応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2020.01.10
インターン生
ぽむぽむ
ぽむぽむさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
ぽむぽむ
学校
立教大学 文学部
学年
学部3年
職種
マーケティング
勤務期間
2019-07-16 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

サークル活動で広報担当をしたことをきっかけに、Web広告やWebマーケティングに関心を抱き、実際に就職をする前に自分がやりがいや楽しさを感じられるか試したいと考えたからです。

インターンを始めるまで、大学に通いながら飲食店をはじめとした様々な接客業のアルバイトを転々としていたのですが、どんなバイトも慣れてくるとルーティンになり、退屈なだけのものになっていってしまいました。
アルバイトを、「お金を稼ぐための時間」でとどめてしまうのではなく、「自分の成長に繋げるための時間」に広げていきたいと考えたため、興味のある分野の有給インターンでお金を稼ぐことにしました。

そこで、大学のサークル活動の中で関心を抱いたWeb広告やWebマーケティングの分野に絞り、①しっかり稼ぐことができ、②学校に通いながらも続けられる企業を探し、株式会社オーエスと出会いました。選考を通過することができたため、明るく気さくな社員の方々の中でインターンに挑戦させていただくことを決めました。

身についた考え方やスキルとは?

まず、研修を受けWebマーケティングに必要なSEOの知識を学び、Google広告の認定資格が得られるテストへの合格を目指しました。これにより、サイトや広告の運用スキルを少しずつ身につけていくことができました。
その後、実際に新規サイトを立ち上げたり、社員の方々の仕事に携わらせていただいたため、PhotoshopやIllustrator、Word Pressのスキルも身についていきました。

また、仕事においてチームワークは必ず必要となってくるため、連携ミスを生まない様、「いかなる時も情報共有を徹底すること」や、「常に相手に伝わりやすいやり方や言葉を選ぶこと」の大切さを学ぶことができました。さらに、「お金をもらっているのだから早く自分も会社に利益をもたらせる存在になりたい」という責任感の様なものも芽生えました。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

スキルが身についたのは、しっかりとした研修やなんでも挑戦させてもらえる環境のおかげであったと考えています。
研修は、社員の方にマンツーマンで指導してもらえることが多かったため、質問もしやすく、一つひとつしっかり理解していくことができました。
「お金をもらっているのだから早く自分も会社に利益をもたらせる存在になりたい」という考えが芽生えたのも、有給で質の良い研修を受けることができたためであったと考えます。
また、各サイトごとにチームが作られたために、チームプレイをする上で大切な考え方が身についたのだと感じています。
全体として、インターン生はインターン生だけでやる、という環境ではなく、社員の方々と共に働ける環境であったために、そこから学びを得て考え方を成長させていくことができました。

これから挑戦したいこと

これから挑戦したいことは、会社への売り上げの貢献です。
今まで、研修や講習、そして実際の経験から、様々なことをインプットしてこれたため、今度はそれを活用し、収益を生み出せるようにしたいです。新規サイトを立ち上げ、分からないことや試行錯誤の多い日々を過ごしてきましたが、次第にやり方がつかめてきたため、今後さらに自分に不足している考え方ややり方を取り入れ、成長を結果に反映したいと考えています。そのために、スキルを上げるための努力をすること、さらに社員の方々からアドバイスを積極的にいただくことを心掛けていきたいです。
Webマーケティングだけでなく他の仕事にも通じるような仕事力を身につけ、会社に貢献していくことを目指しています。

ぽむぽむのストーリー
「仕事とはなにか」を考えられるインターン
この記事をSNSでシェアしよう
ぽむぽむってどんな人?

学部:文学部 趣味:ギターを弾くこと、映画鑑賞 好きな動物:猫と爬虫類・両生類

会社名
株式会社オーエス
業界
WEB メディア/出版
職種
マーケティング
学校
立教大学 文学部
学年
学部3年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • アイデア創造スキル
  • 論理的表現スキル
  • 問題分析スキル
株式会社オーエス
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア