応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.09.18
インターン生
阿部雄真

大学2年でITベンチャーの長期インターンに。自分を大きく変えたきっかけ。

阿部雄真さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
阿部雄真
学校
首都大学東京 システムデザイン学部
学年
3年次
職種
ディレクター
勤務期間
2018-11-16 〜 現在

インターンを始める前の自分

大学受験の直後は学歴がすべてだと思っていたんです。そのために受験勉強頑張ったんだ!って。

でも大学1年生の夏に人材系ベンチャー企業の短期インターンに参加して、自分の未熟さに気付かされたんです。

その時のメンバーの中では大学の偏差値が僕が一番高かったんですよ。簡単に言えば天狗になっていました。

でも身の回りの人は色んな視点から意見を出してくるし、そう考えた理由・経緯を論理的に説明できて…

自分に出来ないことばかり。僕のチンケなプライドはズタズタでした。



そこで大学生活に対する捉え方が変わって、この4年間は社会に出るまでに自分の可能性を広げる準備期間にしないといけないと思うようになったんです。

それから資格の勉強を始めたりビジネスセミナーに参加してみたり色々やってみたんですが、そんな中2年生の夏頃でしたかね、「長期インターン」というものの存在を知りました。

企業で長期間務めさせてもらって実務経験を積むことが出来るのに、お給料までいただける。

こんな都合の良い働き方があっていいのかと疑ったくらいでした笑

これは始めない手は無い!と思ってすぐにキャリアバイトで興味のある業界のインターンを探しまくりましたね。

インターンを通じてどんな風に成長したか

社会に出るまで、多くの学生は「時間をお金に換える」という価値観がメインですよね。アルバイトもそうですし。 

ですけど社会に出れば決してそうとも限らなくて、上手くやれば最小限の時間で成果を生み出すことが出来る。一方で時間をかけても何の成果にもならないこともあります。


業務でもそれを痛感させられることは多くて、自分が時間をかけて作り上げたコンテンツが全く良い評価につながらなかったりすることもあれば、逆に時間をそこまでかけずに作り上げたコンテンツから収益が多く上がるようになったりすることもあるんですよね。


ウェブスターでの業務を通してそうした価値観に徐々に馴染んでいくことが出来ている気がしていて、時には従来の固定観念のような考え方・手法を捨て去って、常に最善の選択を求め続けていくことが自然と身に付いていました。

成長できた理由・要因は?

モチベーション的なことで言えば、ウェブスターのインターンってすごい色々任せてもらえるんですよね。

こんな未熟な自分にこんな仕事任せてもらえるの!?って思ったことは何回もあります。

そんな恵まれた環境だからこそ良い意味でプレッシャーになって、期待に応えないと!という発想に自然になっていきますよね。


自分でも「どんどん新しいことに挑戦していきたい」という風に、自分自身の内面が以前と変わっていっているのを感じています。

分からないことがあれば、社員さんに聞きやすい環境であったり、いつでもフィードバックを頂けるような環境を用意してくださっているので、社員さんには本当に感謝してもしきれませんね。

私にとってインターンとは

大学で勉強して得る知識などは、将来何らかの形で活きる場面があるのでは?と、ある程度想像しやすいものだと思いますが、

自分の心持ちとして「学生から社会人になる」、その準備が出来ているのかどうかって、実際に社会人と同じ環境に身を置いてみないと分からないものなんですよ。

長期インターンを通して学生のうちから、将来のキャリアだったり自分のライフプランだったりを本気で考える経験というのは、将来の重要なフェーズで必ず活きてくると思っています。


自分もそうだったんですが、長期インターンを探している時、何か新しいことに挑戦しようとしている時、「将来本当にやりたいことかどうかわからない…」と頭でっかちになって、なかなか最初の一歩が踏み出せなかった。


そんな当時の自分にアドバイスしてあげるとしたら、
「迷っている時間があるならさっさと動け!」

学生という限られた時間の内にしか経験できないことを逃す手は無いんです!

阿部雄真のストーリー
大学2年でITベンチャーの長期インターンに。自分を大きく変えたきっかけ。
この記事をSNSでシェアしよう
阿部雄真ってどんな人?

大学では理系学生として経営工学を専門に学ぶ。 インターン生としてウェブスターマーケティング株式会社に在籍中。 インターンで得たWebマーケティングのノウハウを活かし、現在は個人でWebメディア運営に挑戦中。

会社名
ウェブスターマーケティング株式会社
業界
広告/PR WEB
職種
ディレクター
学校
首都大学東京 システムデザイン学部
学年
3年次
インターン先で特に磨かれたスキル
  • イノベーターシップ
  • 発想研磨スキル
  • 改善発案スキル
ウェブスターマーケティング株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア