応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
せきちゃん さんが在籍する企業のストーリー一覧
このストーリーを書いた学生
せきちゃん
学校
武蔵野大学 教育学部
学年
学部4年
職種
事務
勤務期間
2019-06-01 〜 現在

インターンで何をやっているのか

一日の流れは、9時から全体で朝礼を行い、その後4つのチームに分かれてミーティングをします。インターンはそこで上長から指示を受け業務に取り掛かります。
昼は前半11時半~、後半12時半~と分かれて休憩を取ります。シフトは授業や実習の予定に合わせて自由に決められ、残業はありません。

仕事内容は、経費集計や通帳の入力などの簡単な入力作業に加えて、決算書の作成、給与計算、年末調整など会計事務所ならではの業務があります。一番多いのは経費集計です。経費集計はお預かりしたお客様のレシートを会計ソフトに入力して、何にどのくらいお金を使っているか整理する作業のことです。

最初は勘定科目ごとに分けること自体が不慣れで難しく、食事・食品のレシート1枚でも会議費か交際費または仕入に分けられるので先輩に聞きに行ってばかりで長時間費やしていましたが、近頃はスムーズに仕訳出来るようになり、海外のレシートもレートを調べて難なく入力出来るようになり多くの業務をこなせるようになりました。

業種や企業の経営方針などによって経費の使い方が違ったり、経費集計ひとつでも企業の様々な情報が詰まっているので企業の背景を想像しながら取り組むのが楽しいです。

インターン先でこんな人に出会った

インターンとして入社する前のイメージは、給湯室で女の先輩に悪口言われたり、こわいおじさんにガミガミ怒られるというようなものでしたが、イデアコンサルティングは代表や社員さん達の仲が良く、私の事も優しく受け入れてくれます。

イメージしていたことは良い意味で1つも当たりませんでした。中でも、私を気にかけて下さる社員さんを紹介します。私はよく仕事でミスをしてしまいます。どうしよう…と思っていると、困ってることある?と声をかけて下さったり、せきちゃんがやるようなミスは、私経験済みだから!と笑わせてくれたりします。

そんな先輩の仕事は、みんなが働きやすいように裏で会社を支えることです。例えば、確定申告の時は一度に300件ほどの申告をしなければならないのですが、申告業務は時間短縮のためにみんなの分を一括で申告してくれます。また、困ったことがあるとみんな先輩の名前を呼び、いつも解決してもらっています。先輩は優しいだけでなく、一人で総務を担ってしまう凄い人です。

その人との印象的なエピソード

紹介したいエピソードが2つあります。まず、入社して半年ほど経過した頃、仕事にも人間関係にも慣れてきた私は、仕事中に寝てしまうという大失態を犯しました。
その時、せきちゃん寝てる!と大きな声で叫ばれたのです。もちろん、その場にいた全員に知れ渡り、とても恥ずかしい思いをしましたが、先輩は私を怒るよりもまず、せきちゃんが寝ないように見張ってください!笑 と周りの人にお願いしてくれて、私を叱ることはありませんでした。
それ以降私が眠そうにしていると、外の空気を吸って気分転換をしてきたら?と声をかけてくれたり、談笑して気分を切り替えさせてくれます。

2つ目のエピソードは、段々と任される仕事の量や質が上がってきた中、初めて取り組む仕事を任された時の事です。終業時間が迫ってきても、仕事が終わらず、頭を抱えていると、何も言わずにパッとマウスを取って内容を確認してくれて、修正箇所や方法を指示してくれました。
急いでやったので不安だったのですが、最終チェックまでして頂き、ここまでやったら大丈夫でしょ!と励ましてくれたので安心して帰ることができました。この他にも、仕事後や休日に呑みに行ったり旅行したり、書ききれないほどの思い出があります!

その出会いから学んだこと

いつもフォローしてくれて、業務の事は何でも教えてくれる、ギブアンドギブな先輩の優しさから、私が会社や先輩のためにできることは何だろうと考えるようになりました。
以前の私は自分に与えられた仕事をこなすだけで良いという考えでしたが、今は誰かの為にみんなで協力することの必要さを学び、周りを見て自然と体が動くようになりました。優しく成長を促してくれる教育、ミスをフォローしてくれる気遣い、困っているときにサッと手を差し伸べられる余裕、先輩から教わったことは、これからの私の人生を豊かにしてくれると思います。

私は今、教育の道に進むか悩んでいます。今インターンでしている仕事とは全く異なる業種ではありますが、ここでしか学べないような社会人としての大切なことを知ることができ、専門的な知識も得ることができて、こんなに素敵な出会いもあって入社できて本当によかったです。
何をしたいかではなく、どこで、どんな人と何をしたいかを考えようと思います。

せきちゃん のストーリー
人に恵まれた職場でのインターン生活
この記事をSNSでシェアしよう
せきちゃん ってどんな人?

昨年6月にインターンとしてイデアコンサルティング入社。税理士補助業務や庶務を担当。

会社名
税理士法人イデアコンサルティング
業界
コンサルティング 金融
職種
事務
学校
武蔵野大学 教育学部
学年
学部4年
インターン先で特に磨かれたスキル
  • ギブアンドテイク
  • イノベーターシップ
  • 信頼構築スキル
税理士法人イデアコンサルティング
この企業の求人を見る
  • インターンをつうじて得られた体験や、仕事への気づきを
    ありのままにつづったものが「ストーリー」です。
    こちらのボタンから同僚のストーリーをシェアしましょう!

  • シェア