応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる

【オンライン開催】長期インターン直前スタートアップ講座『enキャリ!』【1・2年生向け】

受講者の満足度98%!自分を知って将来のなりたい姿を描く!

【オンライン開催】長期インターン直前スタートアップ講座『enキャリ!』【1・2年生向け】

趣 旨

※新型コロナウイルスの流行に伴い、オンラインにて実施いたします。

【社会や企業を知り、自分を深めるオンラインプログラム】

長期インターンを始める前に「働くということ」や「社会で活躍する人が持つ価値観」を学びましょう。

「将来やりたいことがまだ決まっていない」
「少しでも早くはじめて他の学生に差をつけたい」
「仕事や長期インターンを通して、自分自身と向き合いたい」

など、長期インターンをする前に学生同士でキャリアについて学ぶ講座です。

イベント詳細

【第一部 14:00~15:30】
これからのキャリア選択に必要な考え方をお伝えします。
 
・後悔しないための『自分軸』
・相手の心を動かす『アピール』
・人生を左右する『仕事価値観』
 
 
【第二部(自己理解ワーク)16:00~17:30】
事前に配布するワークシートをもとに自己理解を深めます。
 
・自己理解ワークで自分の持つ価値観に気づく
・なりたい姿を描き自分の求めるものを言語化する
・自分軸を見える化しよう!
・Q&A
 
※第二部は任意参加ですが、参加していただいた方が理解が深まります。


レクチャーとワークを通して、新しい自分を発見したり、各々の課題を見つけたりできる内容になっています。

「何から手を付けたらいいかわからない(インターン・就活が不安)」
「今は人に自慢できるような実績や経験、実力があるわけではないが、社会に出たら仕事でしっかりと活躍したいと考えている」
「同じような境遇のインターン・就活仲間から刺激を受けたい(仲間を見つけたい)」
「少しでも早く準備を進めて他の学生に差をつけたい」
 
などの思いを持った方におすすめです。

このセミナーで学べること

自分の特徴(強み・弱みなど)
自己理解のワークや性格価値観診断テストにより、自分の特徴を知ることができます。
社会で活躍する人の特徴
「社会で活躍する人はどういう人なのか?」を学べます。

過去に参加した学生の声

大学1年生
これからどうすればいいのか悩んでる人は、とりあえず受講すべきだと思う。
大学2年生
就活という観点ではなく、働くということを深く考えることができました。社会に出るため、今後生きていくための学びでもあったと感じています。ひとつひとつのテーマに対して内容が濃く、それに対して真剣に取り組むことができました。あっという間の2日間でした。
大学2年生
学校でもこのような講座はありますが、この講座では他の大学の方々も参加されているので、自分の視野を広げることのできる素晴らしい機会だと思った。
大学2年生
就活を始める前に、まず“働くこと”は何かということをじっくり考える機会を提供してくださり、非常に有意義な2日間でした。

概要

対 象
2023~2024年卒業予定の大学1,2年生
集合時の注意
新型コロナウイルスの流行に伴い、イベント内容を変更する可能性がございます。変更等が生じる際は開催前日までにメールもしくは電話にてご連絡をいたします。

プレゼンター情報

中本 佳伸
中本 佳伸
エン・ジャパン株式会社に入社後、新卒採用コンサルティングに従事。大手企業からベンチャー企業まで、多くの企業の新卒採用活動を設計。これまで3万人を超える大学生の採用選考に立ち会う。その後、新卒採用サービス開発の責任者を経て、2014年に「en Career Creation Lab.」の責任者に就任。コンサルティングで培ったノウハウを大学生の学びに活かすべくプログラム作りから取り組んでいる。
入江 健一郎
入江 健一郎
エン・ジャパン株式会社にて、企業の人材採用および組織活性化に関するコンサルティングに従事した後、学生向け就職情報サイトの新規立ち上げプロジェクトに参加。主にキャリア教育セミナーなどユーザー向け新規サービスの開発を担当し、2011年より編集長。大学内での講演実績多数。キャリア教育セミナーの受講者は、のべ約5万人。2015年、特定非営利活動法人キャリアクルーズ理事に就任。