応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.04.30
インターン生
中井壮志朗

限られた学生生活で得られるものは? 1年生の間からスキルアップするための選択               

中井壮志朗さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
中井壮志朗
学校
早稲田大学 教育学部
学年
学部1年
職種
営業
勤務期間
2021-02-15 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

私は受験を終えて無事大学生になれたのはいいものの、世間はコロナ禍で思い描いていたような学生生活を送れずにいました。あっという間に2020年が終わってしまい迫りくる「もうすぐ2年生になる」という事実が自分にどこか焦りを感じさせていました。また、このコロナ禍を言い訳にして新しいことに挑戦していない自分に嫌気がさしていました。

2021年が始まって間もないころ、友人にインターンをやってみないかと誘われました。人材系の会社で営業にチャレンジするということが魅力的に感じられた上に、その経験を通じて自身のコミュニケーションスキルの向上、営業のスキルも学べると考え入社しました。正直一年生のうちにインターンに行く必要があるのかと思いましたが、大学の先輩も「一年生、二年生のうちに様々なことに触れておくのはいいこと」と背中を押してくれたので、結論とてもポジティブに捉えることができました。

春休みは平日はインターンをして休日はスキーに行くという充実した生活ができました。

身についた考え方やスキルとは?

業務内容は顧客に対するインサイドセールスですが、その業務を経験する中で最も身についたのは論理的思考力であると今は感じています。相手の状況をヒアリングしたうえで最適な改善案を提示していく際に、論理的に説明していくことで説得力を持たせることが重要になってくると業務を経験していくうえで感じました。

また営業というものの存在は知っていましたが自身が経験してきたバイトの内容とは全く異なるものだったので、0から営業スキルが身についたと言えると思います。友人や家族とのコミュニケーションとは異なるのはもちろんですが、顧客と会話していくうえで臨機応変に提案したりすることは柔軟な思考が求められるもので最初は戸惑いましたが慣れてくるうちに楽しく、やりがいを感じることができました。業務を通して営業力は経験値であると感じたので、こうした実践経験が積める環境に身を置いている時間をとても有意義に感じています。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

営業スキルはやはり実践経験の積み重ねで見についたものであると思います。短期間のうちに何回も集中して営業に取り組むことができたので、定着させることができました。積極的にアポをとったり、顧客に対してアプローチすることで着実に成績を伸ばすことができました。

同時に論理的思考力は成績が伸び悩んだ時、成約に失敗した時にどうやって変化を付けたら成約数が伸びるか考えた時に説得力を持たせる説明が必要であると感じ、たどり着いたものでした。また、営業で成約していくことに面白さを感じモチベーションを維持することがができたので、先輩たちの営業のスタイルを聞いて学んだり、積極的に社員の人と話し合うことで着実に自分の実力をつけていくことができました。

休日は旅行に。

これから挑戦したいこと

現状のインターンの面ではさらに営業力を向上させるとともに、BtoBの営業にもチャレンジしていきたいと考えています。法人向けの営業は個人の顧客とのコミュニケーションとは少し変わってくると思うので、その面の営業経験は積んでいきたいと考えています。

将来的にはまだ付きたい職業は決めていない状況ですが、広い視点で見ていきたいと考えています。ただ、自身の知的好奇心を満たせる環境に身を置きたいと考えた時に国内にとどまらず、様々な人と関わりながら仕事ができる環境に身を置きたいと考えています。
これからも様々な世界に触れつつ自分自身のアイデンティティを確立していくとともに、本当にやりたいことの軸を固めていきたいです。

一年待った入学式。二年生も学業、スポーツ、インターンと色々頑張ろうと思いました。

中井壮志朗のストーリー
限られた学生生活で得られるものは? 1年生の間からスキルアップするための選択               
この記事をSNSでシェアしよう
中井壮志朗ってどんな人?

小学生の時からラグビーを続けています!冬は週一回のペースで雪山に行くほどスキーに明け暮れています。一年遅れで始まるキャンパスライフを楽しみにして過ごしています。

会社名
ポート株式会社
業界
広告/PR IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
早稲田大学 教育学部
学年
学部1年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 改善発案スキル
  • 論理的表現スキル
  • 問題分析スキル
ポート株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア