応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.04.17
インターン生
R.
R.さんが在籍した企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
R.
学校
一橋大学 商学部
学年
学部2年
職種
営業
勤務期間
2020-12-01 〜 2022-11-30

インターンを始める前の自分

インターンを始める前の自分は、大学に合格してこれから何を使用か迷っている状態でした。サークルどうしようとか、バイトどうしようとか色々頭を悩ませていたのを今でも覚えています。当時は頭の中にはインターンのイの字もなかったので、おそらく多くの大学生と同じようなことを考えていたと思います。

そんな中でインターンに出会ったきっかけはYouTubeです。受験期によく見ていた好きなYouTuberが、「大学入ったらとりあえずネットで長期インターンって調べて応募してみな」と言っていたのに影響を受け、強く興味を持つようになりました。

自分の出身高校は1年間かけて体育祭の準備をするような高校だった影響で仕事をするのは嫌いではなかったので(少し過激な気もしますが…笑)、実際に企業で実務を体験できるというのは自分にとって昔も今も大きな魅力です。

オフィスを出るとこんな景色が広がっています。大都会で働くことにあこがれていました笑

インターンを通じてどんな風に成長したか

インターンで得ることができているものは主に三つあります。

一つめはマーケティングスキルです。特にセグメンテーションやターゲティング、ポジショニングなどは日常的に行っています。大学で学んできたことを実践するという体験ができるのはとても貴重だと思っています。他にも、話をしている中でニーズを予想したり、相手が意識していなかった潜在ニーズを引き出す能力もついてきているなと感じます。

二つめに、営業職をしている影響で、魅力を訴求するスキルもついたと思います。相手を説得するのではなく、相手を納得させるようにプレゼンをするというのは少なからず今後に生きてくるのではないでしょうか。

三つめに、イレギュラーなことに対応する力もつきました。やはり一人一人が全く異なったニーズを持っているので、自分が想定していなかった状況が起きることも多々あります。そういったときに落ち着いて対応できるようにもなってきました。

これらのスキルは今後形を変えて必ず生きてくるものだと思っています。学生の頃からこういった学びを得させてもらえているのは本当に恵まれたことだなと感じます。

オフィスはこんな感じです。最近は新しい方もたくさん入ってきていて、名前を覚えるのに苦労しています笑

成長できた理由・要因は?

これは大きく分けて二つあると思っています。

一つめは、自分でPDCAを実践できる場を得られているということです。Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)を一通り自分の力でやってみることで、現状の自分の実力を測れたり、専門的なスキルを少し身につけることができます。何よりも実務に携わりながらこれをできることが大きいです。

二つめは、成功体験を積めているということです。自分の会社の社員さんたちは成果を出すととても褒めてくれるので、次も頑張ろうという気持ちになります。社員さんたちは本当に学生のモチベーションを上げるのが上手いです笑。

早い段階から成功体験ができて褒められる経験は自信にもつながりますし、どんどんモチベーションも上がっていきます。自分は褒めて伸びるタイプなので、実際に褒められることで実力もついてきているなと感じます。

逆に成果があまり出なくても詰められることはありません笑。「失敗できる」というのも大学生の特権だと思います。リスクがあることは保険があるうちにやっておきたいですよね。

基本的には個人作業ですが、毎日全体でミーティングをしています。とても優しい方ばかりで明るい職場です。

私にとってインターンとは

自分にとってインターンはもはや生活の一部になっています。職場が明るいのでやっていて楽しいし、自分の成長にもつながるし、さらにお給料ももらえる。自分にとってインターンはメリットしかないので、できるだけ長い時間コミットしたいと思ってしまうんです笑。

学校の勉強やサークルの他にモチベーションを持って取り組むことができるものがあり、大学生活は割と充実していると感じます。特に今年はコロナの影響で自由に使える時間が増えましたが、その時間を無駄にしなかったと自信を持って言えます。

インターンと出会えたことは自分の人生の一つの分岐点だったと思います。インターンに興味を持った時、実際に自力で探して応募した自分を褒めてあげたいです。

適度に雑談しながら業務に取り組んでいます。自分は現在最年少ですが、とても可愛がってもらっています笑

R.のストーリー
ただ成長するだけでなく、楽しみながら成長する
この記事をSNSでシェアしよう
R.ってどんな人?

西東京にある大学に通いながらインターンをしています!主に経営学やマーケティング、イノベーションに興味を持っています。趣味はバドミントン、ミュージカル鑑賞、一人旅です。インターンは1年生の頃から続けていて、現在2社目です!

会社名
ポート株式会社
業界
広告/PR IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
一橋大学 商学部
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 積極的傾聴スキル
  • 発想研磨スキル
  • 論理的表現スキル
ポート株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア