応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.09.13
インターン生
小川 美緒

エンジニア志望でも活かせたウェブマーケティング経験!

小川 美緒さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
小川 美緒
学校
早稲田大学 文学部
学年
学部4年
職種
マーケティング
勤務期間
2018-06-18 〜 現在

インターンを始める前の自分

大学時代はひたすら接客のアルバイトをする毎日でしたが、3年生の夏になり、そろそろ就活のことを考えなければと思い始めました。志望業界を考えていくうちに、高校時代に触れたプログラミングの面白さを思い出し、なんとなくIT系の仕事をしたいなーと考えていました。
そして就活を始めるにあたって、文系でほとんど知識がなかったこともあり、自分でプログラミングを勉強してみたり、簡単な資格試験を受けたりしてみました。ただ、独学だとなかなか知識が身に付かないのと、実際にIT企業での実務を経験しておきたいと感じ、インターンを始めることにしました。

キャリアバイトを使って、IT業界でなおかつ文系未経験でもできる仕事を探してみたところ、すぐに目についたのがウェブスターマーケティングのインターンでした。
自分が一番興味のあった開発系の職種ではありませんでしたが、ウェブサイトの運営やディレクションにも興味が湧き、面接を受けに行きました。また、ウェブマーケティングの知見を身に付けておけば、今後IT企業に就職したときに役立つのではないかと思ったのも応募に至った理由の一つでした。

インターンでの経験や実績

インターンを始めてからしばらくは、記事のライティングがメインの仕事でした。正直なところ、「記事を書く」という仕事には最初そこまで興味がありませんでした。さらに、初めの頃は金融がテーマの記事が多く、慣れるまでがなかなかつらかったです(笑)。
ですが、1,2カ月ほど経つと要領がつかめてきて、「ユーザーの潜在的な疑問・不安を汲み取り最適な答えを返す」というウェブマーケティングの手法に面白みを感じるようになりました。私自身、頭をフルに使って想像・思考することが好きなので、ウェブマーケティングに重要な思考方法を楽しみながら身に付けることができたと思います。

今はインターンを始めてから1年以上が経ち、他のインターン生と一緒にサイト全体の設計や外部で雇ったライターさんとのやり取り、広告案件の管理などディレクションに近い仕事をやらせていただいています。
ただ社員やマニュアルに従って働いていた接客のアルバイトとは違って、「結果(売上)を出すために、今何が必要で何が必要でないか」の取捨選択を自分たちで考えなければなりません。初めての経験で分からないことも多いですが、日々試行錯誤して楽しみながら取り組んでいます。

就職活動に活かせたこと

やはり一番大きかったのは、ウェブマーケティングやSEOの知見があること自体が就職活動で有利になったことです。
私の場合は、一般ユーザー向けのウェブサービスを開発・運営している企業を中心に就職活動をしていたので、ウェブマーケティングの実務経験があるというだけでもプラス評価になりました。その他のIT企業でも、「ウェブマーケティングのインターンをやっている」というと興味を持っていただけることが多かったです。

また志望職種はシステムエンジニアでしたが、システム開発においても「開発を依頼されるお客様のニーズを汲み取り、それに応えたシステムを作る」というウェブマーケティングの考え方に近い部分があります。就活までの半年近く、記事のライティングでひたすら「ユーザーのニーズを捉えること」に注力してきましたが、まさかエンジニア志望の就活で活かされるとは思っていませんでした。

社会人スタートへの意気込み

就職活動はすでに終わり、現在はウェブスターマーケティングでのインターンの活動に加えて、内定先の研修や資格取得のための勉強をしています。
社会人としてスタートする際に、エンジニアとしての基礎知識があることはもちろん、ウェブマーケティングの実践的なスキルも引き出しとして持っておけるようになることが現段階での目標です。

4月からは新米のシステムエンジニアとしてスタートすることになりますが、将来的には大きな開発プロジェクトのマネジメントにかかわりたいと思っています。そのため、現在任されているインターン生主導のプロジェクトを通じて、今のうちからプロジェクトを管理するノウハウを少しでも吸収しておこうと考えています。

小川 美緒のストーリー
エンジニア志望でも活かせたウェブマーケティング経験!
この記事をSNSでシェアしよう
小川 美緒ってどんな人?

IT業界・ウェブ業界への憧れから、大学3年生の夏にウェブスターマーケティング株式会社でのインターンシップを始めました。大学では、比較社会学と情報社会学を専攻しています。

会社名
ウェブスターマーケティング株式会社
業界
広告/PR WEB
職種
マーケティング
学校
早稲田大学 文学部
学年
学部4年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • エンジョイシンキング
  • 問題発見スキル
  • 論理的表現スキル
ウェブスターマーケティング株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア