インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

成し遂げたい夢や目標がある方にオススメ!株式会社ニューゲート新入社員、古谷さんインタビュー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
成し遂げたい夢や目標がある方にオススメ!株式会社ニューゲート新入社員、古谷さんインタビュー。

古谷万吉さん

創業以来インターンを受け入れ、多くの人財を輩出してきた株式会社ニューゲート。
そんなニューゲートさんに新卒入社した古谷さんは学生のころから起業を志し、様々な活動を行っていたそうです。

人を惹きつける経営者を目指す古谷さんが株式会社ニューゲートをファーストキャリアに選んだ理由を伺ってきました。

経営者になるためにいち早く力をつけるべくベンチャーを選択


本日はよろしくお願いします。早速ですが、古谷さんはどんな就職活動をしてきたんですか?

私はベンチャー企業に絞って就職活動をしてきました。
中でも営業力を身につけられる環境がある会社限定で選考を受けていました。
 
両親が経営者で昔から「起業」や「経営」というものが身近にあったので
私も起業するための力をつけたいと思っていたことが理由です。
 
社会に出たらいち早く自分の能力をあげたいと思っていたので、
「ぬるま湯につかっていいのか?」とできるだけ厳しい環境を求めていました。
 
大手企業は全く受けずにいましたね。
言い方が悪いかもしれませんが、会社の歯車になってしまうと自分で仕事をやっているという感覚を得ないのではないかと想像していて。
 
自分で仕事を創って形にする「やりがい」を感じられなければ意味がないと思っていました。
 

ありがとうございます。学生生活はどのように過ごされていたんですか?

実は、私は日本映画大学という映像系の大学の第1期生なんです。
学校では編集を専攻していました。
撮影、演出、録音、編集、映画理論など幅広いカリキュラムがある学校だったのですが、手に職つけるという意味で現場より学校で学びやすいものということで「編集」を選びました。
 
在学中は普通の学生と同じようにカラオケ店でのアルバイトも経験しましたし、
映像制作や録音の手伝いなども行っていました。
 
大学で学んだ編集技術を実践したり、大学外で深い人間関係をつくる必要があると考えて社会人も多い交流会に参加するなどいろんな活動をしていましたね。
1436508938-uyA2RsuezT

それぞれの夢を実現するために切磋琢磨する向上心が強い集団

ありがとうございます。そんな古谷さんがニューゲートさんを選んだ理由を教えてください。

社長をはじめとするメンバーの魅力と私が欲しいものが得られる環境であったことが就職先としてニューゲートを選んだ理由です。
 
ニューゲートには12月から内定者インターンとして参画しています。
学校と両立しながら営業を行うなかでメンバーの人柄や会社の魅力がわかりました。
 
社長はやる気と情熱が人一倍な方でメンバーをアツくさせてくれる方です。
人を巻き込み「一緒にやろう!」と思わせてくれる熱量がありますね。
 
先輩たちは良い仕事をするためのアドバイスを要所要所でしてくれます。
 
会社のメンバーはアニメの総合会社を自分でやりたい人や8LDKの家を建てたい人、高級車に乗りたい人など自分の夢や目的が明確な方がほとんどです。
 
さらにただ夢を語るだけでなく実現へのプロセスがしっかりしている方が多い「向上心が強い集団」だと思います。
 
また、ニューゲートの営業は足を使って毎日人に合うスタイルです。
人に会い信頼関係を構築することはどんな技術が廃れても残る力だと思っています。
 
私は2020年、27歳になるタイミングで独立・起業したいと思っていますが、それまでにものを自分の力で売る力をつける必要があると思っていたのでその点もマッチしていました。
 

なるほど。何か仕事をするうえで大事にしていることはありますか?

お客様と信頼関係をつくり、契約してもらうまでの過程を思い切り楽しむようにしています。
 
毎日違うお客様とお会いするので、その時その時によって気づきや学びも新しいものです。お客様との商談をただ機械的にこなすのではなくて、その過程を楽しまないと1日を無駄にしてしまいます。
 
独立すると決めた27歳までにもう5年しかないので日々を大切に生きていきたいと思っています。
 
1436508056-Bsu1ujl5ag

同世代の頑張っている人を応援したい

素晴らしいですね。成し遂げたい夢について教えて下さい。

映画・映像にかかわることで独立したいと思っています。
そして人を惹きつけられる経営者になりたいですね。
 
今は同年代の映像業界で頑張っている人を応援したいという気持ちが強くて。映画に詳しい友人が多いので、その人たちがお客様が見たい映画をレコメンドしてくれるようなサービスをつくりたいと考えています。
 
レンタルビデオ店に行っても、どの映画が面白いかわからなかったり、自分の好きなテイストの映画が見つからなかったりすることが多いと思います。
そんな課題が解決できたら嬉しいですね。
 

最後に、ニューゲートのインターン生や新入社員に求める条件を教えて下さい。

やる気と情熱がある人というのは最低条件ですが、
自分のビジョンが明確にある人はブレないと思うので一緒に働きたいですね。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加