「他の学生よりも一歩早く踏み出して、社会人としてのスキルを身に着けたい。」
この思いからインターンを始めました。
当時の自分は休学をしていており、まとまった時間があったため、集中的にコミット出来て、社会人としての経験を積めそうなインターン先を探しておりました。
将来はIT企業へ就職したいという想いから、同業種の求人の中でも裁量権が大きく、多用な業務に携われるオスティアリーズでインターンさせていただくことに決めました。実際に、インターンでは企画書や資料の作成、といった基礎からセミナー運営、コンサルティング営業まで幅広い業務に携わらせていただいており、就職後の社会人と同じような経験をさせて頂いております。
実際にお客様先に訪問し提案を行います。
社会人としての下地を身につける事が出来たと感じています。
学生の立場でありながら、多様な業務を経験する機会はベンチャー特有のものであると実感しております。
オスティアリーズではインターン生をプロとして扱い、社員と同じ立場で指導してもらいます。業務1つ1つで考えて行動することを重視され、思うような行動結果ではなかった際には、その原因と改善策について考え、対応します。
ある時業務上で大きなミスをしたにも関わらず、甘い対応をした事があります。その際には、事象に対して、原因と改善策を徹底的に考え対応致しました。
この経験をきっかけに、他業務に対しても自分の認識が改められ、責任感を持って業務に取り組むことができました。その結果、自分自身で設定した目標達成にも繋がりました。
社内の方々と近い距離間にあるからこそ、時には厳しく指導し、時には優しくアドバイスして頂き、多くの成長機会を得ています。
緑溢れるオフィス内で快適に働いています。
3つあります。
1つめは、研修がしっかりしている点です。漠然とイメージしかしていなかった社会で働くという事について、ビジネスマンとして大前提となる考え方をしっかりと座学パートでレクチャーしていただけました。また、業務上わからない事があっても、上司が丁寧に指導してくれるので、気兼ねなく質問する事が出来ます。
2つめは、裁量権が大きく自分で考える思考力が身に付く点です。オスティアリーズでの業務幅は広く、営業面に関しては結果を得るためのプロセスを先輩の指南を踏まえて自ら生み出す必要があります。その為、仮説と行動、結果等、複合的要因を組み上げ、クライアントへのコンサルティング提案の素地を作り上げる為の思考力が身につきました。
3つめに、仮説検証力が高まる点です。経験値の底上げが図れたこともありますが、物事に偶然ではなく必然性があり、営業では特に上手く進む事・進まない事の理由が明確にあります。その理由を「考え行動する」という「クセ」が身についた事により、自身の中でトライアンドエラーの精度を高める事が出来ました。
オフィスエントランスにて バランスボールや畳など遊び心満載のオフィスです。
私に取ってインターンとは、「一足先に社会人として働く場所」です。
なぜなら、経験・環境の双方で、恵まれているからです。
オスティアリーズでの経験は、どれも実践的です。多様な業務に着手し、そのコツを自分なりに仮説検証していくため、すべての仕事に通ずる考え方・スキルを身につける事が出来ます。実際に、業務を通して身につけた、自身でトライアンドエラーを繰り返していく経験は、仕事だけでなく、日常生活においても役立っています。
また、インターン生をプロとして扱ってくれる点や、先輩社員との距離も近く、仕事のアドバイスや、人生の先輩としての、将来のアドバイスを沢山聞くことができます。
人よりも早く、アルバイトとは違う社会人経験を得たい方は合うと思います!
是非、一緒に働きましょう!
休憩や終業後に新宿御苑が見えるオフィステラスでお酒や食事を楽しんでいます。
立教大学4年経済学部に在学。オスティアリーズで社会人と同じような経験を日々積んでいます。休みの日はよくゲームをしています。