応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.04.22
インターン生
赤倉慎一郎
赤倉慎一郎さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
赤倉慎一郎
学校
明治大学 経営学部
学年
学部3年
職種
営業
勤務期間
2021-02-18 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

 大学2年生も終わりに近づき、この1年間を振り返ってみました。すると、コロナの影響によって大学には1度も行けずにのほほんと過ごしている1年だったな、という風に感じました。そんな中、同じ年の友人と飲みに行くと、
「俺、今年から公務員の勉強するために予備校通うんだ」や「就活に生かせるようにゼミ長になった」という会話を交わしました。この会話を受けて、私は焦りました。この時期から、自分の考えていないことを考えている同級生がいるんだなあ、という焦りです。

 その焦りからか、新しいことを始めてみようと思いました。また、それまで私はホテルのフロントのアルバイトをしていました。しかし緊急事態宣言の影響でアルバイトが削られてしまっていたこともあり、給与を補いつつ自分のためになることをしようと考え、ここで働くことを決めました。

仕事の合間に、スノボに行きました。ほぼ春だったので、雪があまり残ってませんでした。残念でした。

身についた考え方やスキルとは?

 私は、このインターンの経験から「真摯とはどういうことか」を学びました。
 
 私は初出勤の際に、1件だけイベントやサービスを成約することが出来ました。しかし、なぜそのイベントが獲得できたのかが自分の中で、全く分からない状態でした。仕事が終わって考えてもまだ実感がわきませんでした。さらに、パソコンの操作や機器の扱いにもなれる必要があったため、無我夢中という具合で、架電先の声にもあまり耳を貸していなかったと思われます。また、早くイベントの案内をして売上を出さなければ、と焦るあまりに、ヒアリングをおろそかにしてしまったため、真摯さが足りなかったのではないかと顧みました。その「真摯さ」が仕事をしていくうえで重要なことであると気づきました。

 そのため、私は丁寧にヒアリングをすることで、1人1人の架電先と向き合うことを意識しました。人間はだれしも違う人生を歩んできて、それぞれの事情を持っています。その事情や行動理念をしっかりと聴いてあげて、それにそった形で案件を案内してあげる。それが、自分が学んだ仕事をする上での「真摯さ」だと思います。

仕事終わりにビリヤードに行きました。ダーツもあったので、ダーツもしました。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

 インターン生として、働かせていただいてから1か月ほど経ちました。その1か月の中で、「真摯さ」を大切にしようと思ったきっかけは、ある1本のお電話からでした。そのお電話では、相手の状況や考え方、これからのビジョンなど、多くのことを聞きました。その中で、自分もその考え方に合致したイベントやサービスを案内することが出来ました。これは偏に、相手の話を「真摯」に聞きだせた結果だと思います。また、イベントやサービスもしっかりと案内できて、売上も上がりました。

 その経験から、私は「真摯さ」を大事にしようと考えました。また、この考え方は現在のインターンの仕事だけではなくて、どの仕事にも当てはまる考え方だと思います。

職場で仕事をしている様子です。みんな、いい人ばかりです。

これから挑戦したいこと

 今後挑戦していきたいことは主に3つあります。

 1つ目は、売上を挙げることです。具体的には、1時間当たり10,000円の売上を安定して出すことです。
それに伴い、「どのようにしたら売上を伸ばすことが出来るのか」を自分で考えたり、時には先輩のアドバイスを拝聴したりしつつ、達成できるように試行錯誤していきたいと考えています。

 2つ目は、インターン生として働きながら、徐々に社会人としてのマナーやスキルを身に着けていくことです。
メールの書き方から話し方など、いざ就職して社会に出たときに胸を張ることのできる程度には成長したいと考えています。

 3つ目は、大学で学んだことを仕事に生かすことです。
私は、大学で経営学を学んでいます。経営学は、様々な場面に使える学問だと思います。大学での座学をインプットとするならば、仕事はアウトプットする場だと考えます。なので、積極的にアウトプットしていきたいです。

大学近くにあるうどん屋さんです。だいたい、これを食べてから仕事へと向かってます。

赤倉慎一郎のストーリー
長期のインターンだからこそできる経験
この記事をSNSでシェアしよう
赤倉慎一郎ってどんな人?

明治大学経営学部2年生。 最近の趣味はプロジェクターで映画を見ることです。ドライブして遠出するのも好きです。

会社名
ポート株式会社
業界
広告/PR IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
明治大学 経営学部
学年
学部3年
内定先
ポート株式会社
規 模 100~299人
業 界 その他サービス
特 徴 メガベンチャー
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 好感表現スキル
  • 信頼構築スキル
ポート株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア