インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

東京リサイクルさんにお邪魔してきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京リサイクルさんにお邪魔してきた!

東京リサイクル 代表取締役社長 赤池慶彦様

オフィス紹介記事も第8弾!

今日紹介するのは全国各地で毎週のようにフリーマーケットなどのイベントを開いている東京リサイクルさん。

『メルカリ』とコラボイベントを開催するなど他企業との企画も多く、フリーマーケットを主としたエコイベントの企画、運営をする会社としては日本でも有数の実績と知名度があります。毎週末のようにイベントを開催しているのに対し、社員数はわずか十数名と少数精鋭。

少数精鋭で働く環境はどんな場所なのか。インターン生にはどんな仕事を任せていくのか。社長の赤池さんにインタビューさせていただきました。 目指すのは「世界中をわくわくさせること!」

1415154852-BJqqZULCwC

オフィス内では皆さん黙々と、次のイベントに向けて企画を立案していました。
1415154853-HJukGLTmid

オフィス内にはアトリエもあります!
1415154848-8pBd6XE20r

アトリエに飾ってあるかわいいミシン!もちろん使えます。

1415154851-eKMqA5qXIm

アイロンの隣にあった綺麗な糸。
1415154850-NUBslo9lrk

このリボンも社内で作ったものみたいですよ!本当にすごいですね。

1415154851-ePiLzPVXA7

猫柄とハイビスカス柄のネクタイ。
1415154851-oPg1vnHhNH
プロジェクターもあって、プレゼンや情報共有にも使えます。
1415154849-IAq5STlcFx

アトリエ内の執務スペースはこんな感じです。奥には最新のプリンターもあって、印刷もできます。
1415154848-7PDvhRFUr1

女性デザイナーは今は写真に写ってる社員さん1人とインターン生で頑張っているそうです。デザイナーも若干名募集しているのでアトリエを使いたい方、紙やノベルティのデザインをしたい方、3人目のメンバーになってみませんか?
1415154851-zeEjuV18Lw

例えば、イベントに来てくれたお客さんへのプレゼントもこんな形で自作できます。
ただお菓子を渡すだけでなく、綺麗にデザインされているともらった時の嬉しさもずっと増しますね。

1415154849-e9VsEUpAa5

経営理念はENJOY!

1415154852-JgV5kYUpbX

社長の赤池さんにお話を聞くことができたので、インターンへの想いを聞いてきました!

1415154852-FFZH3sK4OS

インタビュアー:東京リサイクルはどんな事業をしているか詳しく教えてください。

赤池さん(以下、赤池):自分が考えた企画をトライできる環境では間違いなくあります。直にお客さんの反応を得られるというのはうちのインターンの特徴だと思います。フリマで出店する会員さんや、てづくりの衣類や陶芸、焼き菓子などを出店する作家さん、来場者さんなど多くの人と関わるのが弊社の役割です。

インターン生の仕事は大きく分けて2種類あって、営業企画とイベント運営です。
営業企画では、来場者さんが喜ぶ企画を立てるところから関わってもらいます。例えば最近やった企画としては、会場が神社だったので「神社で宝物さがし」をしました。境内に手作りの小人を隠すんですね。森に隠してキーワードを集めるというキッズ専用の企画を立ててすごく好評でした。他にも大道芸人をお呼びしたり、企業とのコラボで企画を立てて来場者促進をします。

最近のユニークな例ではモンゴル大使館でゲルカフェというイベントをやりました。モンゴルからゲルを持ってきて、中でお酒飲んだり、本場モンゴルの料理を楽しむことができる企画です。他にもテラスハウスのメンバーが来たりする企画もあるんですよ。

1415154856-pJT3QScMZj

イベント運営では企画を「どうやってオペレーションを組んだら最大のパフォーマンスを発揮できるか」といった課題に対して、タイムスケジュール仕切ったり、見せ方を考えたりします。当日のイベントを仕切る役割ですね。チームのメンバーとイベント当日にどんな風に形にするかを考えて実際に運営します。営業企画は当日に関してはアンケート取ったり反響を調査したりしています。

イベント運営は外で仕事をすることが多いので、アクティブな人、友達が多いタイプの人は合うでしょうね。学生のアルバイト(週末だけのアルバイト)も100人くらい居ます。同い年のメンバーとコミュニケーションとって、アルバイトをまとめるということも仕事になりますね。協力してくれる学生をどうやって継続的に集めるかも今後の課題です。

インタビュアー:見学させていただいた、アトリエも使うことができるんですか?

赤池社長:もちろん使えますし、むしろ使って創造性を発揮してほしいくらいです。基本は企画と運営の募集ですが、若干名はデザイナーのアシスタントを募集しています。Photoshop/Illustrator使って、ポスター、ポップを作りたい人も募集中です!アトリエは学生同士のライブペインティングなどにも使ってもらったこともありますし、すごく可能性を秘めているので、是非応募してほしいですね。

インタビュアー:ありがとうございます。このインターンの学生にとってのやりがいはどんなところでしょうか?

赤池社長:インターン生のやりがいを感じられるところは企画でも運営でも、自分の考えたことが実現することだと思います。自分がイメージして社内で意見を出して通ればすぐ実現可能です。そこは少数精鋭のいいところです。

たくさんのフリーマーケットを企画運営してきましたが、同じフリーマーケットは一つもなくて、地域によって全然特性が違います。大きい企業とのコラボもありますし、社会問題を解決するための団体とのコラボもあったり、ととてもバリエーションが豊富です。イベント自体は開催自体が決定しているものが半年先まで決まっているので、その先まで見据えてどんな中身にするかを考えていきたいですね。

いろんなイベントがあるので、インターン生には興味のある分野で熱中してパワーを発揮してほしいと思います。人を楽しませたい、って思える人は向いていると思うので、是非一歩踏み出して応募してほしいですね。

株式会社東京リサイクル【イベントの企画・運営】の求人情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加