インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

株式会社NGUで働く学生にインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社NGUで働く学生にインタビュー!

産業能率大学 経営学部3年 赤澤遼さん

100事業1000億企業グループを創る企業、株式会社NGU。
2008年の創業以来右肩上がりの成長を続け、昨年は前年度比400%成長という数字を叩き出した、今もっとも勢いのあるベンチャー企業の1社です。

今回はその、株式会社NGUで、2012年5月からインターンとして入社したエネルギー事業部の赤澤遼さんにお話を伺いました。

インターン生の成長に本気で向き合ってくれる企業


こんにちは。本日は宜しくお願いいたします。早速ですが、NGUでインターンを始めたきっかけを聞かせてもらえますでしょうか?


高校生の頃から飲食店で接客のアルバイトをしており、以前から「営業」という仕事に興味・感心を持っていました。 お客様と接する中で自分なりのサービスによって価値をプラスし、喜んでもらえることがとても楽しかったからです。 そして、就職活動が始まる前に「営業」を実戦から学びたい、と考えNGUでのインターンに応募しました。 営業の経験を通して、自分を成長させたいと思ったこともきっかけですね。

数ある営業職のインターンの中でNGUを選んだ理由は、NGUはテレアポや訪問販売など、
様々な営業のプロフェッショナルが集まり、ベンチャーならではの実務的な経験を積めると感じたからです。これまで経験したアルバイトとは全く違う経験ができていると感じています。



実際に働いてみて、普通のアルバイトとはどういったところに違いを感じますか?


「NGUの赤澤」として、いち社員としてみてくれることが今までとは全く違いますね。先輩社員のみなさんが「インターン生の成長」に本気で向き合ってくださり、「営業」についてだけでなく礼儀・礼節からプレゼンテーションの方法など実生活に役立つことまで親身になって教えてくれています。

当社には事業部間の隔てがなくフラットな環境が整っており、社員全員が一丸となって目標にむかって進む、という空気があるからだと思います。

「営業」を経験するために入社したのですが、社会に出てから必要とされるスキルを幅広く身につけることができていて、とても感謝しています。同じ会社の一員として、社員と同じレベルの仕事や仕事に対する姿勢を要求されることがこんなにも楽しく、嬉しく、自分の成長に繋がるということはインターンを経験して初めて知りました。

社員と同じように自分のことを見てくれて、一緒になって喜んでくれたり、本気で叱ってくれたりする企業は他には無いと思います。



御社の先輩社員のみなさんが本気で向き合ってくれる。素晴らしいですね。実際にあったエピソードを教えて頂けますか?


例えば、通常業務の合間をぬって夜遅くまで営業の練習に付き合ってくれる社員さんがいます。実際の現場を想定した営業の練習をしていただくことで、あらゆる状況への対応力がつきます。プレゼン力を高めると同時に、身ぶり手ぶりや話し方などの細かい部分まで指導していただいています。

また、実際に働く中で「お客様から契約をいただけなかった」「アポイントがとれなかった」「今日は3件アポイントがとれた」こんな場面があります。そんな時、先輩社員も一緒になってどうすれば成果が挙がるかを真剣に考えてくれますし、成果が挙がった時には思い切り喜んでくれました。

成果を挙げることにとことんコミットして、泣いたり笑ったりする。こんな経験は今までなかったですね。



会社全体を巻き込み、成長企業の中心で活躍する


インターンとして入社後、これまでにエネルギー事業部の営業マンとしてどのような仕事をされてきたのかお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?


私は週3日のインターンを行っているのですが、実はほぼ毎日出社しているんです笑もっともっと成長スピードを速めたいという想いがあるので、登校前や放課後に出社し営業の練習を行っていただいています。

研修期間は1ヶ月ほどでした。営業トークを覚え、実際の現場を想定した営業の練習を積み重ねました。
「まず現場の雰囲気やお客様を知ろう」という教育スタンスなので研修中から実際の現場に出ます。
イベント会場へのお客様の呼び込みから経験し、先輩の営業スキルを見て学んでいきました。

1ヶ月後には自分もお客様との商談を経験し、今では複数の契約をいただけるまでになりました。


御社で働く中での今後の目標を教えて頂けますか?


目標は3つあります。ひとつは、営業力をつけて、もっと結果をだすことです。
お客様に喜ばれ、会社にも貢献できるとても楽しい仕事なので、どんどんステップアップしたいです。

また、2つ目として先輩社員やインターン生、会社全体を巻き込んでいける存在を目指しています。
「人を巻き込む力をつけ、成長を加速させろ」と社員の方に教えていただきました。
主体的に行動し、発信し、いち社員として急、成長を続けるNGUの中心で活躍したいです。

3つ目はマネジメント力を伸ばすことです。徐々に後輩も増え、営業研修の一部を任されるようになりました。「今まで得た知識をわかりやすくアウトプットすることで、自分自身のステージが変わる」とアドバイスをいただきました。後輩とともに私も成長していきたいです。



自分の意識が変わる場所


最後に、学生へのメッセージをお願いします!


NGUは自分の意識が変わる場所。
人間として必ず成長できる環境だと思います。

「本当に成長したい」という気持ちがある方、元気・がむしゃらさを持った方が伸びます。
そんな方と一緒に働きたいですね。一緒に成長しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加