応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.12.19
インターン生
ぴーたん

最強の恋愛メディアを目指して!

ぴーたんさんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
ぴーたん
学校
東京海洋大学 海洋工学部
学年
学部4年
職種
ライター
勤務期間
2019-12-06 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

インターンを始めた理由は2つあります。

1つ目は、打算的であんま言わん方がいいかもしれないけど、就活で語れることが欲しかったからです。インターンの経験は強味になるかなって思いました。

2つ目は、もともと恋愛記事のライターに興味があったからです!自分が恋愛しているとき恋愛記事に助けを求めたりしていたんですけど、ネットに蔓延している記事「けしからん!」って思って。まずは、ネット記事から世直しするかって(笑)もっと骨のある記事書いてやるって思ったのがきっかけですね。

Market Driveに決めた理由は、もともと書きたかった恋愛記事が書けて、週3でOKだからちゃんとコミットできそうだと思ったからです。
私は大学3年の5月にジョインしたんですけど、そのときすごく忙しかったんです...。大学の決まりで、3年までに125単位取らなければいけなくて、3年の前期にも32単位分の授業を取っていました(笑)

ですが自分の性質上、忙しい時に詰め込んでしまうタイプなので、そのスタイルが合っていました。

身についた考え方やスキルとは?

やっぱり1番は「ライティングスキル」ですね。
夏や冬の5daysのインターンはあまり行かなかったんですが、その分OBOG訪問は結構行っていました!そのOBOG訪問を通して、インターンでこういう仕事をしているんですよって自分の記事を見せたら、「このスキルだったら自分のメディアでも記事を書いてもらいたい。1記事1万円で書かない?」とライターとしてのオファーをいただけたんです!Market Driveで身につけたライティングスキルで外部からのお仕事を得られました。

他には、「根拠に基づいて考える」ようになりました。
今までは、面白いものが届けばそれで良いという考えでしたが、「ユーザーさんに読まれないと意味がないな」「面白いだけじゃダメなんだな」と思ったんです。自分が真心込めて描いた可愛い可愛い記事を人様に読んでもらえるようにするにはどうすれば良いのか、数字をベースに根拠に基づいて考えています。まだまだ勉強中ですが、、、(笑)

なぜその考え方やスキルが身についたのか

「ライティングスキル」を身につけようと思ったら、添削してもらうのが1番早いと思います。
最初は、言いたいことの6割くらいしか文章で伝えられなくても、人に見てもらいFBをもらうことでシンプルかつ言いたいことが伝えられる文章が書けるようになります。
Market Driveには、質の高いFBがもらえる環境があるので、ライティングスキルを身につけたい人にはオススメです。

「根拠に基づいて考える」のは、積極的に分析ツールを確認することで身につきます。
PVが高い記事には、ただ「ラッキー」で跳ねた記事は1つもありません。PVが高い記事は、人気になる理由が必ずあります。
何の施策も立てずに偶然跳ねた記事を何で跳ねたのかな?と数字を見て分析をし、他の記事に活かせるように施策を立てることで「根拠に基づいて考える力」が身につきます。

これから挑戦したいこと

これからの目標やMarket Driveで成し遂げたいことは、「月間100万PVを達成する」ことです!


私が入社したときはまだ立ち上げから1ヶ月くらいで、月間PV数が3万ちょいくらいだったんです。

今月は月間95万PVを達成しています!!!絶対に100万PV達成させます!!

また、今いるライターさんの育成、直帰率離脱率の改善(読者が飽きて他のメディアに行かないようにする施策)、平均滞在時間の改善(記事を読む時間をより長くするための施策)などをしていきたいと考えております。

個人としては、インターン生で1番アナリティクス(Webメディアの分析ツール)を使いこなせるようになりたいと考えております。

近所の人形がたくさん置いてあるところで撮ったオカルト写真

ぴーたんのストーリー
最強の恋愛メディアを目指して!
この記事をSNSでシェアしよう
ぴーたんってどんな人?

大学4年生。今後出版社で紙媒体とWeb媒体の真ん中でエンタメを支える仕事をしようと思っています。

会社名
株式会社Market Drive
業界
WEB IT/ソフトウェア
職種
ライター
学校
東京海洋大学 海洋工学部
学年
学部4年
内定先
出版社
規 模 不明人
業 界 メディア/出版
特 徴 社会貢献
インターン先で特に磨かれたスキル
  • アイデア創造スキル
株式会社Market Drive
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア