インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

株式会社みんなのウェディングで働く学生にインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社みんなのウェディングで働く学生にインタビュー!

筑波大学 大学院修士2年生、慶応義塾大学2年生 、慶応義塾大学1年生 山元さん、清水さん、稲増さん

『みんなのウェディング』は、「花嫁・花婿第一主義」を事業ミッションとして掲げ、結婚式場選びNo.1口コミサイトを運営しています。2010年10月に、あの「mobage」の運営会社、DeNAから分社化したばかりの新しい会社です!
現在、キャリアバイト生として活躍中の3名の方に座談会形式でインタビューにご協力いただきました!

大好きなWebサービス開発を突き詰めるため、休学してインターンに参加中


こんにちは。本日は宜しくお願いいたします。早速ですが、みなさんは、何故「みんなのウェディング」でインターンをしようと思ったのですか?


山元:私は大好きなWebサービス開発をとことん突き詰めていきたいと思い、休学して、2011年11月から週5日でエンジニアとして働いています。
最近はオフィスの近くにあえて引っ越して、正社員の方と同じように、がっつり働いています。笑
みんなのウェディングは、DeNA出身の優秀なエンジニアの方がいることと、サービスのレベルが非常に高く、社会の役に立っていると感じたので応募しました。

清水:大学で基幹系の業務システム開発の研究をしていて、もっとユーザーがダイレクトに使うWebシステムに携わりたくて『キャリアバイト』でWebサービスの運営会社を探していました。
さらに、以前、大好きなウェディング業界でアルバイトをしていて、『みんなのウェディング』の求人を見た時、運命を感じてすぐ、応募しました。


実際に、みなさんはどんなお仕事をしているのですか?


清水:SEO対策を中心に、ユーザーの集客業務に携わっています。
SEOの本を読んだり、社員さんや、SFCでWebに詳しい友人に色々聞いたりしながら、知識をつけていきました。自分の行った施策によってアクセスが増えるのは嬉しいですね。

山元: Webシステム全般の開発・改善に広く携わっています。
大学の研究と違って、自分の創ったプログラム・仕事が世の中に出るのは醍醐味ですね。

稲増:ユーザーを増やすためのマーケティング業務を行なっています。
ユーザーにアンケートをとって集計して分析したり、コラムを書いたりしています。結婚式に関しての調査を重ねて、ユーザーにどう響かせるように書くことを心がけています。


社員の方からのフォローがあるから安心して仕事ができる


「みんなのウェディング」の良いところを教えて下さい。


清水:メンター制度が素晴らしいですね。直接業務がかかわらない正社員の方にメンターとなっていただき、週1日ランチに行っています。
社会人の視点を教えてもらったり、人生相談に乗ってもらったりもしています。
普段社会人と接点が無いので、将来のことや仕事について気軽に聞けるのは素晴らしいですね。

インターン生同士はもちろん、社員さんがみなさん親しみやすいので、出社するのが本当に楽しみです。そこもポイントですね。

稲増:3ヶ月に1回あるインターン生による発表会が、非常に勉強になります。
3ヶ月の自分の仕事の成果を全社員の前で5分間プレゼンするというもので、みなさんのフィードバックによって、やるべきことが明確になり、本当にありがたいですね。
たまに感動して泣いてしまうインターン生もいます。笑

山元:社員としてみてもらっているのは非常に魅力的です。インターン生のマニュアルも無いので、インターン生だけでインターン生向けのマニュアルを作ったほどです。
何に取り組むかという事も含めて、かなり任せてもらえるので、自分の大学での研究を活かした機能も実装しました。
社員さんのエンジニア経験が豊富なので、非常に勉強になります。


インターンがサークルや勉強にも良い影響を与える。1年生でも飛び込んでみよう!


最後に、学生へのメッセージをお願いいたします。


稲増:私は、大学1年生の入学前から、みんなのウェディングで働いています。
大学1,2年生は、サークルや授業で忙しいので、インターンを敬遠しがちだと思いますが、私もサークルでは来年代表を務めますが、しっかりと両立しています。
また、勉強とも両立できますし、むしろ、インターンで社会について体感しているので、よりリアリティをもって勉強に取り組むことができます。

就活に漠然と不安を感じている学生が多いと思いますが、会社やビジネスがどのようなものかわかるので、就活のときに幅が広がると思いますし、実際に成果も上げれば自信もついて不安も無くなっていきます。

普通のアルバイトよりは『キャリアバイト』が断然オススメです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加