応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる

性格・価値観診断の結果が詳しくわかるキャリア講座【3年生向け】

受講者の満足度98%!将来のキャリアで考えておきたいこと・大切にしてほしいことが学べます!

性格・価値観診断の結果が詳しくわかるキャリア講座【3年生向け】

趣 旨

【性格・価値観診断を受検した学生必見】

将来のキャリアにおいて、「働くとは?」や「社会で活躍する人が持つ価値観」を学びましょう。

「将来やりたいことがまだ決まっていない」
「少しでも早くはじめて他の学生に差をつけたい」
「仕事や長期インターンを通して、自分自身と向き合いたい」

など、学生同士でキャリアについて学ぶ講座です。
性格・価値観診断の結果が詳しくわかるキャリア講座【3年生向け】

イベント詳細

【1日目】グループワークで企業が求める人物像を知る
 
・就職活動の本質を理解する
・ビジネスの疑似体験(グループワーク)
・長期的な活躍のための考え方
・ワークシートを用いた自己理解
 
【2日目】自分の軸と価値観を知り、これから何をしていけばいいかを考える
 
・採用担当者が評価するものとは何かを知る
・グループディスカッション
・自分軸の立て方(成功事例も紹介)
 
グループワークやディスカッションを中心に、学生のみなさん同士で交流しながら、新しい自分を発見したり、各々の課題を見つけたりできる内容になっています。

「テクニック講座はたくさん受けてきたけど、基本に立ち返って自分の構築をしたい」
「ESを書こうと思うが、そもそも必要な考え方が知りたい」
「結局、今からどんなことをすればいいか迷ってしまった」
「自己分析に終わりが見えないので困っている」

などの思いを持った方におすすめです。

※2日目終了後に1時間程度、飲み物とお菓子を食べながらの『懇親会』を開催します(参加費無料:飲み物は持参)。講師に質問がある方や、参加者や弊社インターン生と情報交換をしたいという方は気軽にご参加ください。悩みを共有するのも大切ですよ!
性格・価値観診断の結果が詳しくわかるキャリア講座【3年生向け】

このセミナーで学べること

就活の極意
「就活とはなんなのか?」「働くとはどういうことなのか?」を学べます。
自分の特徴(強み・弱みなど)
グループワークや性格・価値観診断テストにより、自分の特徴を知ることができます。

過去に参加した学生の声

大学3年生
「就活を不安に思ってるけどなにから始めたらいいのかわからない」という人にはぜひ参加してほしいです。この講座を受けることで就活の意識が変わりました。今まではやりたくない、めんどくさい、などネガティブな感情しかなかったのに、今ではどうやったら企業に自分をアピールできるか、と考えられるようになりました。
大学3年生
自己分析の方法を知りたいと思って参加しましたが、その他にも企業分析やグループディスカッションなど、就活で大切なこと全体を学ぶことができました。
大学3年生
2日間に渡って行ったすべてのワークが、今後就活するにあたって大事なことに繋がると感じました。情報をインプットするだけでなく自分の考えを人前で発表することが多かったため、発言することにも慣れることができました。
大学3年生
分かりやすい。そしておもしろい。なにより仲間がいて就活をチームで頑張れば怖くないという気持ちになれる。

概要

対 象
大学3年生なら誰でもOK!
持ち物
筆記用具のみ
服 装
自由
※ほとんどの参加者が私服です

プレゼンター情報

中本 佳伸
中本 佳伸
エン・ジャパン株式会社に入社後、新卒採用コンサルティングに従事。大手企業からベンチャー企業まで、多くの企業の新卒採用活動を設計。これまで3万人を超える大学生の採用選考に立ち会う。その後、新卒採用サービス開発の責任者を経て、2014年に「en Career Creation Lab.」の責任者に就任。コンサルティングで培ったノウハウを大学生の学びに活かすべくプログラム作りから取り組んでいる。
入江 健一郎
入江 健一郎
エン・ジャパン株式会社にて、企業の人材採用および組織活性化に関するコンサルティングに従事した後、学生向け就職情報サイトの新規立ち上げプロジェクトに参加。主にキャリア教育セミナーなどユーザー向け新規サービスの開発を担当し、2011年より編集長。大学内での講演実績多数。キャリア教育セミナーの受講者は、のべ約5万人。2015年、特定非営利活動法人キャリアクルーズ理事に就任。