応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.12.01
インターン生
柴田怜奈
柴田怜奈さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
柴田怜奈
学校
東京ブライダル専門学校 ブライダル
学年
学部2年
職種
接客
勤務期間
2018-06-01 〜 現在

インターンを始める前の自分

私は昔から嫌なものは嫌。楽しくないことはやる必要がない。そんな風に18年間生きてきました。その性格もありアルバイトや部活動など継続したことはありませんでした。

そんな私は2018年4月、キラキラした世界で楽しそうという思いでブライダルの専門学校へ足を踏み入れました。
入学してすぐ、実際に企業で週末に働くというカリキュラムのもと実習先を決める説明会が開催されました。
いつも通りめんどくさがりの私はとりあえず大手企業に行けば良いだろうという考えで説明会に挑みました。
しかし、話は私の心に刺さらず単位を取ったらすぐやめよう。そんなことばかり考えていました。
そして最後の会社の説明会。
それが株式会社NOVICとの出逢いでした。
開始10分、私は直感で"あ、ここだな"と強く感じました。
私の心を大きく動かしたものは"人"でした。
働くことに誇りを持ち、働くことが楽しそうで、働く仲間を想い、そして何よりも周りを巻き込んで楽しませる。そんな人達に強く惹かれました。
"働きたい"なんて人生で思った事がない私が初めてその言葉を発しました。

判断力もなく継続力もなかった私が唯一持っていたものは好奇心からくる行動力だけ。
その力だけで私は1歩を踏み出しました。

これが私の人生が変える1つの出来事でした。

インターンを通じてどんな風に成長したか

インターンの中で私の人生を変えた出来事は2つあります。

1つ目の出来事は、働きだして3ヶ月ほどしたときのことです。
私は大きな失敗をしてしまいました。
継続をすることが無縁の私は失敗を経験したことがなく、対応の仕方もわからない。
失敗をしたら謝罪をする。そんな当たり前のことが私は出来ず、ただ言い訳だけを探しました。
そんな時、まっすぐぶつかってくれたのはNOVICの社員さんでした。
失敗をした時は謝罪をする。
失敗をしたって構わない。
その失敗に立ち向かう力や対応力。
一から細かく、見捨てることなく教えていただきました。
その経験で、失敗に立ち向かい、前を向いて対応していく。そんな強い気持ちを身につける事ができました。

2つ目の出来事は、お母様も参列された友人中心のPARTYでの出来事です。
ご友人ばかりということもあり、お母様は控えめに後ろの方でおふたりを眺めていらっしゃいました。微笑ましいながらも少し悲しそうな表情で。
私はそんな時、お母様にお声がけをしました。
"新郎新婦おふたりとのお写真いかがですか?"
するとお母様はパッ表情が明るくなりました。
娘様とお写真を撮ることができたお母様はお帰りの際に"娘と写真が撮れて良かった。
諦めていたから声をかけてくれて嬉しかった。一生の宝物です"
そんなお言葉をいただいたとき、胸がギュッとなりました。私のたった一言で誰かの一生の宝物を残せた事に強く心が動きました。

インターンで学んだことは行動力と観察力です。
そして、何よりも「相手を想ってする行動は人の心を動かす」ということでした。

様々なPARTYをお手伝いすることが私を成長させ、人生を大きく変える1つのきっかけとなりました。

成長できた理由・要因は?

成長できた理由は様々な人との出会いです。
その中で3つの目標を持つことができました。

1つ目はNOVICで働く人に一緒だと働きやすい、一緒だと安心する。そう思って貰える存在になりたいという目標。

2つ目は当日お会いする新郎新婦様とおふたりの大切な方々に幸せだと思っていただきたいという目標。

3つ目は私の人生に関わってくれた、人生を変えてくれた人にありがとうを精一杯伝えたいという目標。

これらの目標を持てたことが成長につながりました。
すべての目標は人の為に何かをしたいと思う事ができたからです。
人が人に対して何かをしたいと行動にうつすことでどこかの誰かを動かすきっかけになり、それは小さな変化から大きな変化まで与えます。人の心を豊かにすることができるのは人しかないと私は思っています。
この様な想いを実際に体験することができたのはNOVICのインターンシップに一歩踏み出したことでした。

これが私の成長し続けようと思える理由です。

私にとってインターンとは

私にとってインターン(株式会社NOVIC)とは"人生を変えた場所"

インターンシップを始める前の私は大手企業に就職して平和に安定に暮らしていく。それが思い描いていた未来でした。

インターンを通じて、新郎新婦・ゲスト・会場スタッフやNOVICの仲間に出逢いました。その出逢い一つ一つが私の人生を変えて行きました。

今の私の夢は、結婚式に携わる全ての人が幸せで溢れる、そんな空間を作り出すことができるウエディングプランナーになることです。そして地元にそんな会社を立ち上げたいという大きな目標を持つことができました。

あの日NOVICに出会った瞬間、私の人生は変わり、この1年半で大きく成長していきました。そしてこの先も成長し続けていきます。

柴田怜奈のストーリー
判断力も継続力もなかった私が好奇心だけで人生を変えた
この記事をSNSでシェアしよう
柴田怜奈ってどんな人?

ブライダルの専門学生 結婚式に携わる全ての人が幸せで溢れる、そんな空間を作ることができるウエディングプランナーになりたい

会社名
株式会社NOVIC
業界
ホテル/ブライダル その他サービス
職種
接客
学校
東京ブライダル専門学校 ブライダル
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • イノベーターシップ
  • 好感表現スキル
  • アイデア創造スキル
株式会社NOVIC
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア