応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
工藤ひなさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
工藤ひな
学校
上智大学 総合グローバル学部
学年
学部2年
職種
営業
勤務期間
2020-03-27 〜 現在

インターンを始める前の自分

私は小中高女子校に通い、100人しかいない同級生と12年間を過ごしてきました。暇さえあれば1人で図書館に行って勉強するくらい学ぶことが好きで、中高のほとんどは勉強に費やしました。

幼い頃からテレビで流れる自動労働や貧困問題に関心を持っており、将来は国際協力に従事したいと考えて上智大学の総合グローバル学部に入りました。大学では海外インターンを運営するNPOに入り、学生と企業、双方の成長に繋がるのかを考えながら社会課題の解決に向けたインターンプログラムの企画を行なっていました。将来やりたいことは明確ではなかったのですが、国連やNPOに所属したり、ボランティアに従事したいとなんとなく考えていました。

ただ、実際に大学の授業でそのような国際課題について学んだり、NPOで非営利ではたらくなかで、ボランティアで救える人の数は目の前の何人かに過ぎないのではないかと考えるようになりました。例えば、難民キャンプに行って食糧や衣服がない人々に寄付をし、次の職を見つけるサポートをしたとします。一時的にその人の生活を救えたとしても、その人の一生を保障できるわけではないですし、その1人を救えている間にまた新たに難民となって苦しい生活を強いられる人が増えているとしたら、自分は、問題の根本的解決のためにすべきこと、できることを探したいと考えるようになりました。その時に、大学の知り合いからこのインターンを紹介してもらえました。今まで、狭いコミュニティのなかでしか生きてきた自分が、この大きな組織でどんな自己価値を生み出せるのか、どれほど多くの人と関わり、そこからどのような経験や価値観に触れることができるのかに期待していました。

インターンを通じてどんな風に成長したか

セルフグロースでの業務を通じ、変化を感じた点は2点あります。
1点目は広い視点で物事を捉えられるようになったことです。社内にも色々なバックグラウンドや志を持つ同僚がいます。それぞれがこの会社で得たいスキルや経験したいことが明確で、そこに向けて努力し続ける姿は自分にとっても刺激になります。また、お客様は同年代か社会人の方が多いのですが、毎日のように新しい人に出会えることは新鮮で、1人ひとりのお客様から多くのことを学ばせていただいています。
2点目は常に自分の基準を高め、挑戦しようとするマインドを持てたことです。今まで、失敗や挫折を恐れるあまり、できそうなことしかしなかったり、やれる範囲での頑張りを自分の全力だと思ってきました。しかし、成果が直接評価されるこの会社では常に高い基準で、可能性を超えていくことが求められます。常に挑戦し続けられるこの環境では、毎日が自分がどこまでやれるのかの戦いだと思っています。

成長できた理由・要因は?

学生の成長を全力で後押しする会社環境にあると思います。スタートアップだからこそ、物凄い勢いで個々人や会社全体の成長を目の当たりにしています。1人ではなく、みんなではたらいているからこそ、つまり、組織であるからこそお互いに刺激し合い、シナジーを生むことができます。また、成果に応じた評価や役割を与えられる仕組みなので、各々がこの会社でやりたいこと、得たいスキルを掴むために自分のすべきことを全うできます。
また、役員の方や上司が入社時から自分がここで成し遂げたいことを達成するためのプロセスを1から一緒に考え、徹底的にサポートしてくれることにあります。セルフグロースでは、目の前のタスクをこなすことでスキルを得ることにいっぱいになりがちな場合が多いですが、長期的な視座でこの仕事を通じて積みたい経験やなりたい人物像などのビジョンを共に追ってくれます。簡単にはいかないこと、大変なこともありますが、自分がそれに打ち込む理由がいつも明確なのでそこを乗り越えようと努力し続けられています。

私にとってインターンとは

私にとってセルフグロースでの業務は、夢や目標を見つけられる場所です。できることが多くなると、やりたいこと、挑戦してみたいことも増えていくと思います。この会社に入って、常に本気で自分を超えようとする仲間に出逢い、自分自身の可能性も大きく広がりました。高校の部活の時みたいに、大学生がこんなに夢中になれる環境は他には数少ないと思っています。
今、自分を超えることに夢中になれているシゴトの仲間たちも私と同じように、はじめる前は、自分に何ができるか、自分は何をしたいのか分からない人が多かったです。私自身も同じでした。ただ、自分の可能性を試したい一心でこの会社に入り、色々な挑戦機会を経て、大きく成長できたと思っています。
このシゴトは熱い仲間たちと本気になれる場所です。新しい仲間になってくれる方をお待ちしております。

工藤ひなのストーリー
本気になれる熱いシゴトとの出会い
この記事をSNSでシェアしよう
工藤ひなってどんな人?

上智大学総合グローバル学部2年生の工藤ひなです! 自分の可能性を超えて挑戦してみたい方、本気になれる熱い仲間たちと本気で成長できる環境をご紹介します!^_^

会社名
Self Growth株式会社
業界
広告/PR コンサルティング
職種
営業
学校
上智大学 総合グローバル学部
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • グリット
  • エンジョイシンキング
  • 論理的表現スキル
Self Growth株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア