応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2018.12.16
インターン生
NORI

世界中のゲームユーザーを魅了するため、マーケティングを勉強中! 憧れのゲーム業界で培った知見と自信。

NORIさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
NORI
学校
東京大学 新領域創成科学研究科
学年
修士1年
職種
マーケティング
勤務期間
2018-06-01 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

中国から日本に留学に来てから、大学院で先進的な知識を学び、研究に打ち込んできました。

大学での生活は非常に充実していましたが、大学の外の人と接して日本での社会経験が積みたいと思い、バイトなどを探していました。

外国人の募集をしているバイトはコンビニ店員など肉体労働が多いのですが、そうではなく頭を使って何か課題解決が出来るような仕事がしたいと思っていました。またリアルな日本の企業を経験することで就職に向けて良い経験になるのでは、本当にやりたい仕事や業界が見つかるのでは、と思いインターンを探し始めました。

そして何より、小さい頃からゲームやアニメが好きだったことがGAGEXに応募した大きな理由です。日本のゲーム、例えば「真・三国無双」や「ファイナルファンタジー」など日本に来る前からプレイしていました。

しかもインターンを探し始める前からGAGEXのゲームをプレイしていて、まさか自分があのGAGEXに入れるとは思いませんでした。入社が決まった時は本当に嬉しかったです!

身についた考え方やスキルとは?

現在アシスタントプロデューサーとしてアプリの売上集計やKPI分析、ローカライズ(製品を外国の言語に対応させること)などを任せて頂いています。

GAGEXでは多数のゲームアプリを運営し、世界で多言語対応バージョンをリリースしています。そのため中でも各プロジェクトの運営状況を把握したり、広告の効果測定をしたりすることは売上を大きく左右する重要な仕事です。

私はゲームアプリの売上やユーザー数、ダウンロード数などのKPIデータの集計・分析することで、プロジェクト内の施策の効果を測定しています。具体的にはデータ集計ツールを使って、アプリ自体のフィーチャー(メディアなどで取り上げられること)数を調べたり、ダウンロード数の推移をジオグラフィック(国や地域など地理的属性)など様々な切口から測定したりします。


また自社の広告運用も任せて頂いています。まずKPIを設定し、施策の効果を定点計測します。そして結果に応じて仮説を立て、新たな施策打ちます。これを繰り返し広告効果を最適化していきます。

例えば成果が低い場合にキャンペーンの改善をしたり、広告の予算配分を変えたり、別のコンテンツへの誘導をしたりしてユーザー数やダウンロード数の推移を改善していきます。

このような業務の中で適切にデータ集計をするスキルや、その結果を的確に分析し意思決定するスキルが身に付きました。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

インターンを始める前はとても不安でした。ゲーム会社でマーケティングをする、と言っても入って具体的に何をするのか分からない。日本で働いたことも無く、ましてゲームに関して専門的な知識も持っている訳でもありませんでした。

でも入社した時から上司の方が仕事以外でも気軽にお話してくれて、ストレス無く安心して働けました。そんな環境のおかげもあって、全く知識の無いところからゲーム開発の仕組みを知り、実用的なビジネススキルが身に付けられたと思います。

大学院だけでは決して学ぶことの出来なかった知見が得られて、とてもやりがいを感じています。

右も左も分からない状態で飛び込んだインターンを経て、自分なら努力次第でどんな環境でもやっていける自信が付きました。今では将来日本のゲーム業界で就職がしたいと思っています。

これから挑戦したいこと

SNSを活用して、GAGEXのゲームの面白さをより多くの人に伝えていきたいです。

GAGEXのゲームユーザーは世界中にいて、その多くが中国人のユーザーです。中国のエンターテインメント市場は近年急激に拡大していて、日本のゲームも少なからず注目されています。

まだまだGAGEXではWEIBO、WeChatなどの中国で人気のSNSを十分活用できていないと思います。だからSNS上で積極的にユーザーとコミュニケーションを取り、また新規ユーザーの獲得を目指していきたいと思います。

いまのゲーム市場では次々と新たなゲームが生まれては消えていきます。数えきれないほどゲームがある中でユーザーを獲得するは難しいことでしょうが、これからSNSマーケティングの知識を猛勉強し、努力していきます。

NORIのストーリー
世界中のゲームユーザーを魅了するため、マーケティングを勉強中! 憧れのゲーム業界で培った知見と自信。
この記事をSNSでシェアしよう
NORIってどんな人?

4月から東京大学の大学院に留学していて、専門は環境工学です。趣味は音楽に旅行、ゲーム。一番好きなゲームは「Civilization」と「真三國無双」です。最近は中国のe-sportsチーム「iG」の「2018 League of Legend (LoL) World Championship」での優勝のきっかけに、LoLをやり始めました!

会社名
株式会社GAGEX
業界
ゲーム IT/ソフトウェア
職種
マーケティング
学校
東京大学 新領域創成科学研究科
学年
修士1年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • グリット
  • 改善発案スキル
  • 問題分析スキル