インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

株式会社インデペンデントインキュベータにインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社インデペンデントインキュベータにインタビュー

株式会社インデペンデントインキュベータ 営業担当 松木 陽輔

Webやモバイルを駆使した技術の業務支援システム開発からWeb制作、など大きな技術力を強みに通常の独立支援やフランチャイズの形態とは異なった、様々な商材・サービス・技術を持った人材・企業と業務提携を結ぶインキュベーション事業を展開する株式会社インディペンデントインキュベータ。
今回は営業部の松木様にご自身の学生時代や営業職のやりがいなどについてお話しして頂きました。

本当に普通の大学生でした


今回はキャリアバイトのユーザーに向けて、インタビューをさせて頂きます。よろしくお願いします。まずは、松木さんの大学生時代について教えて下さい。


はい。こちらこそよろしくお願いします!
そうですね、本当に普通の大学生でした。学校では経済学を専攻していたこともありますが、早く働きたかったという想いはありましたね!
でも、そこまで社会に対して分かっていなかった部分はありましたね。本当に普通の大学生活を送っていて、一言でいえば、遊んでました(笑)!

私も同じような感じでした(笑)。松木さんは学生の時にアルバイトやインターンシップはしていられたのですか。


インターンシップはしなかったのですが、アルバイトをしていました。飲食店でキッチンのバイトでした。本当に普通の大学生でしたね(笑)。
バイトの職場も友人感覚の関係だったので、今考えると、働いているというよりも遊んでいるという感じに近かったかもしれません。
ただ、バイト先の先輩に業務を教えてもらったり、逆に自分が後輩に業務を教えたり、悩みの相談も受けたりと(笑)、そういう経験をして、自分は人と接しているのが好きなんだなというのが改めて感じました。
コミュニケーション能力もついたのかなと思いますし、バイトでの経験は社会人になってからも良い影響がありましたね。

営業職に就くことで社会人として早く成長することができる


なるほど。そして現在は営業マンとして活躍されているわけですが、営業職を選択された理由について教えて下さい。


喋ったりコミュニケーションをとるのが好きだからというのが一番大きいですね。
また、最初に営業をすることで社内のサービスや、取引の進め方、また社外のお客様や社会の事など多くの事が学べると思ったので、まず営業をして社会人として早く成長したいなと感じていました。
あと、スーツを着たかったという少し不純な動機もありました(笑)。スーツを着ているとカッコイイ大人になれるんじゃないかなと思ったりしていて(笑)。

スピードの速い業界だからこそトレンドやニーズを捉まえたい


硬軟織り交ぜたご回答ありがとうございます(笑)。
就職活動はどのように進められたのですか。


一番最初はインテリア業界などを見て回ったりしてました。
営業職志望という軸はあったのですが、他にもいくつか業界を見て回って、次第に現在働いている情報通信業界に携わりたい、楽しそうだなという気持ちが強くなってきました。
非常にスピードの速い業界なので、刺激的で楽しそうだなというのと、その速さに馴れて的確にトレンドやニーズを掴むことができるようになれればと考えました。
就活は、色々と業界や会社を見て回るのが良いかもしれないよというのが私の経験談ですね(笑)。

未経験であっても、前向きな気持ちがあれば大丈夫です!


実際に働かれてみてから新しい発見などはありましたか。


人と話したり、接したりというが好きだということは変わりませんでしたが、より相手の事を考えるようになりました。今までは、アルバイトで働いている時間でも、自分が中心で物事を考えていたことに気付きました。
しかし、社会人として働いてみることで、社会やお客様があって自分があると考えるようになりました。そう考えることで、本当の責任感も出てきました。
責任感が出ることで、自分の実力も伸びましたし、実力を発揮することができたと思います。そういった自分の成長や結果が見える環境というのは、自分の人生を楽しくしてくれましたね!
また、お客様から見ると、情報通信の世界は無数の選択肢があると思うのですが、その中から私や弊社のサービスを選んでくれた時が、営業をしていて非常に嬉しい瞬間ですね。
そして、仕事ではある程度決められたルールと業務の中で、自分の出来る事を広げて実行していくことが大事になることが理解できました。

ありがとうございます!最後に学生へのメッセージをお願いします。


働くというのは可能性を広げることに繋がると思います。
私も営業未経験から働き始めましたが、幸い環境にも恵まれていることもあり、前向きに働けています!未経験であっても、前向きな気持ちや、元気さ、目的意識などがあれば大丈夫です!
せっかく大学生は時間があるので、是非インターンで有意義な時間を使って頂ければと思います。私の場合は就職活動が自分自身について深く考えるキッカケになりましたが、皆さんにもそのようなキッカケが提供できればと考えています。
また、実際に働いている社会人にはスゴイなと思える魅力的な人が多くいます。もちろん弊社の社内にもおりますので、安心してご応募して下さい(笑)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加