応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2020.11.22
インターン生
まさ

学生時代に営業の実践的なスキルを磨ける&「リアル」を体感できる

まささんが在籍した企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
まさ
学校
同志社大学 経済学部
学年
学部3年
職種
営業
勤務期間
2020-05-12 〜 2020-12-21

なぜインターンを始めたのか

理由は2つあります。

1つ目はとにかく成長したい、社会人になる前の大学生の段階で、他の人とは違うスキルを身につけたいと思ったからです。
大学に入学してから、授業・サークル・バイト・短期留学と、あまり他の人とは大きな違いのない大学生活を送ってきました。しかし、もっと大学生活を充実させたい、もっと人とは違う何かがしたい、もっと己を成長させたいと考え、この長期インターンを始めました。

2つ目は、社会人の仕事について知りたいと考えたからです。実際に社会に出た時の仕事はバイトとは違うということは、自分でもわかっていたので、その仕事は具体的にどんなことなのか知りたいと思っていました。そして、たくさんある仕事の中でも、営業という職に興味があったので、実際にどんな雰囲気で、具体的にどんな業務があるのかを知るために始めました。

インターン始める前は旅行したり、サークルに参加したりと、普通の大学生活を送っていました。

身についた考え方やスキルとは?

この長期インターンで身についたことは、営業力・マネジメント力・コミュニケーション能力など様々ありますが、1番に言えることは、PDCAを回しまくり・目標に向かって主体的に取り組むグリットスキルです。

私はテレアポ・営業の経験もなく、長期インターンも初めてだったので、本当に0からのスタートでした。
なので、最初はもちろんアポも入らず、苦労しました。そこで、自分のどこかダメなのか、アポ・契約が取れている社員さんと何が違うのかを、徹底的に洗い出し、自分の中に吸収し、改善していきました。そして、時には社員さんや先輩にアドバイスをもらい、とにかくPDCAを回していきました。

その結果、今では高いアポ率を維持することができ、入社前の自分とは比べ物にならないぐらい成長できたと思います。

最初にも述べた通り、この長期インターンではいろんなスキルを磨けたと感じていますが、その根底にはこのグリットスキルが培われたことがあると感じています。

こんな感じでテレアポしてます!

なぜその考え方やスキルが身についたのか

この営業という仕事は、成約数やアポイント数といった目に見える形で成果が出るからです。また、それも案件によって利益の金額も変わってくるので、売上や粗利といったより具体的なところまでわかります。このような具体的な数字で成果がわかり、それを追い求めることで、グリッドスキルが身についたと思います。

また、インターン生の周りには、社員さんが常にいてくださり、分からないことがあればすぐ質問でき、様々なアドバイスもくれます。そして、テレアポの場合、比較的自由度が高いので、スクリプトを変えたり、自分で試行錯誤したことを社員さんに聞いてもらって、フィードバックをもらったりもできます。

そういった環境があったことで、早い成長につながったと感じます。

エントランスの写真です! 梅田のド真ん中にあって、とてもきれいです!

これから挑戦したいこと

これから挑戦したいことは3つあります。

1つ目は、今配属されている部署でより高い貢献をすることです。実は、入社した時に配属された部署での成績が認められ、今は違う部署に異動し、働いています。違う部署といっても、法人営業ということに変わりはなく、売る商材が変わっただけです。ですが、売る商材によって、色んな側面があり、難しさも変わってくるため、今は試行錯誤をしながらやっています。(この試行錯誤が意外にも楽しいです!)そして、この部署でしっかりと売上に貢献していけるように頑張っています。

2つ目は現在行っている就職活動において、悔いのない選択をすることです。先に述べたように、社会人としての仕事を知るということが、この長期インターンを始めたきっかけでもありました。そして、営業という仕事の「リアル」を知ることができ、大きな経験になりました。なので、この経験を踏まえ就職活動に生かすことで、悔いのない選択をしたいと考えています。

そして、3つ目は将来起業をしたいと考えています。この長期インターンでも、いくつか起業のアイデアの種があったり、上司の方がその相談にのってくださったことがありました。また、営業のスキルだけでなく、社会の動向や一般教養、会社の経営や業界について学ぶこともありました。この大学生時代に経験し・感じた貴重なことを今後の起業にもっと生かしていきたいと考えています。

リフレッシュルームの写真です! 休憩や昼食時間など、自由に使うことができます!

まさのストーリー
学生時代に営業の実践的なスキルを磨ける&「リアル」を体感できる
この記事をSNSでシェアしよう
まさってどんな人?

同志社大学3回生。岡山県出身。 現在インターン生のリーダーやってます! 趣味はスポーツをすることと漫画を読むことです。(キングダムにドハマり中)

会社名
株式会社サーバントップ
業界
不動産/建築 商社
職種
営業
学校
同志社大学 経済学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • グリット
  • イノベーターシップ
  • 信頼構築スキル
株式会社サーバントップ
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア