応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2018.12.16
インターン生
Y.S

迷っているなら即行動。学生時代のインターン経験で自分の可能性は今よりも広がる。

Y.S さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
Y.S
学校
青山学院大学 国際マネジメント研究科
学年
修士2年
職種
営業
勤務期間
2017-10-01 〜 現在

インターンを始める前の自分

私は幼い頃から「興味のあることは全てやってみる」性格だったため、大学時代は様々なアルバイトを経験してきました。但し、様々といっても行っていたのは飲食店や家庭教師などのアルバイトであり、私はいたって普通の大学生でした。

 このような私がインターンに興味を持ったきっかけは、大学の卒業旅行で訪れた国において、現地の人の価値観や考え方に影響を受けると同時に海外ビジネスに興味を持ち始めたことでした。

その後、思い切って海外インターンに応募し、大学院1年次の夏休みに1ヵ月間就労経験をしました。

しかし、期間が短かったゆえにうまく成果が得られず、悔しさだけが残ったまま帰国する時期が迫ってきました。この際、どうしたら同じような経験が出来るのだろうか考えた結果、日本においても同様の環境下で働ける長期インターンを探し出すという結論に至りました。

インターンを通じてどんな風に成長したか

インターンを始めてから、自分の発揮できるパフォーマンスが格段に向上したと考えます。特にインターンを通じて得られたことは、当たり前のことを正確に早くこなすこと、他人や顧客目線で深く物事を考えられることです。

前者は、一見簡単そうに感じるかもしれませんが、これが意外に難しかったです。

業務を行う際には、常に優先順位を考え、周りの人と協力していくと同時に、時には臨機応変に対処する必要があります。それゆえ、毎回業務を行う際にどうすべきかを頭の中でイメージすることにより、学生気分を抜け出し、ビジネスマンとしてのタスク管理やタイムマネジメントなどを習得できたと思います。

後者は顧客とのビジネスを行う上で欠かせない要素だと考えています。

このスキルは海外顧客との取引や外部関係者へのやり取りの際に、相手の立場になり、自分の伝えたいことは本当に伝えられているかを考えさせられる場面が多々あったため、無意識のうちに養われていきました。

このおかげもあってか、学校の友達からも「以前よりも考え方に深みが増したね」と言われるようになりました(笑)

成長できた理由・要因は?

改善点やうまくいかなかったことをその都度洗い出して、次回以降はどうすればミスを防げるかや効率良くなるかを考えていたからだと思います。仕事以外のプライベートの時間でも、本などから自分の知識や技術をブラシュアップしようとしていました。
 
加えて、社風や働いている社員さんの影響も大きな要因の1つだと考えます。

会社の風土としてインターン生も社員さんもわけ隔たりなく働いています。それゆえ、社員さんと同じような裁量権を持って働くことができます。

私自身、会社の利益に直結する業務に多く携わっているため、毎回緊張感を持ちながら働いています。そして社員さんの方々は皆優秀であり、本質を突いた適切なフィードバックを頂けることや、業務を1つひとつみても学べる姿勢が大いにあります。決して自分一人では成長できなかったと感じています。

私にとってインターンとは

自分の能力を高められる、自分の可能性を広げられるものだと思います。

学生である期間は長いようで非常に短いです。仮に学生時代にやりたいことを100個挙げたとしても、全てをやりきることは金銭面や時間の制限により、難しいと思います。

そのような限られた学生期間において、インターンでの経験は有意義なことだと考えます。

インターンでは自分よりも5歳以上年の離れた年代の人達と一緒に働くため、思考のプロセスやスキル面、そして心構えにおいて、年の近い人と接する時間が比較的長くなる一般的な学生と比べ、大いに成長できると思います。

加えて、実際の業務に携わることで、業界や職種の適性が見極められる機会となります。長期インターンに興味のある方は是非、前向きに検討してほしいと考えています。

Y.S のストーリー
迷っているなら即行動。学生時代のインターン経験で自分の可能性は今よりも広がる。
この記事をSNSでシェアしよう
Y.S ってどんな人?

大学時代から経営学を専攻。バックパックでの旅行を通じ、海外ビジネスに興味を持つ。その後海外インターンを経験した後、国内インターンを始める。現在は営業を担当。

会社名
株式会社カーペイディーエム
業界
WEB IT/ソフトウェア
職種
営業
学校
青山学院大学 国際マネジメント研究科
学年
修士2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • グリット
  • 問題発見スキル
  • 論理的表現スキル
株式会社カーペイディーエム