応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
2019.07.18
インターン生
山田秋
山田秋さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
山田秋
学校
成蹊大学 理工学部
学年
学部2年
職種
事務
勤務期間
2019-02-20 〜 現在

なぜインターンを始めたのか

私は、当社で働くまで働くということをしたことがありませんでした。大学1年生の最初の頃は、高校生の時に貯めたお小遣いを使って、サークルと勉強だけやっている大学生でした。高校生の時は毎日が忙しく充実していたので、大学生活に物足りなさを感じ、働くことにしました。アルバイトをしている友達を見ていると、大学生活のたくさんの時間を働くことに費やしていることがわかりました。私は、大学生のうちにどう過ごすかで人生が変わってくると考えていて、たくさんの時間を費やすのならお金をもらうだけでなく、より成長出来ることがしたいと思いました。以上より私は、働けて成長も出来るという両方を兼ね備えたインターンを始めることにしました。

たくさんのボードゲームがおいてあり、仕事が終わったあとにみんなでお菓子を食べながら遊んだりします。

身についた考え方やスキルとは?

身についた考え方は大きく3つあります。

1つ目は、仕事の依頼主と会話することの大切さです。当社では大半は、依頼主が社長なので、社長とどのように進めるかを確認し、それに沿って進めていきます。意向に反していて全く違う進め方をしていたら、今までの作業と時間が無駄になってしまいます。また、経過報告をしている時に、新しく緊急度の高いものが出ればその指示を仰ぐこともでき、より組織全体にプラスの影響を及ぼすことができます。しかし、だからといっていつでも気軽に会話できるわけではありません。社長はいつも忙しそうに働いています。そこで身についたのが、2つ目の論理的に相手に伝える力です。いかに聞きたいことを聞き出せるかを考えて聞けるようになりました。ラベリングやナンバリングをしたり、しっかりと主語を入れて話したりと、様々な業務をこなしている社長が一瞬で理解出来るように心がけています。今でも上手くいかないこともあるのでさらに磨いていきます。
3つ目は段取り力です。例えば、今日までに終わらせたい仕事を任された時に、就業時間にその作業が終わったのではダメです。チェックをうけて、それを直して初めて仕事は完了です。また、自分がリーダーをしているプロジェクトの場合は目先の簡単なタスクを消費するのではなく、どこをこなせば他の人に仕事をふることが出来るかを考えて優先順位をつけました。

仕事終わりにみんなで遊んでいます。

なぜその考え方やスキルが身についたのか

私は、お金をもらって働くということが初めてだったので、一つ一つが新鮮で、わからないことも多くありました。そんな中、仕事を上手く行うためのアドバイスをしてもらった時は、よく聞いてメモするようにしていました。次回は同じことを繰り返さないようにしたり、言われたことをやったりして、トライアンドエラーを繰り返すうちに自然に身につきました。

それだけではなく、当社ではゲーム研修を提供しており、研修の時に実際にツールを用いて教えてもらうこともあります。開発段階でのテストプレイも、ルールを考えたり、名称を考えたりなどはありますが基本的な習得目標は固まっているため、大きな成長チャンスです。このような日常を送ることでビジネスに必要な基本的な考え方が段々とみにつきました。

社会人になった先輩たちの送別会をしました。

これから挑戦したいこと

これから挑戦したいことは、会社の利益に繋がるようなプロジェクトを立ち上げることです。以前、社長が考えたプロジェクトで、予想よりも多くの利益が出ました。先述しましたが、その時私はリーダーをやらせていただいていました。普段は、人から依頼されてその仕事をこなすというスタイルでしたが、自分で何をすべきか考え、どこは自分がやってどこは他の人にお願いするかを考えたり、開催日までに準備を終わらせなければいけないという責任を持つことは私を成長させてくれたとても大きな出来事でした。自分で立ち上げるには、具体的にどのようなことをすれば会社の利益が増えるかを見つけ出さなくてはいけません。それはさらに難易度があがると思います。次は、会社の利益と自分の成長のために、前回リーダーをした経験を踏まえてプロジェクトを立ち上げ完遂したいと思います。

美味しいお店がたくさんあって、お昼休みが楽しみです。

山田秋のストーリー
気づけば掴み取っていた「成長」
この記事をSNSでシェアしよう
山田秋ってどんな人?

大学では、テニスサークルに所属していて、授業ではC++を学んでいます。小学1年生からピアノを習っていて、中高生ではバンドでベースを担当したりと、音楽も大好きです。休みの日は家でタイピングゲームで遊んだり音楽を聞いたり友達と遊びに行ったりしています。

会社名
カレイドソリューションズ株式会社
業界
教育 コンサルティング
職種
事務
学校
成蹊大学 理工学部
学年
学部2年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • グリット
  • 積極的傾聴スキル
  • 論理的表現スキル
カレイドソリューションズ株式会社
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア