インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

株式会社イーリンク 代表取締役 インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社イーリンク 代表取締役 インタビュー

代表取締役 伊藤啓太

株式会社イーリンクは2009年に設立されたITベンチャー企業。
インターネットメディアを使ったPR戦略策定・企画立案・WEB制作をトータルで行っています。

インターン生の教育に力を入れ、一緒に働く学生の成長にとことん向き合う株式会社イーリンク。
今回は代表取締役の伊藤様にお話を伺ってきました。

時代のニーズに合った商材をクライアントに提供する


本日はよろしくお願いいたします。まずは起業の経緯についてお聞かせいただけますか?


当社は2009年に営業リーダーの渡部と2人で設立しました。
私が前職で営業経験を積んでいたこともあり、時代のニーズに合った商材をあらゆる業種業界のクライアントへ提供できる「営業の強い会社」を創ろうと考え起業しました。

当社はホームページ制作や検索エンジン対策を中核の事業として運営しています。
創業にあたり、「社会に対し継続的に付加価値を提供できる事業を創る」ことを第一に考えました。市場のニーズからインターネットを活用したビジネスに可能性を感じ、今の事業を展開することに決めました。

「営業」という仕事は大変なイメージもありますが、
仕事を通じて身につけたコミュニケーション能力や課題解決力、企画提案力は人生の中で経験する様々な場面において活かすことができます。
さらに、特殊な能力を必要としない点において取り組みやすい仕事だと思っています。


スマホ市場で勝ち残れる事業と人材を育てていく


今後の展望についてお聞かせください。



当社は今後の事業展開にあたり、「スマートフォン市場」と「人材採用・育成」の2点を重要視しています。
現在の急速なスマートフォン普及に伴い、PCサイト向けソリューションにとどまらずサービスを提供できる企業が求められています。
当社も今まで培ってきたインターネットビジネスのノウハウを活かし、スマートフォンに特化したサービスを展開していきたいと考えています。

また、当社は「良い営業マンを数多く輩出したい」と考えています。
現在当社は少数精鋭のチームで運営していますが、多様化するクライアントのニーズに対して最適なサービスを提供できるよう「人材採用」に最も力を入れています。

まずは営業職としての力を身につけてもらい、その後はHP制作ディレクションや新規事業の立ち上げを推進してくれるような人材へと育てて行きたいです。

まだまだ少数で運営しているので、自発的に仕事をしてくれればどんどん新しいチャレンジングな仕事を任せられる状況にあります。


学生と企業が共に成長できるインターン


インターン生を受け入れる魅力についてお聞かせください。


成長意欲の高い学生と一緒に働くこと自体、当社に必要だと考えています。

社会経験がなくネットビジネスの知識がないみなさんにモチベーション高くインターンし続けてもらうためには、教育ノウハウや環境づくりにパワーをかける必要があります。

勢いある学生を教育しマネジメントしていくことで既にいる社員の成長にもつながりるのです。

学生が自分自身の成長を感じながらインターンできる環境の構築に力を入れて行きたいですね。

インターンを経験したい学生のみなさんには、アルバイト感覚で短期間・短時間インターンするのではなく、できる限りコミットすることをおススメします。

ゆるい角度で成長したいのであればある程度の勤務で良いでしょう。
ただ、「急成長したい」「変わりたい」という方は自分に負荷をかけ本気で挑戦する姿勢が大切だと思います。

「社会勉強がしたい」「就活に役立てたい」といった目的で当社でのインターンを希望してもかまいません。

学生と企業が一緒に成長していくこと、そんな機会になればと考えています。


イーリンクでのインターンとは


御社のインターン内容について教えて頂けますか?


当社ではただ業務をこなしてもらうようなことはありません。
常に自分の能力を客観視し、確実にステップアップしてもらいます。

例えば「話を聞く力」や「コミュニケーション能力」。
できると思っていても社会人レベルと差が生じてしまう部分です。

業務を通してそれぞれのスキルについてフィードバックを繰り返すため、日々成長を実感しながら目標と現実のギャップを埋めて行く事が可能になります。

みなさんを受け入れるためにインターン教育のマニュアルを整備しました。
自分がどのレベルにいるかを把握しながら成長しましょう。

当社では営業という仕事を通じて、みなさん自身が自分の成長を実感できるように仕事を任せようと思っています。

もちろん、新規事業のアイデアがあり挑戦したいと手を挙げる方であれば何でもお任せします。

「自分の課題は何か」「何を目標にしてどのように達成していくのか」
「覚えた知識をどう定着させていくのか」
そんなノウハウを徹底的に教え込みます。

みなさんが就職したい企業に入ることができるよう全力で応援したいと考えています。
インターンを通して「社会・仕事ってどういうもの?」ということを肌で感じてもらえたらいいですね。

それには色んな方と深い関係を構築してく「営業」という仕事を経験する事が近道かなと考えています。

インターンであっても自分のお客様をもち主体的に事業に関わってもらいます。
仕事の中で日々の目標を達成する喜びを味わってほしいと思います。

社会に出て、気づいてみたら同期との間に大きな差がついているとか
すぐに力を発揮できる人材になっている、といったように大きな成長をしてほしいですね。

将来、イーリンクでインターンシップをやっていてよかったと1つでも思ってもらえるように学生のみなさんに向き合って行こうと思います。

ぜひ当社へ足を運んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加