インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

株式会社就職エージェントで働く学生にインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社就職エージェントで働く学生にインタビュー!

学部4年生 村田淳一

今回は株式会社就職エージェントで働く法政大学4年の村田淳一さんにお話を伺いました。

営業力を身に付けたくて実践的インターンに参加


こんにちは。よろしくお願いします。それでは早速ですが、インターンシップをすることになった経緯について教えて下さい!


大学4年生で来年度の内定先が人材系の会社だったので、人材系の会社で、特に営業職の力を身に付けたくて、実践的インターンを探していました。
また、すでにベンチャー企業でインターンをしていた経験がありました。
就活前にインターンをして、就活後にまたインターンを再開したということになりますね。

すでにインターンシップは経験済みなのですね。2回目だからこその気づきや経験等はございますか。


前にインターンしていた会社は社員数名のとても小さい会社で責任も与えてくれ、社員との距離感が近かったので楽しく、良い経験になりましたね。
現在インターンをしている就職エージェントは、以前インターンをしていた会社に比べると大きいですが、ベンチャーマインドが浸透していてとても前向きに働けます。
また、10名いるインターン生や多くの社員さんと情報を共有する仕組みができているので成長スピードは自分のやる気次第で、かなり速くできるなと実感しています。

インターン生が多数いて、お互いに切磋琢磨する環境


組織がしっかりしているからこその魅力ですね。また、村田さんの現在の業務内容についても教えて下さい。


テレフォンアポイントメントが業務の中心ですが、アポイントゲットするためのトークのマニュアル・スクリプトやノウハウが社内のデータベースに蓄積されています。
なので、色々な方法の中から自分に合ったものを参考にできる点が特に良いなと感じています。また、他のインターン生がどういう風にアポゲットしているのかも興味深いですし、切磋琢磨するような関係で楽しく、やりがいを持って働けています。
最初の3日間はアポイントが取れなかったですけど、周りの社員さんもフォローしてくれますし、前向きに取り組んでいたら割とすぐに結果も出るようになりましたね。
元々テレアポだけには自信もあったんですよね(笑)。

やっぱり営業は日々の積み重ねで力をつけていくものだなと思いますね。
やった分だけ経験値や力になりますので成長を実感しやすいところが魅力ですね。

インターン生のリーダーとして、企画の仕事も任されています!


ありがとうございます。すでにインターン生の中では大きな責任も与えられていると伺っておりますが。


僕がインターン生の中で一番古株というのもあって、インターン生のリーダーとしての役割を任されています。
やっぱり信頼を受けるのはとても嬉しいです。営業で結果も出したので、今はイベントの企画の仕事も任されています。
発想する力が必要なのですが、ビジネスレベルだとやっぱり厳しい部分もあります。
でも、今までとは違ったチャレンジを学生の自分に与えてくれるのは、会社としても期待してくれているのかなと思いますし、やっぱり嬉しいです!

将来は起業を考えている


当初期待されていた以上の働きぶりなのではないでしょうか。素晴らしいですね。将来的な目標なども教えて下さい!


将来は起業したいと考えているのですが、ベンチャーで働くことはかなり大きなアドバンテージになっていると感じています。
仕事の楽しさが経験できるのも大きいですね!
ただ、インターンを通して視野が広がったので、自分のやりたいことが多くなってしまって、変な迷いも生まれてしまったんですよね(笑)。

それでは最後に一言お願いします!


今は早く社会人になってみたいです!
そしてインターンはとても楽しいということです!
以上です。インターンしようか迷っているかという方は、一度で良いので社会経験と思ってインターンしてみて下さい。充実した毎日が送れます!
あと勤務地の赤坂には美味しいお店が沢山あるので、僕ができる限り紹介もしますよ(笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加