インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

ピーエムアール株式会社 で働く学生にインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピーエムアール株式会社 で働く学生にインタビュー!

明星大学3年 兵動輝

今回は、ピーエムアール株式会社 で働いている、明星大学3年、兵動輝さんにお話を伺いました。

プログラミングは全くできない状態から独学で・・・


インターンシップに挑戦しようと思った理由を教えてください!


――普通のアルバイトではなく、自分の技術を高めながら、そして自分の技術が通用するかどうかを試したかったからです。
IT技術に触り始めたのは高校2年からです。工業高校出身で、デザイン、機械、電機、情報技術など様々な技術に1年生の時に触れて、その過程でIT技術にターゲットを絞りました。
最初はプログラミングも全く出来ませんでしたが、独学で勉強し、どんどん新しい技術を取り入れていきました。

勉強しながらの自由な職場環境


たくさん企業がある中で、ピーエムアール株式会社をインターン先として選んだ理由はなんですか?


――以前はシステム開発の会社で働いていて、ずっとITばかりだったので、違う業界にも目を向けたいと思ったこと、これから今以上に需要が高まるAndroidアプリ、Webアプリ(ソーシャルアプリ)の開発をやってみたいと思ったことが主な理由です。
また、勉強しながら自由に働いていける環境や新規事業を経験できるというのも一つの決め手となりました。
オフィスもきれいですし、雰囲気が良いのもモチベーションになっていますね。

とにかく人手が足りません!やる気のある方大募集!!


ソーシャルアプリに興味があったとのことですが、 実際に働き始めて仕事内容と楽しさを教えて下さい!


――実際結構大変ですね!今は新規事業部としてアプリの開発チームで動いていますが、設計→プログラミング→デバック→リリースまでを行っています。
他にもサーバーの環境を整えたり、サーバーサイドとAndroidのプログラミングなども行っています。
また、社内の営業部の方々とランチに行ったりして広告業界の話なども聞けますし、関わりのある会社の方々とも知り合いになれるのも楽しさの一つですね。
開発チームは私とデザイナーの方で回しているので、とにかく人手が足りません!
一緒に頑張ってくれるやる気のある方、大募集です!!!

大学3年生にして社員並みの業務をこなす兵動さん。そんな兵動さんの将来の夢を教えてください!


――直近の目標としては今開発しているソーシャルゲーム系の(怪盗ロワイヤルみたいなもの)アプリをリリースすることですね。
個人としての目標は起業ですね。システム開発の受託開発などをやるのではなく、Webを活用したサービスや自社でコンテンツ提供していけるような組織(企業)にします。
それなので就職活動はせず、起業に注力していこうと思います!!
後は起業メンバーが人手不足なので、一緒に頑張っていけるようなパートナー探しが課題ですね。

積極的に勉強できる人大募集!!


最後にピーエムアール株式会社でインターンシップを考えている学生のみなさんにメッセージをお願いします!


――とにかく自由にやれる環境です!勉強しながら働いていきたい人にはオススメです。
教えて下さいではなくて、自分から積極的に勉強していける人と働きたいですね。
私もまだ学生なので、一緒に頑張っていきましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加