

たしかに、こうした座学でも学べることは多いです。しかし、実際の社会に出てみて、仕事を通して自分の今の能力を知ること、インターン先の業界知識を生の体験で得ること、こうした経験を積むことができるのがインターンの良いところだと思います。

この経験を糧にして自分自身と向き合うことで、就活の方向性、自分のやりたいこと、社会に貢献したいこと、そうしたことを見つけることができると思います。

私は、ベンチャー企業のポートだからこそ得られた経験があると思っており、電話営業のみならず、自分が大きく成長する機会となったと思っています。

山本 智敬のストーリー
「電話営業」という仕事を通じて、自分の「強み」を発見できた
この記事をSNSでシェアしよう
山本 智敬ってどんな人?

ポート株式会社にて、学生向けの電話営業を経て、現在法人営業を担当。作文代行サービス「サクプロ」代表。犬好き。

会社名
ポート株式会社
業界
広告/PR IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
東京経済大学 経済学部
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 問題発見スキル
  • アイデア創造スキル
  • 論理的表現スキル
ポート株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア