応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2020.12.18
インターン生
佐藤 朱里

最年少でも、エン・ジャパンでチームリーダーとして頑張りたい理由

佐藤 朱里さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
佐藤 朱里
学校
千葉大学 文学部
学年
学部2年
職種
営業
勤務期間
2020-09-07 〜 現在

インターンを始める前の自分

私は 18年間過ごした北海道を離れ、千葉大学に入学しました。最初の半年くらいは 馴染みのない千葉での大学生活 に慣れるのに必死で、周りの友達のように勉強やサークル活動に全力になることができませんでした。

そんな自分を変革したい、何か全力になれるものが欲しい と思い、1年生の12月から教育系のベンチャー企業で長期インターンを始めました。

毎日、目の前にいる人に向き合い、自分のできないことに向き合い、あの頃の私は全力ではあったと思いますが、自分は何もできない、自分は何も与えてあげられないという感情に苛まれ、それをポジティブな方向に変えることができず、その「自分の弱さ」から半年くらいで辞めてしまいました。

自分は何もできない、自分は何も与えてあげられない。
そんな想いを抱えた自分に打ち勝ちたくて、新たに エン・ジャパン で長期インターンを始めることを決意しました。

インターンを通じてどんな風に成長したか

このエン・ジャパンでの長期インターンを通じて、私は少しずつ強くなることができています。


今までの私なら、私にはできない と悲観していたようなことでも、何故できないのか、どうしたらできるようになるのか ということを一緒に丁寧に考えてくれる社員の方や周りのインターン生がいるので、自分の弱さを少しずつ変えることができている実感があります。


また、入社後1ヶ月くらいからチームリーダーという新しい業務にチャレンジしており、チームリーダーとしての振る舞い方やチームメンバーへの接し方を考えて、「自分の弱いところを変えたい、自分の弱いところを変えなければ」という想いが強くなりました。

チームリーダーになって最初の1ヶ月は、そのプレッシャーから思うように動くことができませんでしたが、まずはメンバーに背中で見せるためにはどうしたらいいか、社員の方や他のチームリーダーと一緒に試行錯誤して、今では 自分の納得のいくところまで近づいてきています。

業務終了後のMTGの様子

成長できた理由・要因は?

私がエン・ジャパンで成長できた理由は、社員の方や同じチームリーダー、自分のチームメンバーの存在が本当に大きいです!


社員の方は、とても明るくて優しくて、インターン生のことを常に気にかけてくれるので、困っていることや悩んでいることがあっても、すぐに相談しやすいです。

私は、働く上で「誰かに相談することができる」ことが重要だと思っているのですが、ここには それができる環境や雰囲気があるので、働きやすくて、どんどん成長していけるのだと思います。

また、エン・ジャパンには、互いを褒め合う習慣が根付いています。
私は、社員の方から褒められたことを思い出して、辛いときも乗り越えることができています。
「朱里ちゃんが強くなるまで、一緒に頑張るよ」と言っていただけたことは今までで何よりも嬉しくて、最近はそのメッセージを見返すだけで「頑張らないと!」とやる気が湧いてきます。


また、社員の方だけではなく、同じチームリーダーや自分のチームメンバーからは刺激をもらうことが多いです。
そのときに、刺激をもらって終わりではなく、自分も同じように刺激を与えられる存在になるためにはどうすればいいのか、周りからアドバイスをもらったり、自分で深く考えたりしています。


1人1人、本当に素敵な方ばかりで、尊敬できて悩みを打ち明けられるから、一所懸命頑張ることができ、成長できているのだと思います! 仲間最高!

お世話になっている社員の方から、アドバイスをもらっているところ

私にとってインターンとは

私にとってインターンとは、「自分の居場所」です。
様々なコミュニティに属していて、それぞれ「自分の居場所」になるところはあると思いますが、このインターンも1つの「自分の居場所」です。

そう感じられるのは、なんといっても仲間の存在のおかげです。
もちろん辛いときもありますが、そんなとき真剣に相談に乗ってくれたり、頑張っている姿を見せてくれる仲間がいるから乗り越えることができ、乗り越えられたときにはしっかり認めてくださる社員の方もいらっしゃいます。


私がリーダーをやろうと思ったのも、パフォーマンスを最大化するため、より成長できる環境にするため、この場を「みんなの居場所」にしたいと思ったからです。
3年生が多い組織で、学年が1個下の2年生の私はやはり悩むことも多いですが、それでも私がチームリーダーとして頑張りたい理由はそこにあります。


これからも その意志を持ち続け、頑張っていきます!!

基本リモートですが、たまに出社することもあります

佐藤 朱里のストーリー
最年少でも、エン・ジャパンでチームリーダーとして頑張りたい理由
この記事をSNSでシェアしよう
佐藤 朱里ってどんな人?

千葉大学文学部 2年 北海道出身 趣味は夜景とイルミネーションを見ることで、ストレス発散したいときも 夜景とイルミネーションを見に行きます。

会社名
エン・ジャパン株式会社
業界
人材 IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
千葉大学 文学部
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • グリット
  • エンジョイシンキング
エン・ジャパン株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア