インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

「決め手は人と環境!」少数精鋭のマーケティングカンパニーに飛び込んだ大学院生の本音。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「決め手は人と環境!」少数精鋭のマーケティングカンパニーに飛び込んだ大学院生の本音。

株式会社プリンシプル SEMコンサルタント 兼 WEB解析担当 久保芳樹様

□プロフィール
株式会社プリンシプル SEMコンサルタント 兼 WEB解析担当 久保芳樹
大阪大学卒業後、大阪大学大学院 経済学研究科 経営学専攻。
大学院卒業後、2014年4月プリンシプルに入社。

インターン生を積極募集中の株式会社プリンシプル。Webリサーチ・アナリティクスのエキスパートであるGoogle認定資格保有者が多数在籍し、業界でも注目されている企業です。
30代から40代の一線で成果を残し続けてきた人材が集まる少数精鋭カンパニーに新卒入社をされた久保様に入社を決めたポイントはどこだったのか。これからどういったことを成し遂げたいかを伺ってきました!

いいものを作るだけじゃ広まらない。それ間近で見たからこそマーケティングの世界に。


インタビュイー(以下、イ):まず、自己紹介と大学で何をしていたか教えてください。

久保様(以下、久):大阪大学卒業後、大阪大学院では二つの分野を専攻していました。まず、大阪大学大学院 工学研究科 ビジネスエンジニアリング専攻で2年間ナノ粒子の研究をしていました。その後、1年間、経営学研究科にて、経営を学んでいました。昨年の夏に2か月弊社でインターンをして内定をいただき、2014年から新入社員となりました。

イ:専攻分野を大きく変更したと思うのですが、専門性の高い研究職から文系分野を学ぼうと思ったのはなぜなんでしょう?

1400495174-q2WzeQEgoF久:お世話になっていた先生が、自分で研究した技術を基に、会社を経営していました。例えば非常に抗菌性能が高い繊維など、最先端技術を応用した商品を創っていました。

技術的には素晴らしい製品なのですが、必ずしも市場で広まる訳じゃないというのを、そこで見てきました。「いい技術があっても、それが世の中に広まらない」というのは、ここだけではなく、日本のメーカー全体にも当てはまるのではないかと考えました。
自分は良い技術や製品を作る側よりも、今ある技術やこれから出てくる技術を世の中に広めることで、世の中に貢献したいと思ったので、マーケティングの世界に飛び込みました。

働くイメージが持てた決め手は社長との面談


イ:なるほど。では4月から新卒入社とのことですが、プリンシプル様に決めた理由はどこだったのでしょう。

1400495174-WgYfMgmezn久:元々社会人になってすぐ実力着けたいと思っていたので、小さい会社の方が面白いと思ったからです。

Webマーケティング業界を見てきて、ベンチャー企業は仕事一筋で猛烈に働きまくるイメージがあったのですが、弊社の場合、子供の入学式で休むといったことが普通に存在してて家族も大事にするんだなと思ったことも大きかったです。

そういったところも見て、自分も長く働くことが出来そうだと思いました。



キャリアを積んでいる社長との話し合いも大きかったですね。
社長は、日本の大手電機メーカーやベンチャー企業、外資系などでの経験があり、それらの企業でのエピソードなどを事細かに、良いところも悪いところも含めて話してくれたことで、この会社で働くことのイメージが掴めました。

人のよさとスキルアップできる環境が揃っていることが一番の強み


イ:今はどんな仕事を任されているんですか?

1400495174-1PaGfiLdKN
久:webの広告を制作・配信したり、広告からどれだけ企業の売り上げにつながっているかの分析などもしています。いろんな仕事にチャレンジさせてくれるので、多くの分野のスキルを学ぶことができます。

今は、自分のスキルが日に日に身に付いていっている感覚が楽しいです。早く一人前になりたいですね。


イ:貴社のここだけはどの会社にも負けないという一番の魅力はどんなところでしょう?



久:まだ働いて短い期間ですが、一番感じていることはみんなが信頼してくれることです。

初日から仕事を振ってくれて、入ってすぐにこんな大きな仕事やらせてくれるんだと思ったことを強く覚えています。
本当に信頼されていると感じるので今、期待に応えたい気持ちがすごく強いです。


編集後記:
社員の人柄のよさとスキルアップできる仕事の両方があることが会社の一番いいところだと語ってくださいました。
仕事に対する真摯さとインタビューや写真撮影の最中にも笑いが絶えないことから、そう語っている本人から一番人柄の良さが出ているのではと感じました。

じっくり人柄を見て選考してくれる企業です。
興味を持った方は是非、応募してみてください!(キャリアバイト編集部:前田)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加