応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.07.31
インターン生
伊藤桃
伊藤桃さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
伊藤桃
学校
お茶の水女子大学 理学部
学年
学部4年
職種
エンジニア
勤務期間
2018-03-14 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

インターンを始めた時期は、大学三年生の春です。専攻は情報科学で、もともとパソコンについて勉強はしていたものの、将来やりたいことも特にないまま三年生になり、将来について考えたときに不安を感じていて、インターンを始めたいと思いました。インターンを始めようと思った頃は、統計の知識もなければプログラミングスキルもあまりない状態でした。しかし、よく「データサイエンス」や「ビックデータ」といった単語は耳にしていて、漠然と興味があったので、その分野でインターンに挑戦してみたいなと思っていました。そして、どうせならバイト代わりになればと思い有給インターンを探していたところ、こちらの会社を見つけて応募をした次第です。

身についた考え方やスキルとは?

身についた考え方としては、仕事をする上で顧客目線で考えることです。データの分析業務を行っていると、同じデータを用いたとしても結果を出すのに様々な切り口が出てきます。その中で、企業の方に提示するのにどのような方法でどんな結果を出せばよいのかというのは、実際に企業の方に会って話を聞くことによって示唆を得れられるものだと思いますし、その過程が大事なのだとインターンを始めてから感じています。また、これは考え方というより姿勢なのですが、インターンを始める前まではかなり受動的で言われたことを何も考えずやるような性格だったのですが、少しずつ主体的に論理的に物事を考えられるようになった気がします。先ほどの話にもつながるのですが、企業の方に向けてどのような結果を出すのかを考えるときに自分なりの論理と意向を持たなければならないので、考える機会が増えました。インターンを始める前と比較すると、少しは自分の意見を持てるようになったかなと思っています。
スキルとしては、Python、SQLなどのコーディングスキルから、資料を作成する機会も多いのでエクセルやパワーポイントのスキルも上がったと感じています。また、まだまだではありますが、統計学の知識も付いたと思います。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

実際に、インターン生でも取引先の企業の会議に出させていただいたり、プレゼンをさせていただく機会があります。その中で、先ほどお話した考え方が身についたと思います。会議に出させていただくと、部長の成田さんをはじめ、社員の方が企業の方の意向を汲み取って的確な分析目的や内容を判断するスピードの速さに驚きを覚えますし大変勉強になります。学生の身分ながら、会議に出させて頂けて、プレゼンまでさせてくださるようなインターンは、私の周りでは聞いたことがないので毎回貴重な機会だと感じています。
また、スキルに関しては、普段は会社でデータ分析を行っているので、おのずとコーディングスキルはつきました。統計知識に関しては、私は全く知識がなかったのですが分析業務を行う上で必要な統計知識もあるので、自分なりに学習をしたり、他のインターン生の先輩に教えて頂いたりで身につきました。

これから挑戦したいこと

かっこでインターンを始めて1年が経ち、成長は感じているものの、まだまだ足りないスキルは多いです。情報科にいながら、かっこの他の優秀な他学科のインターン生の方が、コンピュータ知識が遥かにあったりして、日々知識の浅さを痛感しています。。笑
院進を決めており、まだ将来について何も決めていないのですが、これから少しずつ将来について具体的なものを固めていき、必要なスキルなどをインターンで磨いていきたいと思っています。また、今年の春から研究室に所属して、本格的に研究が始まりました。本業である学業と両立してインターンを続けていくとともに、研究にもインターンで身につけた知識を生かしていきたいと思っています。そのような生活の中で、自分はどのような業界でどのような職種で仕事をしていくのか少しずつ意識して考えたいと思っています。

伊藤桃のストーリー
顧客目線で分析する環境で手に入れた主体性と論理性
この記事をSNSでシェアしよう
伊藤桃ってどんな人?

かっこ株式会社のデータサイエンス事業部のインターン生。専攻は情報科学。主にアパレルブランドのデータ分析や資料作りを担当。

会社名
かっこ株式会社
業界
コンサルティング IT/ソフトウェア
職種
エンジニア
学校
お茶の水女子大学 理学部
学年
学部4年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • ギブアンドテイク
  • 論理的表現スキル
  • 問題分析スキル
かっこ株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア