応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.04.04
インターン生
前岩祐里奈
前岩祐里奈さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
前岩祐里奈
学校
青山学院大学 総合文化政策学部
学年
学部4年
職種
ライター
勤務期間
2019-10-28 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

元々カフェでアルバイトをしていたのですが、そのシフトがあまり入らなくなった時に、どうせ働くなら学びのあるものがいい!と思い、キャリアバイトに登録しました。

数日後にウェブスターからスカウトがきました。
他の企業はテンプレのスカウト内容だったので面接を受ける気にならなかったのですが、ウェブスターは私のプロフィールを全部読んでくれたのがわかる内容で、とっても嬉しかったんです。業務内容やインターン生のインタビューを見ても、裁量が大きくてやりがいのある会社なんだろうな、そして働きやすいんだろうな、と感じたので、面接を受けさせていただきました。

面接の時、社員さんの雰囲気もよく、すごくお話しやすかったので、
絶対にここで働きたい!と思い、最強の職場ウェブスターマーケティングでのインターンが始まりました。

身についた考え方やスキルとは?

1つ目は相手の立場に立って物事を考える力です。
webメディアの記事を制作していたのですが、それにあたりユーザー視点で考えるのは不可欠でした。どのようなタイトルならクリックしたくなるのか?どんな構成なら離脱しないのか?どんな装飾・文章だと読みやすいのか?など、記事を制作する際は常に読み手のことを考えています。また、何か商品を紹介する際も、ユーザーにとってベストな選択ができるように文章を練ります。その時には、該当のニーズを抱えているユーザーの視点に立って制作していたので、「相手の立場に立って物事を考える力」が身につきました。

2つ目に、敬語についてです。逆に今まで身についてなかったの!?と思ってしまいますかね...。
もちろん先輩に対する敬語は使えていました。しかし、「ご教示ください」「恐縮ですが」「幸いです」こんなような敬語は先輩には使わなくないですか!?就職活動や社会人になったら取引先や新規開拓にあたって使うような敬語が、ウェブスターで営業をする中で身につきました。
私は、元々アルバイトしていたカフェでも、オドオドしてしまって電話を受けたくない人でしたが、ウェブスターで電話での営業をするうちに徐々に慣れ、しっかり敬語でお話しすることができるようになりました。
きちんとした敬語って、大学生活ではなかなか身につかないと思うんです。敬語の授業なんかないし、ここまで敬う人も教授以外いないし。インターンで敬語かよ!って思うかもしれませんが、就職前にこれを経験できたのはすごく大きなことだと今思います。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

ウェブスターでは本当に色んなことを任せてもらえるから、色んな経験を積むことができました。
記事の制作をして、それに対するフィードバックをいただいたり、ミーティングでどんな記事がいいか?を話し合うことで「相手の立場に立って物事を考える力」が身についたし、
営業の仕事を任せてもらった中で、メールの文章を確認・フィードバックをしていただいて、正しい敬語が身につきました。
裁量の大きい仕事をたくさん任せていただいたり、インターン生や社員さんからアドバイスをいただいたり、ミーティングを重ねたからこそこれらのスキルが身につきました。
個人の努力はもちろんありますが、他のインターン生が作った記事・広告や、社員さんからのアドバイスでぐんぐん成長できるので、今まで自分に無かった、足りていなかったスキルは確実に身につくと思います。

これから挑戦したいこと

私はつい数日前に卒業して数日前に入社した身なのですが...
ウェブスターで身についたスキルを活かして、自分の会社の同期よりも1歩先に行ってやりたい!と思っています。
ウェブスターで得た能力は、どの業界でどんな仕事をするにしても活かされるものです。実際私はwebマーケの業界ではありませんが、確実に役に立つと思っています。単純に大学生活を過ごしてきた人よりも明らかに経験は積んでいるので、それを無駄にすることなく武器にして、活躍したいと意気込んでいます!
そして何かしらの形で、ウェブスターに恩返ししたいと思っています。
きっと自分の会社で大きな成果をあげた時、ウェブスターの皆にも喜んで貰えるんだろうなと思ってるので(笑)それで恩返しします!!

前岩祐里奈のストーリー
平凡な大学生活を充実な大学生活に変えてくれた場所
この記事をSNSでシェアしよう
前岩祐里奈ってどんな人?

青山学院大学出身です。軽音サークルに入っていて、ドラムを担当していました。 学部では、マーケティングや文化、美術、メディアなど幅広いことを学んできました。 趣味はラーメン二郎を食べることです。

会社名
ウェブスターマーケティング株式会社
業界
広告/PR WEB
職種
ライター
学校
青山学院大学 総合文化政策学部
学年
学部4年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 問題発見スキル
  • 論理的表現スキル
  • 問題分析スキル
ウェブスターマーケティング株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア