応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2021.03.08
インターン生
中本泰誠
中本泰誠さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
中本泰誠
学校
立教大学 経済学部
学年
学部3年
職種
営業
勤務期間
2021-01-25 〜 現在

インターンを始める前の自分

元々、飲食店のキッチンを大学1回生から始めていました。キッチンなので人とあまり喋ることもないアルバイトをやっていました。

営業への興味はありまして、「学生のうちに一度は社会に出てみたいな」と思っていたこともあり、BtoBの長期インターンに参加することになりました。

そのBtoBのインターンは業務内容はテレアポだったのですが、電話越しにしかお客様と会話できないこともあり、BtoCで実際にお客様と会って話せるインターンもやりたいなと思い始めていたんです。

そんなときに今のインターン先で働いている友人から誘いを受けて、マクステージのことを知り、代表とお話をして業務内容や理念などを知った上でマクステージで働くことに決めました。

インターン誘ってくれた友人の森田です

インターンを通じてどんな風に成長したか

インターンを通じて身に付いた一番のスキルは『コミュニケーション能力』です。

元々やっていたBtoBの仕事はテレアポだったので、相手の表情が分かりません。

電話(テレアポ)の会話で意識するポイントとしては”端的にメリットを伝える”ことが重要視されていました。

その点、BtoCはお客様を目の前にして話し、お客様にご理解頂いた上で契約まで至らないといけないので、より難易度の高いコミュニケーション能力が求められます。

実際にBtoCのインターンをやり始めた時は、お客様を目の前にして緊張して上手く話せないことからスタートしました。

営業活動を通じて、お客様と話すときに温度感や表情、会話やスピードを合わすことの重要性に気づいていき、それがよりコミュニケーション能力を高めることに繋がったと思います。

またこちらから話すだけでなく、"聞き力(傾聴力)"も営業においては大事だということは感じていて、一方的に話しているだけではダメだということにも気づけました。

最初は話すことだけで精一杯でしたが、営業内容をしっかり覚えられてからは、

『しっかりとお客様の話を聞けているか?』

ということも意識できるようになりました。

実際に契約をとったときの一枚

成長できた理由・要因は?

私が成長できた要因は

【 何度も失敗、反省、改善すること。 】

これに尽きるかなと思います。

自分ができない理由をしっかりと分析して反省し、上司やインターンメンバーからアドバイスをもらいながら、『次はこうやってみよう。』と改善を続けたことで成長できたと思います。

営業活動を通して、たくさん失敗しました。最初は出来ないことばかりです。

しかし、その失敗した経験をそのままにするのではなく、反省して次は同じ失敗を起こさないように意識することで、少しずつ改善することが大切だと考えます。

実際の成約に繋げるために、なにがダメだったのか?どうすれば次はもっと上手くいくか?お客様に気持ちよく話を聞いてもらえるか?どうすれば信頼してもらえるか?

などを考えることで営業の効率も上がっていくと感じます!

スキーに行った時の写真です

私にとってインターンとは

NHKのプロフェッショナルみたいな質問ですね。笑

私にとってインターンとは【 失敗できる場所 】です。

学生時代から営業をする経験は本当に貴重です。

おそらく1日何十人ものお客様に断られる経験はしている学生は少ないと思います。

しかし、その経験をしているのとしていないのとでは、社会人1年目になってから全然違うと思うんです。

何度も失敗できる。そう行った意味でこの環境(インターン)は魅力的だなと思います。

失敗してここがダメだ。と考えて改善することで人は成長していくと思いますので、人よりも1年早く経験できる環境はとても良いなと思います。

これからインターンを考えられている方はぜひインターンを使って、社会人に出る前に営業で失敗する経験をして欲しいなと思います。

友人との写真です

中本泰誠のストーリー
インターンとは唯一『社会に出る前に”失敗”できる場所』です
この記事をSNSでシェアしよう
中本泰誠ってどんな人?

立教大学3年生の中本です!学生のうちから営業スキルを身につけておきたいと思い、インターンに参加しました!

会社名
株式会社マクステージ
業界
コンサルティング 不動産/建築
職種
営業
学校
立教大学 経済学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • 積極的傾聴スキル
  • 信頼構築スキル
  • 問題分析スキル
株式会社マクステージ
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア